ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

カテゴリ:ジャグへの想い( 14 )

JJF「参加」申込

10月8~10日に代々木体育館で開催されるJJF2011

私は「参加」出来るほどの腕などとうていないので、大体育館での練習(および、チャンピオンシップ⇒出演者優先なので多分無理?)の見学を申しこみました。
無料ってのも理由にありますが。

実は、ジャグリングに興味を持ってから、今回が初めての生JJFになりますが、楽しみです。

その前に JCJC9月17・18日代々木公園にて にも行ってみようかと思っています。


そして、JJFが終わったらおこたんぺさんの これ に参加したい!


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-08-29 22:02 | ジャグへの想い

やっぱ少数派なのか?

昨日、今日と、私がジャグリングをしていることを知っている人に、ジャグリングをどう思うか聞いてみました。
一人は「好き嫌いが分かれる」と言い、もう一人は「できる人の方が珍しいのでは?」と言い、要は少数派だという意見でした。

聞くところによると、マジッククラブはけっこうあるようです。
また、私は碁も少しできるのですが(街の碁会所で初段と言っていた時がある程度)、碁会所も最近減ったとはいえ、そこそこありますよね。
が、ジャグリングクラブはその5分の1、10分の1くらいでしょうか?

また、最近生まれたばかりのスポーツがスポーツニュースで取り上げられたりすることがあるのに、ジャグリングはスポーツとして取り上げられたりしない(あったかもしれませんが私は知りません)。
理由の一つは「大道芸」と称されていてスポーツと思われていない、ということもあるかもしれませんが。

それはともかく私が思うのは、ジャグリングって普通の人にとって、強烈に「やりたい」と思うものではないらしい、不思議。ってことです。

私みたいなぶきっちょができるのを見て、「あの人ができるなら俺も(私も)やるよ」と思うのではないかと、私は思うのですが、意外にも「j1mさんは特別です」と言われたりするわけです。

ジャグリングやパントマイムが自分で簡単にできるよ、と言われたら、私だったらいやもおうもなく飛びつくけどなあ。

やはりジャグリングって少数派なのでしょうか。。。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-21 23:31 | ジャグへの想い

5ボールへの想い

昨日のとても楽しかった新年会でちょっとさびしかったのは、直角さんが「5ボールはもう無理かな?」というようなことをおっしゃってたことです。

それについて思うことがいろいろあります。

なにごとにもやはり「才能」が必要なのかな、ということ。
でも努力しなければ何も始まらないということ。
私よりも才能のない人がいるの?と思うこと。

努力がダイレクトに報われるかどうかはわからない。
でも真剣に取り組む事は、何に対してであろうと大事ですよね。

(すみません。何を言っているのかよくわからない文章ですね。
「続く」ということで本日のところは以上にします。)

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-11 22:15 | ジャグへの想い

南流山ジャグリングクラブ新年会

今日は南流山ジャグリングクラブの新年会でした。
1時間弱練習した後、居酒屋へ。
人数はちょっとさびしかったのですが、居酒屋での話は盛り上がりました。

まとめ役の直角さんの知らなかった面を知り、シガるさんの過去(?(笑))を知り、とても楽しかったです。
私も微力ながら、これからさらに南流山ジャグリングクラブに尽力したいなと思います。
興味のある方ぜひ声かけてください。
または周りの人にジャグリングを勧めてください。
よろしくお願いします。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-10 23:28 | ジャグへの想い

あけましておめでとうございます

ジャグラーの皆様、明けましておめでとうございます。
まだジャグラーでない皆様も、明けましておめでとうございます。

今年が全てのジャグラーと、全ての潜在的ジャグラーにとって良い年になりますように。

私にとってはジャグリングを始めてから初めての新年です。
今年の目標(願い・夢・・・)を書いておきます。

1.5ボール500キャッチできるようになりますように
2.キャリー50回転ができるようになりますように
3.新技12以上覚えられますように
4.人に見せられるようになりますように(見せたいわけではないが)
5.南流山JCが常時10人以上いるようになりますように
6.今私よりも下手な人が、私を追い越して行きませんように




もちろん6は冗談です(笑)。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-01 00:33 | ジャグへの想い

母さん、僕のあのボール

母さん、僕のあのボール、どうしたんでしょうねえ?
ええ、この冬、あなたにジャグリングを教えてあげようと、新板橋のナランハまで行って買った、お手玉に似たあのベン・ビーバーボールですよ

2個どこかに行ってしまいました……




















食ったのはお前か!?


d0168143_21314766.jpg





我が家の坊主です。

ボールを見つけてはくわえていきます。


おとといは100円ショップで買ったボールをボロボロにしてしまいました。


昨日はスポーツビーンバッグをもって行きました。

かなり焦りましたが、幸い歯形も残らず、無事でした。
高いボールは犬にくわえられることも想定した仕様になっているのでしょう。
多分。


でもどうしてもボール2個見つかりません。。。。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-24 21:42 | ジャグへの想い

ジャグリング動画

こんばんはー
皆様いかがジャグリング動画を研究中ですか?

私は首を痛めて、いまやただの人になってしまいました(もっとも、もともと下手過ぎてジャグラーでもありませんでしたが)。

それでもいつかきっと再起する日が来る!と信じて動画を研究中です。

クリスブリスさん はもう有名すぎますが、知らない方のため。

↑ をパロったジェーソンガーフィールドさん 大人げない気もする。

せめてクリスブリスさんのルーティーンの一部でもできるようになりたいものだ(あ、カスケードはできる)。

クリスクレモさん 「おまえらボールばっかやってんじゃねえぞ!」(ずいぶん前の動画ですが)


さて、最近ビビった動画と言えば、
これ(ファルコさん) です。
肉体的(物理的)限界です(と、自ら書いています)。


私は、こういうのが好きです!






多分一生できませんが。


最近見つけたのは、これ(クリスホッジ君)。



忘年会の季節が近づいてまいりました。

こんなのがさらっとできたらいいなあ。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-17 23:16 | ジャグへの想い

来週まで完全休養します

こんにちはー
皆様いかがジャグリングしてらっしゃいますか?

私はしていません、今日も。月曜からですけどね。

そのためブログの更新も滞り気味ですが、なのに見に来てくれる方がいて、本当にありがたいことです。

申し訳ないので、無理やりブログを更新します。

初めて首のことを書いたのが10月22日、それ以降病院に行ったりもしたのですが、好転しません。決定的に悪くなったわけでもないですが。
そこで、木曜に病院でストレッチを教えてもらったこともあり、しばらく練習をお休みして回復を図ろうと思います。
今の状態は、首の後頭部が「引っかかる」感じだったのはおさまって、左肩を「寝違えた」ような感じになっています。
これから一週間(都合2週間)休めばきっとなんとかなるだろうと期待したいと思います。

練習できない間はジャグリングの歴史みたいなことを調べるとともに、動画や本でトリックの名前をいろいろ覚えてみようかと思っています。

また、来週は21日から駒場祭ですよね。マラバリスタの演技ってどこでいつ見られるんでしょう。楽しみにしています。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-13 12:19 | ジャグへの想い

忘年会ジャグラー

こんにちはー
皆様いかが目的をもってジャグリング中ですか?

私の目的は(「当初の目的」は、ですけどね)、はっきり言って、、、、
「ジャグリングで女子にもてる!」でした。

忘年会でシャワーとかボックスとかして、
「キャー、j1mさんってカスケードできるんだー!」or
「シャワーできるんだー」or
「645できるんだー!」
とか、とにかく「キャー」って言われたいと期待してたわけです。

……今まで隠しててすみません。
いや、別に隠してたつもりはないんですけどね(笑)。


でも最近気づきました。。。。

ジャグリングできても、あるいは「97531」??ができても、、、、、

あまり女子にはもてないような気がする。。。(笑)
(ちなみに「97531できるんだー!すごい!」って言う女子って全国で何人いるんでしょうね。。。。その前に「97531」ができる人が少ないか(笑))


もちろん一部の人は別ですよ。ただ、そういう人は、ジャグリングできてもできなくても、もてるんです、多分(ひがみ)。

でもですね。もてるかどうかは別にして、生きるにおいて「自信を持つ」ということはとても重要なことです。

なんか教訓みたいになって恐縮ですが、私はジャグリングでさらに自信を持てました。
まだ「もて」てはいませんが、社内の誰に何を言われても、「所詮、あなたはジャグリングできないでしょ」と心の中で思えるのではないかと思うのです。
ジャグラーから見ればシーザーでさえ「できないやつ」ですからね。

もっとも幸い私はまだ、社内の人間に対して「所詮、あなたはジャグリングできないでしょ」と思ったことはありません(その前にジャグリングがまともにできませんが)。
まあ、たかだか球遊びですから、あまり勘違いはしない方がいいですが、ただ自信を持つ一助にするには悪くないスポーツだと思うのです。


ああ、もっと早くジャグリングに出会いたかった。
自分の子に教える機会を得たかった。。。。と思ったりします。

まだジャグリングを始めていない方、一緒にジャグリング覚えませんか?
(特に女子((笑))


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-09 00:02 | ジャグへの想い

ジャグリングの歴史

こんばんは
皆様いかがジャグリングを研究中ですか?

私はいつもこんな調子ですので、みなさんは、私がまじめなことはなにひとつ考えていないとお思いでしょう。
ですが、実は意外とかたい職業のかたい部門にいたりする、いたってまじめな人間なんですよー(当社比)。

ま、それはともかく、今日は練習はあまりせず、目的をもって真面目にネットを徘徊しておりました。
湘南高校ジャグリング同好会は動画が豊富でずいぶん勉強させてもらったが、藤島高校ジャグリング部ってのもあるんだー、部員40名ってすごいな、とかね。

で、最後に行き着いたのが、これ。

The Internet Juggling Database

ご存知の方はご存知なのでしょうね。
英語のサイトだけど一部日本語があるのは、西村さん(左の「拝見しているブログ」参照)(等?)のおかげのようです。

で、ここからのリンクのこれは、どんなトリックなのかとか、練習方法を知るのにとても優れたサイトのように思います。

私はもちろんこれも早速「お気に入り」に入れましたが、むしろジャグリングの歴史に興味がありまして、少し研究、というと大げさですが、知識の整理をこのIJDでしてみようかな、と思っています。
それから、日本のジャグリングの歴史も知りたいのですが、いいサイト・本などありましたらご紹介いただけると幸いです。

なお、IJDの中にこんな詩(詠み人知らず)が載っていました。

Once when great Caesar went to war,
He won without a struggle;
He came, he saw, he conquered,
But he never learnt to juggle.

うーん、今日はいつもと違って(ちょっとだけ)アカデミックでした。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-07 22:28 | ジャグへの想い


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧