ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

忘年会1

忘年会のシーズンです。
本日は社外Wさんとの慰労会兼忘年会。

まともな練習は無理で、とりあえずの練習だけ。


それはともかく今日から、左手の特訓のため、昼間は1up2up等の左手バージョンを集中的に練習開始だ!と決めました。

ところが、練習したとたん、首の調子が悪くなりました。
右足がしびれます。
どうもビーンバッグのノーマルが重いため首にも影響するように思います。

このたび普段の3ボールの練習には、ビーンバッグのハンディ(110g)を使うことにしました。
ちょうどいい感じです。
今後は全てこれで記録達成を書いていきます。

ただ、そんなにたくさんボールを買えませんので、会社のお昼の練習はノーマルなのです。
なぜナランハさんは、130gもあるビーンバッグを勧めるのでしょう?

本当は、できれば100gにしたいくらいです(自作検討中)。

こんなことを感じるのは私だけ?
普段スポーツをしていない人や女性のジャグラーなどはどう思っているのでしょうか?


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-30 23:17 | ジャグる日々

5ボール挑戦2日目

5ボール挑戦2日目です。
といっても4ボールフラッシュのみ。
左手から開始の方がきれいです。
右手からだとやはり最後の左手が乱れてしまう。
そこで少し集中して左手を投げたらちょっとコツがわかってきたように思う。
でも、結局きれいにはいかなかった。

1時間4ボールフラッシュ練習して、後は30分3ボール。

3ボールでは、ミルズメスで久しぶりに新記録が出ました!
26周期ですけどね。
なんと8月25日の25周期以来3カ月ぶり。
8月25日ってホントにそんな記録出せたのだろうか?サバをよんだ?

ボックスもコツをつかんだように思う。
要は左右への投げを強くすること(上には安定して投げられる前提ですが)。
多分、そんなに先ではなく、新記録が出る予感がします。

ボックスは、昨日の南流山ジャグリングクラブでS嬢の投げ方をみていてコツをつかみました。
S嬢は、その前の週ボックスはろくにできなかったので私が教えたくらいなのに、1週間で見違えました(もっとも私もそうだったが)。
で、その投げ方を見ていたら、左右への投げ方が大きいように感じました。

S嬢のことは今度本人の了解を得られたら紹介します。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-29 23:12 | ジャグる日々

5ボールに挑戦開始

こんばんはー
皆様いかが5ボールに挑戦中ですか?
いや、もう5ボールはお手の物でしょうか?

私もいよいよ5ボールに挑戦を開始しようかと思います。


ファウンテンもろくにできないのに。。。


無謀と言われるかもしれません。
ジャグリングの神様への冒涜と言われるかもしれません。

が、始めたくなったのです。


ファウンテンの上達を待ってと思っていたのですが、そんなことを言っていたらいつまでたっても始められないような気がします。

「不思議な事ですが、4ボールファウンテンはままならないのに、5ボールカスケードを安定してできる人は何人もいます」と書いているページがあります⇒(これ)

私はきっとこのタイプです。


おそらく。



であってほしい。



今日は南流山JCの練習日。

今日は4ボールフラッシュをやりました。
最初はバラバラで、これは何日練習したらできるようになるのだろう、といきなりめげそうになったのですが、なんとかできるようになりました。
もう少し安定させたら5ボールフラッシュに挑戦し、その後徐々に回数を増やしていければと思います。


なお今日は、4ボールシャワーにも挑戦したのですが、3回ほどしかできませんでした。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-28 22:30 | ジャグる日々

8か月経過

こんばんはー
皆様ジャグリング中にふと大事なことを思い出したりすることはないですか?
いや、その前に、大事なことを忘れたりしないでしょうね。

歳を重ねると、だんだん大事なことを忘れることが多くなったりするようです。
気をつけましょー。




25日は、私が3月にジャグリングを始めた日。
毎月25日は1カ月の進捗(の無さ)を記そうと、これに書いたのに、忘れてました。
正確には先週の土日は覚えていて「木曜だな」と思っていたのに、当日はすっかり忘れていました。
その上、今日も忘れていることに気づかずコンタクトのことなど投稿してしまいました。
さっき、キャリーの練習(もとい、できないことの確認)をしていたときに思い出しました。

ということで、今月の記録ですが
ボックス 30往復(Wボックスも何度か)
オフザヘッド 単発で成功
クローキャッチ 164回
チョップ 36回
ファクトリー 右17回左12回(軽)
エクスチェンジ 5~6回
キャリー できない(やはり難しい)
シャッフル できそうな気がする
シャワー 両手各100回(前月に同じ)
ミルズメス 25周期(軽)(前月に同じ)
ファウンテン 32回(前月に同じ)
カスケード 約7分(前月に同じ)
リバースカスケード 256回(前月に同じ)
2in1 左右外回し・内回し・コラム各300回以上(前月に同じ)
ということで多少の進歩はしていますが、先月立てた目標ですが、いずれも達成せず。
よって、来月も同じ。
じゃなくて、5ボールフラッシュを追加しておきましょう。

目標
ボックス     50往復 ダブルボックスも
シャワー     200回
ミルズメス    100周期
ボストンメス   少しでも
クローキャッチ  200回
チョップ     100回
バークスバラージ ミルズメスからできるようになる
ファクトリー   50回
エクスチェンジ  30回
キャリー     少しでも
シャッフル    少しでも
5ボール     フラッシュ


今月は首の痛みによる休養がありましたので、しかたがないですが、成果が少なくて残念でした。
来月は何かいいことが起きるように頑張りたいと思います。
皆様にも、進歩がありますように。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-27 21:56 | ジャグった日々

コンタクトジャグリングを始めました

こんにちはー
皆様いかがトスジャグリング中ですか?
私はついにコンタクトにも手をつけました。

これまでは、ボールが一人前になるまでは他の種目には手を出さないつもりでいました。
というか、そもそも自宅室内でできないものは手をつける気はないのですが、コンタクトは室内でできるので、いつか時機が来たらとは思っていました(ポイも?)。

先々週の南流山ジャグリングクラブでの練習で少し教えてもらったときに「これは母に教えてあげよう」と思ったのがきっかけになりました。
中国では、健康(ボケ防止?)のため、2個を回している人がたくさんいるそうです。

早速ナランハで一番小さな60mmのボール4個を調達しました。

なかなかいい練習動画を見つけられずにいたのですが、ようやくこれを見つけました。
あまりやり過ぎると腱鞘炎になるそうですし、トスのボールの上達が第一ですので、机に座っている時、ついでに練習する感じでやっていこうと思います。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-27 13:20 | ジャグる日々

母さん、僕のあのボール

母さん、僕のあのボール、どうしたんでしょうねえ?
ええ、この冬、あなたにジャグリングを教えてあげようと、新板橋のナランハまで行って買った、お手玉に似たあのベン・ビーバーボールですよ

2個どこかに行ってしまいました……




















食ったのはお前か!?


d0168143_21314766.jpg





我が家の坊主です。

ボールを見つけてはくわえていきます。


おとといは100円ショップで買ったボールをボロボロにしてしまいました。


昨日はスポーツビーンバッグをもって行きました。

かなり焦りましたが、幸い歯形も残らず、無事でした。
高いボールは犬にくわえられることも想定した仕様になっているのでしょう。
多分。


でもどうしてもボール2個見つかりません。。。。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-24 21:42 | ジャグへの想い

マラバリスタパフォーマンス見送り

こんばんはー
皆様いかが勤労に感謝しつつ、ジャグリング中ですか?
私は昨日が誕生日・今日が勤労感謝の日ということで、もっと祝ったり感謝したりしてもらいたいものだと思いつつジャグリング中です。
やはり、大事なことを忘れてはいけません(⇒大事なことを忘れた日)。

ところで今日は、東大の駒場祭でマラバリスタのジャグリングパフォーマンスを見ようと計画していたのですが、朝けっこう強い雨が降っていて、その後の予報も雨だったので中止しました。
雨は予想より早く上がったのですが、もしかしたらパフォーマンスは実行されたのでしょうか?もしそうなら残念でした。

ということで、今日は家でジャグっていました。
しつこくクローキャッチ200回に挑戦しましたが、達成せず。
首のこともあったし、今月(25日まで)の達成にはあまり拘泥しないことにしようと思います。
ただし、記録はほんのちょっと伸ばしています(150回⇒164回)。
5ボール関係もちょっとだけ。

本日はエクスチェンジを重点的に練習しましたが、だいぶスムーズになってきました。
ちょっとキャリーにも踏み込んでみたくなってきています。
数回でもできたら嬉しいなあ。
「って言ってる間に練習しろよ」と言われそうですが、まだちょっと首に不安を抱えていますので、恐る恐るです。

ご心配いただいている方もいらっしゃるかもしれません。一応、首の状態を書いておきます(むしろ備忘のため)。

感覚的には首の中の筋(すじ)と筋が重なり引っかかっるような感じで首を動かすと違和感があるので首を振ってポキっと鳴らさずにはいられない、という感じです(語彙・表現力の不足はいかんともしがたい)。
それがだんだん首の真後ろから、肩方向へと横に広がって行きました。
それは悪化しているというより、体の歪みが順々に矯正されていっているような感覚でした。
むしろジャグリングを休養したのは、指先にしびれを感じたためです。
「もししびれがひどくなったらボールを握ることさえできなくなる。」
そんな恐怖を感じて休養したのですが、最近はしびれは感じなくなりましたので再開した次第です。

ただまだ引っかかり感と肩こりがあり、万全とはいえません。
様子を見ながらぼちぼちとやっていきたいと思います。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-23 20:40 | ジャグる日々

久々にジャグりました

こんばんはー
皆様いかがジャグリングせずにのどかな休日をお過ごしですか?
ジャグリングは楽しいけれど、やりすぎるとからだを痛める場合があります。
それはあらゆるスポーツの常。ほどほどにしましょう。

その点私の方は、十分すぎるほどの休養をとりましたのでね、今日は久しぶりにジャグりました。

首はまだ万全ではないのですけどね。永年のつけが出ているのだとしたら、そう簡単には治らないでしょうし。
今日は調子がよかったのと、南流山JCの練習日ですから、「様子を見ながら」と思って行ったのですが、楽しかったので、結局休養前のいつものように練習してしまいました。

今日は、クローキャッチの目標(200キャッチ)に挑戦したのですが、残念ながら不達成。
このままだと今月の目標は一つも達成できないのではないかとあせっています。
あとはエクスチェンジなど。
遊びで5ボールのスローだけもちょっと。

ところで今日のメンバーは8人。比較的にぎやかでした。初参加もおひとり。

特に前回から参加の大学生Sさんは、おおむね私と同じ期間やっていますが、ちゃんとファウンテンできてます。
悔しいので、Sさんのできていないトリック(ファクトリ―またの名をロボット など)を見せびらかそうとして、、、
失敗しました。。。。


でも、みんなで教えっこして(私はCHIEさんのお子さんにミルズメス教えました)、とても楽しかったです。

こんな雰囲気でメンバーが増えていくといいなあ、と思います。

自分の技術を上げることも大事ですが、ジャグリングを楽しむ人が一人でも増えることに貢献できればいいなとも思うのです。

私のブログをお読みの柏・松戸・流山・三郷在住あるいはつくばエクスプレス・武蔵野線ご利用の皆様、ぜひ南流山ジャグリングクラブ で一緒にジャグリングしましょう。
毎日曜日、通常は7~9時です。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-21 21:41 | ジャグる日々

ジャグリング動画(2)

おはようございます。
皆様いかがジャグリング動画を研究中ですか?(2)……手抜き

皆さんはこの動画ご存知でしょうか?
1か月後
3か月後
6か月後
……

私はジャグリング始めた当時、西村氏のものや湘南高校のもの等に加え、この動画もよく見ました。

ご覧の通り、「3カ月後」に5ボール投げてます。

「6カ月後」には5ボール150キャッチです。

「へー、ジャグリングって難しそうに見えるけど、比較的短期間でけっこう人に見せられるような技を習得できるんだー。よーし、やろう!」って思いました。







 …… 大きな勘違い。



彼ほど練習しているのか、という問題も大いにあるとは思いますが、やはり才能ってのもあるよね、と思います。

もっとも、彼のおかげでジャグリングにのめりこむことになったわけです。
感謝です。
また私のこのブログも、ブログ版でこのような記録を残そうと思って始めたものです(だいぶペースを離されていますが)。


ただ、彼がどこの誰なのかはずっと謎でした。
動画の名前kikims等で検索しても出てこないし、どうも四国の人のようだ、とはわかってきたのですが……

ところが先般、愛媛の方のブログを読んでいたとき、「四国のトップジャグラーのキキさん」ということばが出てきて、あれっ?っと思って「キキ」でググってみたところようやくわかりました。

キキさん が、この動画の主でした。

先般、この記事 で「え、あの人ってこの人なの!?」と書きましたが、これがその一つです。

ようやくすっきりしました。


まだジャグリングを始めてないあなた、あるいは始めて間もないあなた!
あなたも努力しだいで、半年で5ボールを150キャッチできるかもですよ。

私は残念ながら、少し届きませんでしたが。。。。。


(なお、ここでご紹介することはキキさんのご了解を得ています。
キキさん、ありがとうございました。)


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-20 10:02 | ジャグる人々

ジャグリング動画

こんばんはー
皆様いかがジャグリング動画を研究中ですか?

私は首を痛めて、いまやただの人になってしまいました(もっとも、もともと下手過ぎてジャグラーでもありませんでしたが)。

それでもいつかきっと再起する日が来る!と信じて動画を研究中です。

クリスブリスさん はもう有名すぎますが、知らない方のため。

↑ をパロったジェーソンガーフィールドさん 大人げない気もする。

せめてクリスブリスさんのルーティーンの一部でもできるようになりたいものだ(あ、カスケードはできる)。

クリスクレモさん 「おまえらボールばっかやってんじゃねえぞ!」(ずいぶん前の動画ですが)


さて、最近ビビった動画と言えば、
これ(ファルコさん) です。
肉体的(物理的)限界です(と、自ら書いています)。


私は、こういうのが好きです!






多分一生できませんが。


最近見つけたのは、これ(クリスホッジ君)。



忘年会の季節が近づいてまいりました。

こんなのがさらっとできたらいいなあ。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-17 23:16 | ジャグへの想い


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧