ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワールドカップ優先

こんばんはー

ジャグリングを始めて3カ月、右手の負傷により一時停滞していた練習も、ゆっくりと再開したのち、一昨日の土曜あたりからは本格化していますが。。。本日はやっぱ、パラグアイ戦っしょ!!

その前に、chops、box、Mangham's mangleの基本練習はやっておきました。
毎日やることが大事、、、、、、だよね。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-29 23:53 | ジャグる日々

ちょっとスランプ

こんばんはー

右手の痛みも引き、回復したらやろうと思っていたいくつかの技に挑戦したのですが、いずれも上手くいっていません。
chops は左手が全然だめ。
box も上手くいきません。
上手くいかないからとあきらめていたら何も達成しないと思いつつも、Mangham's mangleに挑戦開始です。

うーん。このような状態は初心者にはきっと参考になるはず。

もっともこのスランプを乗り越えればだよね。

頑張ります!
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-28 21:44 | ジャグる日々

仲間で練習

こんばんはー

先週は飲み会が多くて更新が遅れました。反省。
師匠の毎日更新を見習わなければ。

金曜は、仲間と1時間半程度の練習会をしました。この会は私が一番うまいくらいで、まあ、初心者ばかりですが、会のあとの飲み会は盛り上がりました。やはり仲間がいると張りあいができていいですね。

わたしの方は依然として、右手休養です。今日も練習も左手だけですが、どれだけ高く上げないで2in1handができるかに挑戦しました。

今日はこれからchopsを練習します。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-13 20:53 | ジャグる日々

人はいかにしてジャグリングを始めるか-2

こんばんはー

ジャグリングを始めるにあたって一番大事なものは何か。
断じてボールではない!
と言ってしまえば、あとは物理的には「手」しかないけど、もちろん手でもない!

言うまでもなく「気持ち」です。
カスケード6回くらいは、普通に練習すれば1週間から10日でできるようになります。
その後も毎日練習すれば、回数はどんどん(あるいは徐々に)増えていきます。

でもその次に、テニスとかハーフシャワーとかになったとき、ちょっとつまづくかもしれません。

そのとき、ジャグリングしたいな、かっこいいな、あるいはお洒落だな、もてそうだな、その他なんでもいいけど、なんとか先に進みたい、という気持ちさえあれば、克服できます。
一方そこで、「俺、別にそんなにジャグリングしたいわけでもねえしー」とかって思う人は、ホントは才能があっても続かないでしょうね。

私もテニスとかハーフシャワーのあたりでは正直「これを乗り越えられるんだろうか」と思ったんですが、「でも、俺はジャグリングしたい!!」と思ったら乗り越えられたし、そこを乗り越えればあとは楽なもんです。

ということで、気持ちさえあれば上手くなります。そして、壁を超える快感は何物にも代えがたいです。ジャグリングの魅力はもてることでも、おしゃれなことでもなく、この「壁を超える快感」ですね。
(続) 

あ、続いちゃった。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-09 23:02 | ジャグへの想い

人はいかにしてジャグリングを始めるか

こんばんはー

ところで今そこにいる君!
そう、いまだジャグリングボールを見たことも、触ったことも、なめたことも、そして触りたいと思ったことさえない、そうそこの君。
明日の弁当はどうしようとか、原稿の整理はどうしようと頭と尻を痛めている君のことだ。

信じられないだろうが、実は、あなたにも君にも坊ちゃんにも嬢ちゃんにも、ある日突然、「ジャグリングしたい!」と思う日がやってくる。それは絶対に間違いない。その運命を免れた人は人類誕生以来、いまだ一人もいない。
そしてその日を迎えた人は必ず、「一秒でも多くジャグリングをしたい!」と思うようになるのだ。

にもかかわらずそれがあまり知られていないのは、残念ながら多くの人にとってその時が、死ぬ直前にやってくるからだ。そのような人たちは「もっと早くジャグリングを始めておけばよかった。あー死ぬほどジャグリングしてー!!」と思いながら、一度もジャグリングをせぬまま死んでいくのだ。。。。なんてかわいそうなことだろう。
このような人たちを人生の負け組と呼ぶ。
だから、今これを読んでる、そうそこのあなた(たぶん約1名)。今すぐ、ジャグリングを始めよう。後悔しないために!勝ち組になるために!!


ということで、明日から「人はいかにジャグリングを始めるか」の連載開始です。たぶん1回で終わるでしょうが楽しみに待っててください。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-08 22:50 | ジャグへの想い

最初の読者

こんばんはー

今日はこれから練習です。

ところで本日最初の読者が現れました。
といっても私がリンクを送ったのですが。

http://masakichi3.exblog.jp/
「おひとりさまの食卓」

これは、その筋の方には(どんな筋や)、有名なブログですね。
私も大ファンです。
もしこのブログを読んでる人がいたらぜひ上のブログもごらんになってください。。

その有名なまさきちさんがリンクを貼ってくれました。ありがとうございます。
ところで私もリンクを貼らせていただきたいのですが、どうすればいいのかわからん。
まさきちさん、教えてください。他の人もわかる人はぜひお願いします。

それではー。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-07 21:24 | ジャグる日々

2 in 1 hand

こんばんはー

今日も左手だけでやってました。
↓こんな感じ。
http://www.ehow.com/video_4412962_juggling-2-balls-1-hand.html
誤解する人がいるかもしれないので言っておきますが、登場しているのは私ではありません。
誤解しないか。

だいぶ上手くなったかなと思うのですが、動画を見るとむしろ、やってはいけない動きをしているのではないかなどと心配になりました。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-06 21:29 | ジャグる日々

久しぶりに復活、挫折

こんばんはー

今日は久しぶりにまとまな練習をしました。
ミルズメスからやり始めたけど、あまりうまくいかず、それよりも簡単で、ミルズメスの前に完成すべきらしい「ウィンドミル」に挑戦。最初は間違えて動かしてましたが、動画で確認しながらやっていたら、意外と簡単でした。
参考にした動画は↓
http://www.youtube.com/watch?v=841vSdqx9d8&feature=related

でもその間に右手の痛みがまた出てきました。これはしばらく静養せざるを得なさそうです。
うーん残念。

左手で2個のボールを並行に投げあげし、右手は握ったままただ上げ下げする「コラム」って技ばかりやってました。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-05 21:20 | ジャグる日々

完全休養3日目

こんばんはー

完全休養も3日目に入りました。
毎晩シップしてるのに、いまだ痛いときあり。
今日もシップして寝ます。

これだけ休むとジャグリング意欲が衰えると思うかもしれませんが、今はただただ「ジャグリングせねば」という気持ちです。

あー、早くウィンドミルチャレンジしたい。

それではー。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-03 23:40 | ジャグる日々

完全休養

こんばんはー

なんと左手も痛めてました。
昨日寝ていたら、左手のひらが痛くて目が覚めてしまった。
今日からボールを触るのも禁止。完全休養です。

でも動画をいろいろみてます。次は無理せずウィンドミルを覚えよう。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-01 21:38 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧