ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

南流山ジャグリングクラブの日

こんばんはー
皆様、歳をとってもなお、いかが元気にジャグリング中ですか?
それともまだ歳はとっておらず、とても元気にジャグリング中ですか?

南流山JCの会長さん、年齢60にして、現在5ボールに挑戦中です。
当ブログに昨日初めていらっしゃいましたどんつくさんも50代です。
私も負けられません。

ということで今日も張り切って練習しよう!と思っていたら、とても大事なことを忘れていて、それを修復するのに時間を取られてしまい練習時間が少なくなってしまいました。
みなさん、歳をとっても大事なことは忘れないようにしましょー(忘れてはならない大事なことの例:あくまで例ですが、妻の誕生日など。。。。。あくまで例ですよー)。

で、南流山JCで練習です。
今日は特にミルズメスとチョップを練習したのですが、あまり進展はありませんでした。
ミルズメスはビーンバッグの自己記録を更新できましたが。
チョップも少し変化はあったのですが、数字には表れず。
むしろ、いくら「頑張ってる」と言ってもだなあ、数字が出ないと意味ないだろうが!と言われかねないくらい少ししか変化はありませんでした。

それから、エクスチェンジに挑戦してみました。が、、、ファクトリーとどう違うのか、よくわかりませんでした。
〇ファクトリーはコラム、エクスチェンジは外回し(これは私流の言い方。右手で時計回し)
〇ファクトリーは落ちていくボールをクローキャッチする、エクスチェンジはピークの位置のボールを横の動きで取りにいく
ってことくらいでしょうか?
だとしたら一応何回かできました。
そんなに難しくはないですね。

で、この「エクスチェンジ(もどき?)」とキャリーとの間がそれほど大きくないのなら、来月中にもキャリーにたどり着くのではないか、と感じたりするのですが、、、でも皆さん難しいとおっしゃるのだから、やはりその間が大きいのでしょうね。
でも一度はチャレンジしてみようと思います。

そういえば今日、すごくおもしろかったのは、今日来ていたメンバーの中にフットバッグがとても上手な青年がいまして、ボールも5ボールなどにも挑戦中なのですが、なんとファクトリーをとてもぎこちなく練習していたので、思わずアドバイスしそうになりましたよ。
私がアドバイスしようってわけですからどれくらいぎこちないかわかるでしょ?
うーん、人には得手不得手があるものですね。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-31 23:07 | ジャグる人々

ファクトリーの進歩

おはようございます。
皆様いかが上向きにジャグリング中ですか?

正しい首の骨は後ろに反っています。
私のはストレート。つまり正しいものから見るとうつむきになっています。
その原因は長期の、姿勢の悪いPC作業などです。
正しくするには、まっすぐの、今までの感覚からするとどちらかと言えば上向きの姿勢でいなければなりません。

ファウンテンなどやハイボールは見上げるのでむしろ推奨でしょう。
危うく逆をするところでした、

ただやはり長期間に生じたものですから、あまり急激なことをするといろいろと支障が出てくるのでしょう。ポキポキ感がなくなるまでしばらくはあまり無理はせずにいこうと思っています。

そういうことで昨日は、オフザヘッド(この人、話が長い)チョップ(mascaretさん)ファクトリー1up2up(mascaretさん)などを練習しました。

オフザヘッドは単発ですが初成功。うーん、眼鏡にあたるなどして、あまり好きではないですが、たまには練習しましょう。
私はどうも全般にボディー系は好きになれません。「って、そんな実力じゃないだろ!」って言われそうですが、それについてはまた。

チョップは以前もやってたんですが、いまだ上手くなれません。振り下ろすことに気がいって、下からの投げ上げが安定せずに長続きしないのです。せいぜい10回程度。でもこれは、上手くなるまでちゃんと練習していこうと思います。

1up2upでは、左2個の上下タイミングをそろえた状態から、右側1個を上から反対側(左)に移し、さらに続けて反対側(右)に、というトリックや、両側の上下タイミングをそろえた状態から、両側のボールを入れ替えるトリックができました。
1up2upは楽しいので、他の練習にあきたり行き詰ったときにも練習していきたいですね。

昨日一番うれしかったのは、ファクトリーが少し前進したことです。もっとも、ファクトリーは腕への負担が大きいので先般のナランハ祭りで買ってきた軽いボール(ベン・ビーバーボール 約80g)を使いました。
右手はこれまでノーマルビーンバッグ(130g)で12回ほどの記録がありましたが、昨日は17回までいきました。これは単にボールが軽くなったせいで進歩していないのかもしれません。
けれども昨日は、左手でも12回でき、明らかに以前の感触とは違いました。
「わかった」感が出たのです。ちなみに右手にはもともとありまして、練習すれば回数は伸びると思っていたのですが、左手にはその感覚が全然なくて、右手だけ回数を増やしてもしようがないと、やむなく断念していたのですが、これでようやくファクトリーも、両手での回数への挑戦ができそうです。もっとも左手の感覚は、まだ右手と同じというほどではないので、まだまだすんなりとはいかないでしょうね。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-31 10:13 | ジャグる日々

お久しぶりです

おはようございます。
皆様いかがジャグリング中ですか?それとも諸般の事情(特に健康)によりジャグリング中ではないですか?

私は、すっかりジャグリングから遠ざかって、早4日も過ぎようとしています。
皆様、人間、最後は健康です。
健康でなければいくらビルゲイツであっても、始皇帝であっても、マリリンモンローであっても、レディーガガであっても、不幸ですよ。
健康が一番!!

その点、私は、、、、、この首の、、、、、







原因が分かり、ようやく幸福になれそうです。


この4日間天国と地獄を味わいました。
水曜はもう二度とジャグリングはできないのではないかと悲嘆にくれました。動くたびに首がぽきぽきいうのです。
今日は、またこれからもジャグリングできそうだと歓喜の気持ちでいっぱいです。



ま、要するに病院に行ったら私の首は「ストレートネック」と診断されました。

それ自体はほっとくとまずいのですが、今後日々気をつければなんとかなるでしょう。

ということで、病院でのマッサージや薬の効果もあり症状が改善したので、今日からまた、筋トレとジャグリングを恐る恐る再開しようと思っています。

ご心配おかけしました。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-30 07:35 | ジャグる日々

7か月経過

おはようございます。
皆様この一カ月、ジャグリングはいかが進展しましたでしょうか?

毎月25日は、ジャグリングを開始した、私の月アニバーサリーです。
9月25日の記事

そこでこれから25日には、それまでの1カ月間にどれだけ進歩したか(しなかったか)の記録を残そうと思います。
先月の記録は残していませんでしたので、記憶などを頼りに。(以下「回」は「キャッチ」のことです)

先月の記録
カスケード  450回くらい
Rカスケード 多分50回くらい
2in1    左手コラム200回
1up2up(中のボールを左右交互に)2回×86周期    
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×25周期(ロシアンボールにて)
ボックス   できない
441    知らない
ファクトリー 右手なら10回強

多分こんな感じです。

で、本日現在は以下の通りです。(「記録欄」や日々の記録より)

今月の記録
カスケード  約7分
Rカスケード 256回
クローキャッチ20回
ファウンテン 32回
2in1外回し 左手320回右手338回
2in1コラム 左手474回右手350回
2in1内回し 左手310回右手420回
ボックス   30往復
441    21往復
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×18周期(ノーマルビーンバックにて)
テイクアウト 26回
1up2up    左右のボール入れ替え・1個ボールを反対側に
ファクトリー 右手なら10回強

昨日2in1のミッションを終え、今日はこれまでの記録を塗り替えられないか、いくつか挑戦してみましたが、残念ながら記録更新はありませんでした。
但し、昨日予告した通り、クローキャッチは20キャッチできました。
それからミルズメスはこれまであまり数えていなかったので今日の記録ですが、ビーンバックで18周期でした。

ジャグリング始めて7カ月です。
これは遅いのか早いのか?
多分早くはないでしょうが、ものすごく遅いわけでもない記録ではないでしょうか?

このブログで接点を得た皆様がた、首が治るまで7ボールへの挑戦は少し伸びましたが(笑)、引き続きよろしくお願いします。

ところでこの1カ月で一番大きかったのは何かと言うと、多分ボックスができるようになったことでしょうね。時間がかかると思っていた割にあっさりとクリアできました。
ただ、不思議なのが、なぜこんな単純なトリックなのに(今だから偉そうに言える)、長続きしないんでしょうかね?
くやしくてなりません。とりあえずもう少しは、根性で回数を伸ばして、それからじっくり原因を追及してみようと思っています。

ミルズメスはビーンバックでも少し流れるようになってきましたが、数が続きません。これも根性で行くしかないか。。。。

ファクトリーも今日久しぶりにちょっとやってみましたが、どうも難しいですね。でも、できればこの1カ月でなんとかキャリーまで到達できればと思っています。

来月の私に向け、目標を書いておきましょう。

ボックス     50往復 ダブルボックスも
シャワー     200回
ミルズメス    100周期
ボストンメス   少しでも
クローキャッチ  200回
チョップ     100回
バークスバラージ ミルズメスからできるようになる
ファクトリー   50回
エクスチェンジ  30回
キャリー     少しでも
シャッフル    少しでも

どうでしょう?欲張りすぎでしょうか?

読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-25 00:01 | ジャグった日々

引退!?

こんばんは
皆様、怪我もなく、元気に健やかにジャグリング中ですねー?

……うらやましい。

私、引退の危機を迎えたのかもしません。

この首は、いけません。
指はぽきぽき鳴らしてますが、これまで首は鳴らしたことはありません。
ところがここにきて、左右に振ると指のぽきと同じような「引っかかり」感があるのです。
気持ち悪いです。
ときどき痛いです。
「体力の限界っっ……。」(千代の富士)、、、かも。
と思いつつ今日は筋トレの2回目です(私の筋トレはとりあえず土曜のみ)。
暗くなりながらもジムに向かいました。

今日の種目は先週と同じですが、今日はやや負荷を重くしました。
さすがに疲れました。

ただ、そのときに思いついたのですが、ファウンテンや3ボールのハイボール系は見上げるから駄目だけど、首に負担がかからないミルズメスなどは大丈夫だからそれらを1カ月ほどみっちりやればいいのでは?
そうすれば首を休めつつ、それらの技を進歩させることもできる!

ジャグリングってホントいいですよね。いろいろ種目があって。
ゴルフで肘を痛めたときは、ほぼ練習不可になりましたから。


で、今日はミルズメス・クローキャッチ・ボックスなどをやったのですが、以下の成果がありました。

2in1 内回し 左手310回(これまで160回)
これで2in1300回のミッション完了です!!
box 30往復(これまで24往復)
ミルズメスは数えてないのですが、明らかに進歩しています。
クローキャッチも片方だけなら30キャッチくらいできるようになりました。あすにも両手クローキャッチ20キャッチを達成したいと思っています。


おお、けっこう進歩するじゃん。


ということでこれから1ヶ月くらいは3ボールの練習を集中的にやっていこうと思っています。
まだまだ引退なんてしません。。。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-23 23:34 | ジャグる日々

首を痛めたかもしれません

こんばんは
皆様いかが健やかにジャグリング中ですか?

このかおる風にひらけよ、、、、、と言いたいのですが、、、、
私、ちょっと心配事ができました。

どうも首を痛めた模様です。

普段、ずっと見上げているということがないもので、どうも首がむちうち状態になっているのではないかと。。。。


何か心あたりのあるかたいらっしゃらないでしょうか。

もしこのままだと7ボールジャグラーは到底無理です。
見上げることができませんからね。



3ボールとかせいぜい4ボールのこんなの↓しかできなくなっちゃいますよ。。
残念!!!





こんなの





って、この人だれー?!
腕が3本あります。間違いありません。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-22 23:57 | ジャグる日々

疲れ気味

こんばんは。。。
皆様元気にジャグリング中ですか?
私今日はなんだか疲れています。。。。。。。。。

まあ、やるべき練習だけは終えましたけどね。

それがなにか?



筋トレの疲れが今頃出たのか?


考えてみれば、ジャグリングってただの玉遊びですよ(そう思いません?)。


弁当が日々のエネルギーを生み出しているのに比べ、ジャグリングなんてエネルギーをまさに無駄にしている、または浪費している、あるいはwaste(英語)、ついでに言えば浪费(中国語)ですよ。


そんなことをね、いまさらね、こんな歳でね、本気でやってるなんて。。。。。


ただの大馬鹿ですよ。。。。









などと思ったあなたに、、、、、これ!です。



始めて1年で下のとおりだそうですよ。

3ボール・カスケード:たぶん5分ぐらい
3ボール・リバースカスケード:100~200キャッチ!?
3ボール・ジャグラーズテニス:10往復ぐらい!?
3ボール・ハーフシャワー:右20~30サイクルぐらい!? 左10~20サイクル。実は、ちゃんと続かないような気がする。



私の場合、こんな感じです。
3ボール・カスケード:たぶん7分ぐらい
3ボール・リバースカスケード:256キャッチ
3ボール・ジャグラーズテニス:記録ないけどさっき15往復できた。
3ボール・ハーフシャワー:どっちも少なくとも30サイクルはいくんじゃね?


なんだ、私の方がけっこう上じゃん。。。。!

よーし、がんばろっと。





西村さん、ホントこんな記録残しといてくれてありがとうございます!

えー、読者の皆様は、私に騙されずにこれ!ちゃんと読んでくださいね。

上に加えて、例えば、こんな感じですよ。


4ボール・5551、50505、55550、552:それぞれ4~8サイクル程度。
5ボール・カスケード:54キャッチ。平均的には25~35キャッチ。


西村氏は、3ボールの単純なトリックなんて大嫌いだったんでしょうね(笑)。
でも貴重な記録があるおかげで、私もまた「頑張ろう!」と思えるわけです。
ほんとありがとうございます!



ネタにしてしまった西村さんへ
多分リスペクトは伝わっていると思うのですが、もし不快感を感じられましたら、心からお詫びしますとともに、いつでも削除しますのでご連絡ください!



読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-20 23:52 | ジャグる人々

2 in 1もあと1種目

こんばんは
すっかり秋めいて、ついに私もスーツの上着を着て通勤ですが、皆様いかがジャグリング中ですか?
私今日は「きっと弁当女子だの弁当男子だのが、大量に当ブログになだれ込んでくるんじゃないか」と期待してたんですが、、、、、普段と全く変わりなく、ちょっと残念がりつつジャグリング中です。

やっぱ、弁当食べながらジャグリングは無理か。。。。。

で今日は、右手の内回しで420回が出ました。(もはやあまり感動を呼ばないと思いますので、さらっと書きます。本人はもちろん大喜びですけどね)
後は左手内回しだけになりました。

ミルズメスはリズムに気をつけて、1up2upはとりあえず左手2つ・右1つで何回できるかに挑戦。
そう言えばボックスを練習してないぞ。忘れてた。ちょっと寝る前にやっておこう。

あ、もちろんファウンテンもやりましたよ。。。。。今日は「谷」の日でした。
明日は山になりますように。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-19 23:07 | ジャグる日々

筋トレ開始!(3) プラス

こんばんはー
皆様いかがジャグリングを他の方にお勧め中ですか?
私、このあいだ、全くの初心者に勧めたらことのほか気にいってもらえ、結構はまってくれそうです。
よかった、よかった。
今後、記事に困ったら、その人のことを書こっと。

さて今日は、筋トレの結果どんなことになるのかと思っていたのですが、それほどのことはなく、普通の生活を送れました。
左手の、力こぶの反対側と腕の付け根裏側が少し痛いくらいです。
これ以上痛くなることはたぶんないと思うので、明日何もなければ「筋トレ開始!」シリーズはこれくらいにしようと思います。

本日は、ブログのご紹介。









弁当の本!

以前から「拝見しているブログ」の最初に掲載している「まさきちさん」、「一体どんなジャグラー?ちっともジャグリングのこと出てこないけど?」とお思いだったかたもいらっしゃるかと思います。

はい、はっきり言いまして、ジャグリングとは何の関係もありません。

私がジャグリングを始める前に趣味にしていたのは「料理」(ただし、ほぼ弁当のみ)なのですが、弁当ブログをいろいろ見た中で、一番おもしろく、かつおいしそうなブログだったので、ファンになりコメント欄に書き込んでいたりしました結果、当ブログの最初の読者になっていただいた次第です。

ちなみに私のこの語り口は「まさきちさん」(もうその筋ではすっかり有名人になられました)にも大いに影響を受けていると思います(他には土屋賢二氏など)。

その「まさきちさん」が、このたび自著書を出版することになったわけで、これは私のブログでも宣伝せねばなるまい、と。

という次第でして、もし弁当食べながらジャグリングしたりする人などおられましたら、あるいは、弁当食べながらジャグリングするという新たなジャンルに挑戦しよう!と思う方などおられましたら、是非この本を購読するなり、2冊まとめて購読するなり、できれば10冊まとめて購読するなりしていただければよろしいかと存じます(私には何の見返りもありません。念のため)。

中身は私が保証します。

「最強にして抱腹絶倒」!です。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-18 23:44 | ジャグる人々

筋トレ開始!(2)

こんばんは
日曜の夜、明日からの熾烈な1週間を思いつつ、皆様いかがジャグリング中ですか?
私は、昨日は筋トレ、今日は南流山ジャグリングクラブで、これ以上やると来週1週間動けなくなりそうな気がします。
今日のところはもう許してください。

さて今日は、日中はジャグリングはほとんどせずに、ちょっと仕事にかかわる勉強をしていました。
筋トレの翌日ですのでどうなるかと思いましたが(といっても本格的にやっている人から見たら多分カスケード10キャッチ位ですけどね、きっと)、予想通り筋肉痛は来ていません。筋肉痛は明日・明後日ですね、きっと。ただ、やたら眠くて勉強には支障がありました。

そのうち夕方になったので軽く練習して、南流山ジャグリングクラブです。
今日は4人とちょっとさびしかったですけど、私今日は今までで一番時間が短く感じるくらい、夢中で練習しました。
今日特に夢中になっていたのは1up2upです。これもみなさんからばかにされそうですが、私、この前初めてナランハさんの教則本とDVDを買ったくらいでして、基礎的なトリックはあまりやっていなかったんです。
でも、他のトリックの基礎にもなる上、応用もいろいろあるし楽しくて時間が経つのを忘れた次第です。今週の練習に組み込もうと思います。

基礎的なもので私がまだやっていないものにはクローキャッチなどがあります。これも、再来週くらいに練習しようかと思っています。

ちなみに今日は、また一つ目標達成しました。
2in1左手コラムで474回!!です。
今まで外回し(右手で時計回り)や右手のコラムでも出したことがない400回を越え、あと少しで500回です。

これも筋トレ効果です!!!!!!! (←違います)

ま、それはともかく、「2in1 300回」の目標も、あとは内回し左右だけとなりました。その内回しも右手は257回(これまで160回)まで来ました。
左手の内回しだけはあと少しかかるかもしれないけど、時間の問題でしょう(まあ考えてみれば単純なトリックですからね)。

ということで今週もお疲れ様でした。
私の筋肉が明日どうなるか、楽しみにしてください。

他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

読んでくださりありがとうございます。
当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-17 22:58 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧