人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

5ボールへの想い(3)

現在の状況を正直に書いておきますと、腕の回転を意識しながらボールを投げることにしたところ、5ボールのフラッシュは到底無理という感じなので、4ボールのフラッシュを練習し始めました。
ところが、なんと左手から左・右・左・右と投げるときはきれいにカスケードの形を描くのに、右手から右・左・右・左と投げると左からのボールのうち最初のはすでにとんでもない前に飛んでいくし、あとのは全然高さがなく、かつからだの後ろの方向に飛んでいく、つまり全くばらばらの動きになります。

考えるに現在の最大の課題は、左手が上手く動いていないということだと思います。
左手スタートはできるのだからいいじゃないかと思われるかもしれませんが、一番簡単なことができずに高度なことができるわけがありません。

5ボールのへの障壁としては、この左手問題のほか、スピードへの順応(例えば動体視力など)もあるのかなと思っていますが、まずはこの左手問題を解決したい。

そこでいろいろ左手強化策を施しています。
2in1を毎日合計で600回・苦手のファクトリー左手20回への挑戦(今日は最大10回)・左手スタートの3ボールフラッシュ2往復×50回、これらをこなしてから4ボールフラッシュ右手スタートをやりますが、「ああ、今日もほとんど変化なし」という感じです。

5ボールには時間がかかると言いますから、「今日も変化なし」はまあいいのですが、そもそもこのような強化策が正しいのかどうかについては不安にかられますね。
1年間ずっと同じことをやってたりして。
どなたか経験はないでしょうか?
こういうときに西村氏のブログは心強い味方のはず。
左手で検索してみると、
「最初のうち左手のボールが前に飛びがちだったりと軌道が前後にブレました。でも、ある時期を境に、これは問題とならなくなりました。特に何かをして直ったわけではありません。練習していくうちに直るのでしょう。」
とありました。

こういう感じになるとは到底思えないのだけどなあ。。。。

私の左手は特にできが悪いのでしょうかねえ?

でももしこれを克服したら、あとの方の参考になるかもしれないですね。

今日は1時間半練習。

うれしいこと:コンタクトの3ボールパームスピニングがどんどんなめらかになっていること。
でもついに、回してなくても手に痛みを感じるようになった。
しばらく休憩だな。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

by j1m98761122 | 2011-01-13 21:50 | ジャグる日々
<< 3in1 5ボールへの想い(2) >>


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧