ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

カテゴリ:ジャグった日々( 7 )

10か月経過

ホントは一昨日の25日に書かねばならなかった記事ですが、当日は劇的な日韓戦があったりその前に飲みがあったり、昨日は疲れていてそんな元気がわかず、ということで今日書きます。

10か月が過ぎました。おめでとう。
1年まであと2カ月しかないぞ。

今月は5ボールの基礎訓練に費やしたせいかほとんど成果なしという停滞期でした。
これからしばらく停滞期が続くような気がしないでもない。。。

目標達成なし
記録
 ファクトリー左手 18回
 2in1左外回し 406回
 ハーフボストンメス 5周期
 ミルズメス 42周期
 531 3周期
こんな感じでした。

目標は変わらずかな。
5ボール   10回
ボックス   50往復
シャワー   200回
ミルズメス  50周期
ファクトリー左手 20回
ボストンメス 少しでも
キャリー   少しでも
シャッフル   少しでも

特に今週はバイオリズムの低調期だったのか元気がなかったのですが、しんのすけさんに来ていただいて少しモチベーションが戻りました。

頑張るぞ!


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-27 22:41 | ジャグった日々

9か月経過

3月25日にジャグリングを始めて9カ月が過ぎました。
1か月の振り返りを。

11月28日に5ボールへの挑戦を宣言。
12月4日にフラッシュができ、つい一昨日6キャッチ達成、とゆっくりと進歩しています。
ところが、スピンホビーさんの上達ぶりを見て、ちょっと驚くやらあせるやら。
こんな才能、私にあるかなあ。。。。

本日は締め日(?)ですので、5ボールはあまりやらず、月目標を掲げたトリック(シャワー・ボックス・エクスチェンジ・ミルズメス・バークスバラージ等)を重点的に練習し、エクスチェンジは月目標達成しました。が、シャワー・ボックス・ミルズメスは記録は出たものの、目標達成というわけにはいきませんでした。
また、バークスバラージはどうもよくわかりませんでした。

◆月目標達成
・クローキャッチ 208回
・ファクトリー右手 51回
・エクスチェンジ右手 32回
・キャリーがほんのちょっとだけ
◆記録更新
・ボックス 36往復
・ミルズメス 31周期
・シャワー左手 158回
・シャワー右手 150回
・Wボックス 6回連続
・テイクアウト 29回

それから首の痛みについて、MRIまで撮って調べましたが、異常なし。
痛いことは痛いが、あまり気にしないことにします。

今月はこんな感じでした。
全体には、まあまあ順調というところでしょうか。


さて、来月の目標です。
5ボール   10回
ボックス   50往復
シャワー   200回
ミルズメス  50周期
ファクトリー左手 20回
ボストンメス 少しでも
チョップ    50回
キャリー   10回
シャッフル   少しでも

5ボールに関しては、できれば年末年始で達成したいですけどねえ。

ミルズメスは目標を下げました。現状の約30周期というのは失敗するというより腕が疲れて対応できなくなる、というレベルですので、これを一気に100周期にまで持っていくのはちょっと難しいかと。

さてどうなるか。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-25 20:13 | ジャグった日々

8か月経過

こんばんはー
皆様ジャグリング中にふと大事なことを思い出したりすることはないですか?
いや、その前に、大事なことを忘れたりしないでしょうね。

歳を重ねると、だんだん大事なことを忘れることが多くなったりするようです。
気をつけましょー。




25日は、私が3月にジャグリングを始めた日。
毎月25日は1カ月の進捗(の無さ)を記そうと、これに書いたのに、忘れてました。
正確には先週の土日は覚えていて「木曜だな」と思っていたのに、当日はすっかり忘れていました。
その上、今日も忘れていることに気づかずコンタクトのことなど投稿してしまいました。
さっき、キャリーの練習(もとい、できないことの確認)をしていたときに思い出しました。

ということで、今月の記録ですが
ボックス 30往復(Wボックスも何度か)
オフザヘッド 単発で成功
クローキャッチ 164回
チョップ 36回
ファクトリー 右17回左12回(軽)
エクスチェンジ 5~6回
キャリー できない(やはり難しい)
シャッフル できそうな気がする
シャワー 両手各100回(前月に同じ)
ミルズメス 25周期(軽)(前月に同じ)
ファウンテン 32回(前月に同じ)
カスケード 約7分(前月に同じ)
リバースカスケード 256回(前月に同じ)
2in1 左右外回し・内回し・コラム各300回以上(前月に同じ)
ということで多少の進歩はしていますが、先月立てた目標ですが、いずれも達成せず。
よって、来月も同じ。
じゃなくて、5ボールフラッシュを追加しておきましょう。

目標
ボックス     50往復 ダブルボックスも
シャワー     200回
ミルズメス    100周期
ボストンメス   少しでも
クローキャッチ  200回
チョップ     100回
バークスバラージ ミルズメスからできるようになる
ファクトリー   50回
エクスチェンジ  30回
キャリー     少しでも
シャッフル    少しでも
5ボール     フラッシュ


今月は首の痛みによる休養がありましたので、しかたがないですが、成果が少なくて残念でした。
来月は何かいいことが起きるように頑張りたいと思います。
皆様にも、進歩がありますように。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-27 21:56 | ジャグった日々

7か月経過

おはようございます。
皆様この一カ月、ジャグリングはいかが進展しましたでしょうか?

毎月25日は、ジャグリングを開始した、私の月アニバーサリーです。
9月25日の記事

そこでこれから25日には、それまでの1カ月間にどれだけ進歩したか(しなかったか)の記録を残そうと思います。
先月の記録は残していませんでしたので、記憶などを頼りに。(以下「回」は「キャッチ」のことです)

先月の記録
カスケード  450回くらい
Rカスケード 多分50回くらい
2in1    左手コラム200回
1up2up(中のボールを左右交互に)2回×86周期    
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×25周期(ロシアンボールにて)
ボックス   できない
441    知らない
ファクトリー 右手なら10回強

多分こんな感じです。

で、本日現在は以下の通りです。(「記録欄」や日々の記録より)

今月の記録
カスケード  約7分
Rカスケード 256回
クローキャッチ20回
ファウンテン 32回
2in1外回し 左手320回右手338回
2in1コラム 左手474回右手350回
2in1内回し 左手310回右手420回
ボックス   30往復
441    21往復
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×18周期(ノーマルビーンバックにて)
テイクアウト 26回
1up2up    左右のボール入れ替え・1個ボールを反対側に
ファクトリー 右手なら10回強

昨日2in1のミッションを終え、今日はこれまでの記録を塗り替えられないか、いくつか挑戦してみましたが、残念ながら記録更新はありませんでした。
但し、昨日予告した通り、クローキャッチは20キャッチできました。
それからミルズメスはこれまであまり数えていなかったので今日の記録ですが、ビーンバックで18周期でした。

ジャグリング始めて7カ月です。
これは遅いのか早いのか?
多分早くはないでしょうが、ものすごく遅いわけでもない記録ではないでしょうか?

このブログで接点を得た皆様がた、首が治るまで7ボールへの挑戦は少し伸びましたが(笑)、引き続きよろしくお願いします。

ところでこの1カ月で一番大きかったのは何かと言うと、多分ボックスができるようになったことでしょうね。時間がかかると思っていた割にあっさりとクリアできました。
ただ、不思議なのが、なぜこんな単純なトリックなのに(今だから偉そうに言える)、長続きしないんでしょうかね?
くやしくてなりません。とりあえずもう少しは、根性で回数を伸ばして、それからじっくり原因を追及してみようと思っています。

ミルズメスはビーンバックでも少し流れるようになってきましたが、数が続きません。これも根性で行くしかないか。。。。

ファクトリーも今日久しぶりにちょっとやってみましたが、どうも難しいですね。でも、できればこの1カ月でなんとかキャリーまで到達できればと思っています。

来月の私に向け、目標を書いておきましょう。

ボックス     50往復 ダブルボックスも
シャワー     200回
ミルズメス    100周期
ボストンメス   少しでも
クローキャッチ  200回
チョップ     100回
バークスバラージ ミルズメスからできるようになる
ファクトリー   50回
エクスチェンジ  30回
キャリー     少しでも
シャッフル    少しでも

どうでしょう?欲張りすぎでしょうか?

読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-25 00:01 | ジャグった日々

半年経過

こんにちはー 雨模様の土曜日、皆様いかがジャグリング中ですか?
私は二日酔いなので、動く気がしません。。。。。

ところで、ジャグリング始めて今日でちょうど半年です(正確には、ナランハさんからボールが届いて半年)。
ちょっとここまでの成長(あるいは成長のなさ)をたどってみようと思います。

3月
3月半ばにあった飲み会で、先輩から「あー、私も若かったらボールをぐるぐる回したりする“あれ”とかに挑戦するのに」というようなことを言われて、ネットで見てみたら、少なくとも入口はそんなにせまくないように思えて、「じゃあ挑戦してみるか」と思ったのが最初でした。

私は基本的に理系的です(なぜか文系にいますが)。ジャグリングって理系のものだから(??)絶対私に向いている、というか見ているだけでやりたくなる。
ということでともかくその直後に100円ショップに行って、柔らかな、空気入りのかるーいボールを買ってあとはネットで画像を見ながら遊んでいたのです。その時見ていた画像がこれ。
ジャグリング入門動画1
ジャグリング入門動画2
ジャグリング入門動画3
ジャグリング入門動画4
私、ジャグリングの入門動画としては、これ、秀逸だと思います(技術的なことはともかくとしまして)。

そして、ネットで見ているうちに、ボールが軽すぎることがわかりました。
いよいよナランハにビーンバックを注文です。それが3月23日、届いたのが25日、半年前の今日でした。

4月
ひたすらカスケード練習。30キャッチ位できるようになった後、テニスやハーフシャワー、それにシャワーの基礎練習なども始めましたが、まあカスケード中心でしたね。

5月
カスケード100回に達したのが5月4日のことでした。
うーん、ビーンバック買ってからでも1ヶ月以上たってたんだ。早いか遅いかはともかく(多分早くはない)、よく1ヶ月もカスケードやってたぞ、俺。

ここで躓く人もいるのかもしれませんね。私は、とにかく楽しかったし、もともと不器用だから人より遅くても当たりまえ、って思っていたから、あきらめるような気持には全くならなかったです。
ところが、シャワーの本格的練習を始めたら、これが難しい。単純に見えるのになにがどうなってるのか、なぜできないのかわからないという感じでした。
それでもなんとか3~5回とかできるようになったのが5月8日でした。

そしてカスケード450回達成。いつかは正確にはわからないのですが、このブログを始める前で、かつ直前ではなかったと思いますので、5月15日~20日くらいだったのだろうと思います。

「よし、カスケードはもういいだろう。ミルズメスでもやるか。」とミルズメスの練習を開始し、「カスケードができたことだし」とブログを立ち上げたのは5月29日です。
ところがその頃、できないシャワーとミルズメスを集中的にやっていたのですが、特にミルズメスのひねりのせいか、右手を痛めてしまい、いきなり休養に入りました。

6月
2~3週間はほぼ完全休養。その後も、シャワーやミルズメスは怖いので、左手中心に2in1とかchops、box(基礎練習)とかに励んでいました。

7月
7月10日に練習再開しました。そうしたら休養前にはほとんどできなかった左手のシャワーができるようになっていたのです。左手中心の練習をしていた結果です。
ところが、今度は仕事というか私生活というか、ちょっとあわただしくなったため、なかなか練習ができず(時間的な問題と言うより気分の問題だったように思います)、7月もけっこう休んでしまいました。

8月
結局本格的な練習再開は8月でした。練習するにあたっては、シャワーのみを練習しようと考えました。あれこれ手を出すよりも、まず一つの技を完成させようということです。シャワーの練習をひたすらやりました。結局100キャッチにたどり着いたのは8月20日位でした。

その頃ですね、ナランハに行ってロシアンボール買ったのは。とにかくビーンバックが重く感じられたので軽いものにしたいということと、昨日ご紹介した西村氏(ミルズメス)がロシアンボール(自作?)を使ってるからです。

で、ミルズメスをやってみたら劇的に変わりました。やはりミルズメスをやるにはノーマルビーンバックは私にはちょっと重すぎたようです。それにロシアンボールの特性もミルズメスに向いているような気がします。
あ、それから、そもそも自分がやっているのがミルズメスかどうか自信がなく(実はミルズオスとか、ミミズメスとかをやっているんじゃなかろうかと)ナランハのスタッフ(シゲオカさん)に診てもらったところ、大丈夫だと言ってもらえたのも大きかったです。
8月25日にはミルズメス(6キャッチ×)25回達成。

そして、この頃からブログ更新が増えてきました。

9月
9月になってからは結果的にいろいろ手を出したものの、達成感を味わったものは(似非フラッシュを除けば)なかったですね。
とにかくコラムで目標数を達成できないので、ファクトリーやってみたり(これも左手がだめ)、フラッシュやったり(これは楽しかった。でも本当は正確に上げなきゃいけないのに、テキトーにやっていた。)、3ボールチェイスやってみたり(できているように書いているけどたかが1往復半できただけ)、そして4ボールファウンテン(ご存じのとおり)をやったりです。

一方、トリックの不上達とは異なり、ブログの方というかジャグラーのみなさんとの交流に関しては充実してきました。
ライトさん・chieさん・東ヰンドさん南流山ジャグリングクラブの皆さま・初めての自発的お客様であるうらしま様、そしてまだ記事にしていませんが私から見ると「神」のお二人(いつか書きたいと思います)とも、交流というか接点を持つことができました。
その結果、トリックは充実していないけれどもますますジャグリング熱は上がっています。ブログ始めてよかったー。

私、最近晩酌を止めました。ジャグリングを少しでも多く練習したいからです。これからきっとどんどん健康になっていくでしょう。そしてどんどんポジティブになっていくように思います。

それもこれもジャグリングを始めたおかげです。
このブログを見てジャグリングを始める人が一人でもいてくれたら本当にうれしいです。

他の方のジャグリングブログへはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。
それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-25 11:40 | ジャグった日々

ジャグった時間

このページでは、日々の練習時間(内5ボール関係)を記載します。
★2011年
 2月20日(日)120分 ( 30分)
 2月19日(土)  0分 (  0分)
 2月18日(金)  0分 (  0分) 
 2月17日(木)  0分 (  0分) 
 2月16日(水)  0分 (  0分) 
 2月15日(火)  0分 (  0分) 
 2月14日(月)  0分 (  0分) 
 2月13日(日)120分 ( 60分) 
 2月12日(土) 60分 ( 30分)
 2月11日(金)240分 (  0分) 
 2月10日(木)  0分 (  0分) 
 2月 9日(水)  0分 (  0分) 
 2月 8日(火)  0分 (  0分) 
 2月 7日(月)120分 (120分) 
 2月 6日(日)300分 (240分) 
 2月 5日(土)240分 (180分)
 2月 4日(金)  0分 (  0分)
 2月 3日(木) 30分 ( 30分) 
 2月 2日(水) 30分 ( 30分) 
 2月 1日(火) 30分 ( 30分) 
 1月31日(月) 90分 ( 60分) 
 1月30日(日)240分 (180分)
 1月29日(土)360分 (180分)
 1月28日(金)  0分 (  0分)
 1月27日(木) 30分 (  0分) 
 1月26日(水)  0分 (  0分) 
 1月25日(火)  0分 (  0分) 
 1月24日(月)  0分 (  0分) 
 1月23日(日)120分 ( 60分) 
 1月22日(土)120分 ( 60分)
 1月21日(金)  0分 (  0分)
 1月20日(木)120分 ( 60分) 
 1月19日(水) 30分 ( 30分) 
 1月18日(火)180分 (150分) 
 1月17日(月) 90分 ( 60分) 
 1月16日(日)210分 (120分) 
 1月15日(土)180分 ( 60分)
 1月14日(金)120分 ( 90分)
 1月13日(木)120分 ( 60分) 
 1月12日(水) 60分 ( 40分) 
 1月11日(火)  0分 (  0分) 
 1月10日(月)240分 (180分) 
 1月 9日(日)300分 (120分) 
 1月 8日(土)300分 (120分)
 1月 7日(金)120分 (120分)
 1月 6日(木) 30分 ( 30分) 
 1月 5日(水)  0分 (  0分) 
 1月 4日(火)240分 (180分) 
 1月 3日(月)240分 (180分) 
 1月 2日(日) 60分 ( 60分) 
 1月 1日(土) 60分 ( 60分) 
★2010年
12月31日(金)180分 (180分) 
12月30日(木)  0分 (  0分) 
12月29日(水)  5分 (  5分) 
12月28日(火)  0分 (  0分) 
12月27日(月)  0分 (  0分)
12月26日(日)480分 (420分) 
12月25日(土)540分 ( 60分) 
12月24日(金)  0分 (  0分) 
12月23日(木)540分 (180分) 
12月22日(水)  0分 (  0分) 
12月21日(火) 20分 ( 20分) 
12月20日(月)  0分 (  0分) 
12月19日(日)390分 (300分) 
12月18日(土)240分 (180分) 
12月17日(金)  0分 (  0分) 
12月16日(木)  0分 (  0分) 
12月15日(水)  0分 (  0分) 
12月14日(火)120分 (100分) 
12月13日(月) 60分 ( 50分) 
12月12日(日)120分 ( 60分) 
12月11日(土)120分 (100分) 
12月10日(金) 70分 ( 60分) 
12月 9日(木) 30分 (  0分) 
12月 8日(水)  0分 (  0分) 
12月 7日(火) 60分 ( 50分) 

[PR]
by j1m98761122 | 2010-03-26 00:00 | ジャグった日々

日々の記録

このページでは、日々の更新記録を記載します。
★2011年
 1月15日 ファクトリー左手 18回
 1月10日 2in1左外回し 406回
 1月 3日 ハーフボストンメス 5周期
★2010年
12月26日 ミルズメス 42周期
12月25日 ボックス 36往復
12月25日 ミルズメス 31周期
12月25日 エクスチェンジ右手 32回
12月25日 シャワー左手 158回
12月25日 シャワー右手 150回
12月23日 5ボールカスケード 6キャッチ
12月18日 ミルズメス 29周期
12月18日 シャワー右手 104回
12月14日 エクスチェンジ右手 28回
12月13日 エクスチェンジ右手 16回
12月13日 Wボックス 6回連続
12月11日 ファクトリー右手 51回
12月11日 テイクアウト 29回
12月 7日 エクスチェンジ右手 12回
12月 5日 ファクトリー右手 24回
12月 4日 5ボールカスケード フラッシュ
12月 4日 ボックス 33往復
12月 4日 クローキャッチ 208回
11月29日 ミルズメス 26周期
11月28日 クローキャッチ 184回

(過去の記録)
オフザヘッド 数回
チョップ 36回
エクスチェンジ左 2~3回
ファウンテン 32回
441    21往復
カスケード 約7分
リバースカスケード 256回
2in1

 内回し 310回
 コラム 474回

 外回し 320回
 内回し 420回
 コラム 350回



[PR]
by j1m98761122 | 2010-03-25 00:00 | ジャグった日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧