ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

ルーティーン初披露(4)

さて、大したルーティーンでもないのですから、4回目の今日でそろそろまとめようと思います。

ルーティーン作成にあたっては、楽譜があればそれに技を書き込むことも考えられますが、楽譜はないためどうしたかというと、表計算ソフトのエクセルに、1セルに1小節使って(歌詞などを書いて)、その横に技を書き入れました。
それを始める前は、全部頭に覚えようとしたけど、日々ルーティーンが変わる(特に、技の順序が変わる)のですから到底無理。エクセルを使うことで格段に効率がよくなりました(順序を変えるなんてのもお手の物)。
これも皆さんどうしているのでしょうか?

さて、そのようにして、考えていったルーティーンであっても「できるはず」と思って入れた技が、ルーティーンの中ではなかなか上手くいきません。特に4ボールシャワーは、なんとか入れたかったのだけどやはり厳しく、少し前にあきらめました。

あきらめたのは4ボールシャワーだけではありません。3ボールの技でも、大したものでもないのに流れの中ではなかなか上手くいかないものがありました。要は練習不足なのですが。

結局どんどんやさしい技・やりやすい順序に変わっていって、当日まで揺れ動き、先日も書きましたが、やさしくしたのにそれをも失敗したりして、ちょっと残念な部分もありましたが、まあ全体としてはそこそこだったかなと思います。

反省点としては、もっと早く曲やルーティーンを決めて、その練習を日頃から地道に、そして本番が近付いたら集中的にやる必要があるということでした。練習が足りなかったと言わざるを得ません。
一方収穫としては、ルーティーン披露という「本番」があったおかげで練習できた、ということで、反省点と矛盾するように思うかもしれませんが、もしルーティーン披露がなければ目標もなく、練習にも力が入らなかったところ、目標ができたことで練習できたのはよかったが、もっともっと練習すべきだった、ということです。

また、何か機会があれば頑張りたいと思います。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-10-10 18:45 | ジャグる日々
<< JJC2011を堪能しました ルーティーン初披露(3) >>


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧