ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コラムってやつは

こんばんはー

今日は一日「コラム」とその基礎練習の「2in1」をやってました、、、というかやらざるを得ませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=DElWwoNdJzQ&feature=channel

「コラム」には悪戦苦闘させられています。今いくつかの技に挑戦中ですが「あまり挑戦する技の種類を増やさずにひとつひとつものにしてから」と思うので、コラムの100セットを早くなんとか達成したいと思って挑戦しているわけですが、今日は83セットまでいったのに、駄目でした。

ひとことで83セットといいますが、10セットとか3セットとかで簡単にドロップしてしまうことも多々ありますので、83セット行ったのは、多分少なくとも100回はトライした上でのことです。

なんでこんなに苦労するのか?
これも左手の持久力が弱いからだと考えて、ノーマルビーンバックでの「2in1」100セットに挑戦しましたが、これもなかなか達成しない(但しロシアンボールでは120セット達成しています)。

ホントはミルズメスとかファクトリーに挑戦したいのに、、、、

「コラム」は多分ロシアンにもノーマルビーンバックにも相性が悪い技なのでしょうかね?
でもまあ、これが他に活きてくる、と思って地道な努力を続けることにします!

読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にジャグジャグしたい。元気のもとです、どうかよろしくお願いします。
ひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでどうぞ。(100回でクリア?)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-29 20:55 | ジャグる日々

ロシアンボール2

こんばんはー

今日はロシアンボールについてです。
http://www.naranja.co.jp/juggling/balls/russian/index.php
(ナランハさんのページより。ただし、私はナランハさんとはなんの関係もありません。念のため。)

先日書いたとおり、軽いロシアンボールも使うようにしたところ、ミルズメスが劇的に変わりました。

もっともロシアンボールもいいことばかりではなく、シャカシャカ感・「すぐ落ちてくる」感・「ゆれる」感などは、どうもあまり好きになれません。

ミルズメスにだけはよく合っている感じがしますが、他はもっと軽くさえあればビーンバックの方がいいと思います。ビーンバックのハンディとか、もっと軽いスポーツビーンバックなどの方がいいかもしれません。

10月9日からナランハさんのジャグリング祭りですが、そこでもっといいボールがないか探そうかと思っています(うーん、こりゃボールがたまっていくな)。

読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にジャグジャグしたい。元気のもとです、どうかよろしくお願いします。
ひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでどうぞ。(100回でクリア?)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-28 21:08 | ジャグる日々

左手

こんばんはー

左手ってホント言うこと利いてくれませんねー(私は右利き)

ジャグリングで苦労するのはいつも左手で、特に左右対称でない技ではそれが顕著になります。

今覚えているファクトリーも、「右手で上下(2in1)、左手で落とす」のは、割と簡単に感覚がつかめたのですが、逆になると途端にバラバラになってしまいます。

ファクトリー↓ くどいですがこれは私ではありません。
http://www.youtube.com/watch?v=KVoxtg2fUVU

そこで、「左手で2in1、右手で落とす」を重点的に練習です。
一昨日もかなり練習したのですが、感覚がつかめず連続2回まで(!涙)。昨日はお休み。
今日はここまで2時間くらい練習しましたが、ようやく感覚がつかめました!もっとも感覚がつかめたからと言って、それですぐにできるようになるわけではありませんよね。今日は連続8回できました。後はひたすら練習あるのみですね。
誰かが言っていました。「ジャグリングは落としてナンボ」

でも、「何をやっているのか理解できない→パーツに分けて2ボールなどでやってみる→なんとか1回できる→感覚をつかむ→回数を増やす」というのがいつものパターンですね。
で、感覚をつかんだ時と、目標回数を達成した時が一番うれしいですねー

読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にジャグジャグしたい。元気のもとです、どうかよろしくお願いします。
ひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでどうぞ。(100回でクリア?)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-28 21:06 | ジャグる日々

ミルズメス25回 コラム60キャッチ

こんばんはー

昨日は全く練習できなかったのですが、今日はその分も練習しました。

ミルズメスは8の字×25回までいきました!キャッチ数で言えば150回キャッチしたことになります!
ミルズメスって、覚えるまではすごく苦労するけど、覚えてしまえばカスケードと同じように「落とすわけない」という感じになるように思います。あとはどれだけきれいにできるかですね。

一方コラムはなかなか進みません、60キャッチまでは2度いったのですが、それ以上は。。。
ところで目標を200キャッチにすべきかな、と思い始めました。100回もできてないのに、なのですが、100キャッチと言っても、両端の両手キャッチを1回、真ん中の片手キャッチを1回、と数えていますので、セットで言えば50回しかしないことになります。
今の感覚だと100キャッチができたとしても得られるものが少ないのでは?という懸念がありますので、セットで数えようかな、というわけです。そういう意味ではミルズメスはもう100キャッチは達成していますがまだまだ練習して、8の字×100回、つまり600キャッチを目指そうかと。。

覚えたい技はあまりに多くあるのに一つの技にこだわっていていいのか、ちょっと悩むところですが、上手くなるための基礎ですからね。努力を惜しまないようにしようと思います。

それからfactoryも練習。連続3回達成です。
waterfall(carry)の前段階としてのfactory、などと偉そうに言いますが、factoryも結構難しいです。
ただ、ファクトリーもwaterfall(carry)も、ミルズメスやチョップと違って、できているかできていないかは完全に自分でわかるので、1回できればあとはひたすら回数を増やす努力をすればいいだけで、そういう意味では簡単です(カスケードと同じ)。
つまり最初の1回目が難しいのです。factoryは1回目はできましたのであとは増やすだけです。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-25 05:49 | ジャグる日々

ロシアンボール

こんばんはー

この休みにナランハ(東京の板橋にあるジャグリング専門店)に行ってきました。

目的はボールを少し軽いものに変えてみようかと思ったからです。
今使っている130gのノーマルビーンバッグは少し重いのでは?と思ってナランハのページを見ていたら、ビーンバッグと同じくらい支持の高いロシアンボールはLサイズでも105gしかない。軽ければ技の習得も早いのではないか?

さすがナランハいろんなボールを手にとって確かめることができました。
結果、85gしかないロシアンのSを3個購入。意外なことに130gとはそんなに重さの差は感じませんでした。腕がすっかり鍛えられたからでしょうか?

でも効果はてきめん。ミルズメスがすごく変わりました。これまではミルズメスに見えなかったのですが、少し8の字に見えるようになってきました。いやー、うれしいなあ。

土日の練習の成果は、
ミルズメス:上記のとおり(8の字を12回程度)
コラム:65キャッチ達成
ファクトリー:少しできるようになった(ファクトリーは、waterfall またの名 carry のためのステップです)

ナランハの店員さんには丁寧にいろいろ教えてもらいました。ありがとうございました。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-22 22:12 | ジャグる日々

右手も達成

こんばんはー

おかげさまで右手シャワーも100回達成しました
これでひとまずシャワーの練習は終了。次に進みましょう。

まず、新たなルールですが、これからは100回キャッチができて初めて技習得とみなすこととしようと思います。
そうすると実は私が習得した技はカスケードとシャワーだけ、ということになりますが、まあテニスやハーフシャワーまで戻らなくてもいいでしょう(リバースカスケードはやらなければと思うが)。

そこでこれからは、ミルズメスとコラムで100キャッチに挑戦しようと思います。
また、今最も挑戦したいのはwaterfallですが、その基礎的な練習(2ball)もやっておこうと思います。

ということで、これからも地道に頑張ります(自分が少なくとも天才ではないとわかったし。。。。。。。。今頃?)

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-20 06:05 | ジャグる日々

100回達成

こんばんはー

やった!

ようやくシャワー100回達成です!左手シャワーだけですが(ちなみに左手シャワーは左手で上に上げるシャワーのことと定義しています)。
ちょっと前まで右手ではできても左手では1回もできなかったのにね。右手を痛めていた時左手ばかり練習していた成果です。災い転じて福ですね。
右手もあと少し、95回まで行きました。うーん今日はいったん休憩したら、なんとか両手100回にしたいが。。。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-18 22:05 | ジャグる日々

お盆もジャグジャグ

こんばんはー

お盆の間、帰省していました。当然3ボール持って。初盆だというのに。
おふくろの目を盗んでジャグジャグ。
シャワーは左手がようやく75回達成、右手は60回強かな。
なかなか100は難しいですね。

それからミルズメス。一応腕とボールの動きはあってると思うけど、とてもミルズメスに見えません。
これも練習を重ねれば優雅なミルズメスになるのでしょうか?だれか教えてください。

明日は飲みです。楽しみ。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-15 22:52 | ジャグる日々

シャワー50回

こんばんはー

おとといはシャワー50回達成しました。すごく満足です。100回も近いかな。
一つの技を100回連続できれば、まあまあ人に見られても大丈夫なものになるはずです。

カスケードは約500回できたときから、それだけの練習はあまりしなくなり、他の技を覚えるようにしました。
500回連続が達成した日は、それまで1回だけ100回連続をやったことがある、という程度だったのにいきなり出た感じでしたから、まあ他のtrickも、100回できれば次は500回までいくだろうと思います。

早くシャワー100達成したいものです。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-04 06:11 | ジャグる日々

またまた久しぶり

こんばんはー

毎日練習、と思っていても、仕事あるいは仕事もどきの締め切りが迫るとそうも言ってられませんねー。
私だけのことならいいのだけど、他の方に迷惑をかけるわけにはいきませんから。

もっともめどとか道筋さえついていれば、最後は体力勝負でいけばいいのですが、アイデアが出ていない間は不安で不安で、どうしてもジャグリングどころではなくなってしまいますね(本当はジャグリングがむしろ気分転換になるくらいがいいのでしょうが)。

まあ、ようやくその時期を越え、本日久しぶりに本格練習しました。

とりあえずシャワー100回を目指そうかと思います。カスケードからの連続技も練習開始。
mill's messは地道に練習を続けることにします。
それからファクトリーも練習開始。難しいです。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-01 23:09 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧