ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

カテゴリ:ジャグる人々( 29 )

静岡大道芸

こんばんは

人の褌で相撲をとる、、、、、わけではないのですが、



スピンホビーさんの静岡大道芸レポートが始まりました。

楽しみです。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合等は、 j1m98761122アットマークgmail.com にメール下さい。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-11-08 21:57 | ジャグる人々

JJF2011(2)

今日あたりからJJF2011の動画が、違法なものから??そうでないものまでアップされ始めましたね。私は著作権の問題もあるのでなにも撮っていませんが、↓こちらはたぶん了解を得てのものでしょう。
JJF2011動画

。。。。すごすぎます。mascaretさんも入れてほしかったが。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合等は、 j1m98761122アットマークgmail.com にメール下さい。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-10-13 22:38 | ジャグる人々

JJC2011を堪能しました

今日は2回目の投稿になります。
8月頃から本格化した練習、ルーティーン初披露、JJF3日間まで続いたジャグリング月間ですが、事情があり、これでちょっとの間、打ち止めにしようと思います。
いや、よくジャグった。そろそろ仕事をすべきです(笑)。

そのため、JJFも何度かに分けたりせず、今日だけで書き終えます。

【初日】
前日飲みすぎて寝坊。もっともお昼くらいには会場に到着しました。
私は有料の「参加者」ではなく、無料の「見学・観覧者」ですので、会場の一郭のみにしかいられませんが、コンタクトジャグラーはそこでも十分練習できます。
7ボール・9ボールみたいな超絶ジャグラーたちやそうではなくても心からジャグリングを楽しんでいる人たちを見ながらチャンピオンシップまでの時間を過ごしました。
年齢層は圧倒的に10代後半・20代前半でしょう。中には30~40代もいますがまれ。その中で私は特に年齢の高い一人だったでしょう。

そしていよいよ別会場でのチャンピオンシップですが、3時半の開場前には長蛇の列。
そして、開場・開演で、女子の部・団体の部・男子の部の順で進みます。

詳細は、、、他に譲ることとしますが、特筆すべきは男子の部に中学1年生が出てきて、しかもハイレベルな技を披露して、スタンティングオベーションも起き、最も盛り上がりました。
我らがmascaretさんですが、、、、ご本人の評価 をご覧ください。

【2日目】
この日は1日受付をしました。
実は私は以前、JJFのお手伝いをできないかと大会本部にお願いし、メーリングリストに入れてもらっており、結局はお手伝いはせぬままにいたのですが、受付が足りないということを知り、志願しました。
みなさん、退屈だったろうとか、心配してくれましたが、決してそんなことはありません。
私は、イベントはお客様よりもスタッフの方が、大変だけど楽しいと思っていましたので、ほんの少しだけですがかかわりを持てて感謝しています。
むしろ、大会の雰囲気と異なるおっさんが、受付という大会の顔のようなポジションにいて、却って申し訳なかったなと思います。
夜はゲストステージを楽しみました。

【3日目】
2時~4時のフリーパフォーマンスを見学者席から見ました。
これも特筆すべきは、最も会場を沸かせたのは、小学3年生(くらい?)と幼稚園(年長くらい?)の二人の兄弟です。よく見えなかったのですが、パッシング等徐々に本数を増やして7クラブ(?)までやりこなし、大拍手を浴びていました。
なお、フリーパフォーマンス前にはスピンホビーさん とお話ができました。

【全体の感想】
受付をしたので分かったのですが、この大会には全国からジャグラーが集まってきます。半分くらいは1都3県以外のところからきていました。私が一番びっくりしたの大分県佐伯市からの人。私は大分県出身なので分かりますが、けっこう遠いです。そもそもそんなところにジャグラーがいること自体びっくり(失礼ながら)。
理事の方に聞いたのですが、最初は人集めに苦労したが、今は特に何もしなくても人が集まってくるそうです。来年は多分チャンピオンシップの無料枠はなくなるのではないでしょうか(有料で見る価値は十分ありますし)。
それから、想像以上に「若い」イベントでした。家族連れ、というのはあまりいませんでしたね。それが「大道芸F」等とは違う所でしょう。

にしても、楽しい3日間でした。また来年、できればもう少しスタッフ的な位置で大会を楽しみたいですが、、、無理かな。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
>
[PR]
by j1m98761122 | 2011-10-10 20:34 | ジャグる人々

mascaretさんはやっぱすごいわ

CJルーティーンの練習をしつつ、休憩時にJJFの見学の遵守事項などの確認のため⇒JJF2011 in Tokyoを、見ていたのですが、いまさらですが、チャンピオンシップ決勝参加者って個人男子はわずか10人なんですねえ(女子はもっと少ないが)。

その中に入っている我らが⇒mascaretさんってやっぱすごいわ、と改めて思いました(ちなみにmascaretの名前は使っていないようですね)。

もちろん前からすごいとは思っていましたが、それでも以前「チャンピオンシップ決勝には出られないかもしれない」というようなことを書いていて、この人が出られないってどんな世界だ、と思いましたが、さすがにそんなことはなかったわけですね。

(プレッシャーをかけるつもりではないのですが、)もし優勝なんかしたら、サインなどをお願いしてみようかな。。。。そうすっと、色紙持ってかないといけないか(笑)

いよいよJJFが近づき、遠足前の小学生の気分になってきました(笑)。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-10-02 09:52 | ジャグる人々

JJF

JJFが近づいてきました。
私も単なる見学ですが参加します。
あの!チャンピオンシップを!タダで見られます。
こんなラッキーは、おそらく今年限りなのではあるまいか。

そしてうれしいことに、このブログとも縁がある(ホントありがたい)mascaretさんが、チャンピオンシップ決勝に進出するということです。

頑張ってください!私も近くで応援します!

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-09-29 22:30 | ジャグる人々

JCJC2011

今日は代々木公園で行われたJCJC2011に参加(見学?)してきました。
1時過ぎに着いたのですが、着いた途端に声掛けてもらって、おかげで、ずっと居心地の悪い思いをしないで済みました(なんせおじさんは私一人。他は全員若いですから)。
総勢50人強だったでしょうか。男女比率は40対10くらい。

4時過ぎからのフリーパフォーマンスが始まるまで、WSがあったり、お話したり、技を教えてあったり、とそれぞれ思い思いに過ごしていました。
私はおこたんぺさんJARJAさんに挨拶したりしていたのですが、その間に、テッスィーさんから技を2つも教えてもらいました(ホントは3つだけど1つはよくわからぬまま覚えきれなかった)。
これはすごく価値がありました。なにせ以前動画を見てトライしてもよくわからなかったトリックですから。ルーティーンに入れられそうです。
テッスィーさんありがとうございました。
また、お名前を伺わなかった方からも、一つ技を教えてもらいました。ありがとうございました。

そして4時からのパフォーマンス。どれも見事でしたが、その中からテッスィーさんのパフォーマンスをアップします(もちろん本人の了解を得ています)。




===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-09-18 20:51 | ジャグる人々

筑波大学ジャグリングサークルの動画

この日ご紹介していた、筑波大学ジャグリングサークルのパフォーマンスの動画をやっとyoutubeにアップすることができました。
ご紹介します。

まずはボール(すみません。埋め込み動画にしたかったのですが上手くいかず、リンクにさせてもらいます)。
まだ始めて1年だそうで、私とそんなにキャリアは違わないのに、ずっと上手いですね。
場数も踏んでるんでしょうね。

次はポイ。

「僕は北関東で2番目に上手い。1番はどこにいるか知らないけど、多分一人くらいはいるだろうから2番を名乗っている」(笑)と言うだけあって、確かに上手いですね。
なお、このあとにさらなる見せ場が来るのですが、つい見る方に専念して動画を撮りそこないました。

最後にシェーカーカップ(同上)。
失敗が続くのであまり上手くない?と思わせるのは実は周到な計算で、最後の成功を盛り上げるため、、、だったのかどうか定かではありませんが、私が見ている時間帯で最も盛り上がった瞬間でした。
なお彼はクラブの演技も披露して、これも上手かったです。

筑波大のみなさん、アップが遅くなってすみません(でも、今日6時間費やしてしまった、その苦労に免じて下さい(笑))。
また南流山ジャグリングクラブでパフォーマンスを披露してくれるとうれしいです。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-02-12 18:21 | ジャグる人々

南流山ジャグリングクラブにあの人が(2)

今日は南流山ジャグリングクラブに東ヰンドの奇跡の賢者さん(以下「東ヰンドさん」と略させていただきます)とスピンホビーさんがいらっしゃいました。

東ヰンドさんとは面識がありますがスピンホビーさんとは初めてです。ずい分遠くからいらっしゃっていただいてお疲れ様でした。

お二人とも上手で、いろいろ教えてもらいました。

東ヰンドさんの3ボールは安定していますし、トリックも多岐にわたるので見応えがあります。
どうもそうじゃないかなと思っていた私の3ボールカスケードの欠点も指摘してもらいましたし、新たな技も教えてもらいました。
スピンホビーさんには5ボールに練習法を一つ教えていただきました(基礎練習をやるときもボールを5つもってやる)。これは使えそう。

今日はオリジナルメンバーが少ない中、お二人のおかげで有意義な練習になりました。
ぜひまたお越しください。

最後になりますがchieさん、お忙しいのにありがとうございました。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-02-06 22:35 | ジャグる人々

しんのすけさん

デビステの超一人者、しんのすけさんからコメントをいただきました。
こちらのコメント欄をご覧ください。

驚くやら恐縮するやら。。

しんのすけさんはみなさんご存知でしょうから、あえてご紹介などいたしません。ブログはこちらです。

ちょっとテンション下がっていたけど、おかげでまた盛り上がってきました。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-26 23:14 | ジャグる人々

mascaretさん



私もようやく動画をアップできるようになりました。

今日はmascaretさんです。

南流山ジャグリングクラブはちょっとライトが強く、眩しくてボールがよく見えないことがあると思います。
そのためかmascaretさんは、特に私が撮影しているときは調子があまり良くなかったようです。

もっとずっとすごかったのですが、あまりいい動画がありません。
とにもかくにも7ボールを。



画像がちょっと粗くなっています。安いビデオの限界でしょう。
mascaretさん、申し訳ない。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-24 22:24 | ジャグる人々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧