ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フォーム改造

今年もあと数時間を残すだけになりました。
私は帰省先でジャグリングしています。練習は4日ぶりですね。
もう少ししたら、紅白歌合戦などを見ながら食事、ということであと少しでジャグ納め。


ところで昨日、mascaretさんから、アドバイスをいただきました。

4ファウンテンができないのは、「手を左右に十分大きく回す投げ方ができていない可能性があり」、「こういった根本的なことがおろそかになっていると」5ボールもいくら練習しても効果が薄い、ということです。
実は私自身も、どうも手が回っていないなと思っていたのですが、どうやって練習すればいいのかよくわからなかったため、一応意識しつつやっていけばいいか、という安易な考えだったのですが、やはり一から出直す方がいいと考え直しました。

ボール2個を、肘より先を回しながら反対側の手へ、次に3個。
そして3個カスケードを肘より先だけの回転を意識しながらやっていきます。

この年末年始は5ボール10キャッチができたらいいなあ、と思っていましたが、上記の基本練習を中心にしていこうと思います。
これで肘より先を回す感覚を身につけることができればいいですが。

それでは皆様、よいお年を。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-31 17:56 | ジャグる日々

ちょっとだけ練習(?)

昨日は忘年会。明日も忘年会。今日は帰省の準備。ということで3日連続、場合によっては4日連続何もなしになりかねません。

こんな弱小ブログ、4日連続空白にするとみんな忘れてしまいます。
今日は無理やり記事を入れておきます。

今日は5ボールフラッシュをほんの5分だけやりました。
もちろん練習したとは言いません。
ただ投げたうち、何回かきれいにカスケードの形になったことを喜んで終わりにしました。

それからコンタクトジャグリングのこと。
昨日から通勤の電車で練習をすることにしてみました(ときどき変な目で見られます)。
他の技と同じく、まだとてもジャグリングと言えるレベルではありませんが、なんとか3個が回るようになってきました。
で、今日はこれのスピードを速めようとちょっと多めに練習したところ、、、、
かつて経験したことがないなんとも言えない痛みが腕全体に広がりました。
そんなにたくさん練習したわけでもないので、今まで使ったことのない筋肉を使っているということなのでしょうね。
これを続けていくと、腱鞘炎になるのでしょうか?

コンタクトは好きになりそうなのですが、まだまだ、たくさん練習できないのが残念です。
もし痛みが出ないなら、帰省の新幹線の中でずっとやり続けようかと思っていたのに。。。。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-28 23:04 | ジャグる日々

5ボールがフラッシュ以下まで後退

長く曲がりくねった道であろう5ボール修得の過程で、ブログでネガティヴなことを書き連ねるのは禁物なようにも思うが、今日はちょっとがっくり。

1日中ほぼ5ボールの練習していました。
6キャッチ・7キャッチとステージを上げていきたいと思っていたわけです。

ただ5キャッチも安定しているわけでなく、特に左手スタートのフラッシュは全然なので、6キャッチは南流山JCで練習することにし、左手スタートのフラッシュばかり家で練習しました。
スローの方向性が安定しないので、投げ方を工夫していたらようやくコツをつかみ、なんとか左手スタートフラッシュも上手く行き始めたぞと、南流山ジャグリングクラブに行ったのですが。。。。

なんと、左手どころか右手のフラッシュさえままならない状態。
6キャッチの練習どころではありません。

キャリーのとっかかりもやりましたが、これもときどき成功するくらい。
一筋縄ではいかないようです。

ということで今日の南流山ジャグリングクラブはほとんど収穫なし。

うーん。。。
「これはきっと疲れから!明日はまたいいことが起きる!」と信じたい。


それはともかく、今日の南流山ジャグリングクラブは直角さん、takaさん、シガるさん、ベーやんさん、Sさん、私の6人でした。

takaさん、遠くからお疲れ様でした。
クラブの仲間がいたので練習になったでしょうか?


直角さん、1月10日の新年会、楽しみです。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-26 22:05 | ジャグる日々

9か月経過

3月25日にジャグリングを始めて9カ月が過ぎました。
1か月の振り返りを。

11月28日に5ボールへの挑戦を宣言。
12月4日にフラッシュができ、つい一昨日6キャッチ達成、とゆっくりと進歩しています。
ところが、スピンホビーさんの上達ぶりを見て、ちょっと驚くやらあせるやら。
こんな才能、私にあるかなあ。。。。

本日は締め日(?)ですので、5ボールはあまりやらず、月目標を掲げたトリック(シャワー・ボックス・エクスチェンジ・ミルズメス・バークスバラージ等)を重点的に練習し、エクスチェンジは月目標達成しました。が、シャワー・ボックス・ミルズメスは記録は出たものの、目標達成というわけにはいきませんでした。
また、バークスバラージはどうもよくわかりませんでした。

◆月目標達成
・クローキャッチ 208回
・ファクトリー右手 51回
・エクスチェンジ右手 32回
・キャリーがほんのちょっとだけ
◆記録更新
・ボックス 36往復
・ミルズメス 31周期
・シャワー左手 158回
・シャワー右手 150回
・Wボックス 6回連続
・テイクアウト 29回

それから首の痛みについて、MRIまで撮って調べましたが、異常なし。
痛いことは痛いが、あまり気にしないことにします。

今月はこんな感じでした。
全体には、まあまあ順調というところでしょうか。


さて、来月の目標です。
5ボール   10回
ボックス   50往復
シャワー   200回
ミルズメス  50周期
ファクトリー左手 20回
ボストンメス 少しでも
チョップ    50回
キャリー   10回
シャッフル   少しでも

5ボールに関しては、できれば年末年始で達成したいですけどねえ。

ミルズメスは目標を下げました。現状の約30周期というのは失敗するというより腕が疲れて対応できなくなる、というレベルですので、これを一気に100周期にまで持っていくのはちょっと難しいかと。

さてどうなるか。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-25 20:13 | ジャグった日々

6キャッチとキャリーの足がかり!

2日間の空白を埋めるべく、朝6時半に練習開始。
3ボールでスローカスケード・ワイドカスケード・55500・50505(1回キャッチのみ)、4ボールフラッシュと基礎練習を繰り返す(その間に犬の散歩などあり)。

そして、5ボール6キャッチに久しぶりに挑戦したら、、、できた!
しかも前回は、「本当にできたのだろうか。右手で投げたボールを右手でキャッチしたりしなかっただろうか?」と思ったが、今日は確かに右手で投げたボールは左手で、左手で投げたボールは右手で、と意識してキャッチできました。

そこで本日を6キャッチ達成の日にします(⇒参照

もっともその後はまだ成功していないが。


それから、用事を済ませて1時から練習再開。
キャリーの練習、、というとおこがましいが、キャリーの足がかりになるファクトリーから2回連続のスライドを練習(⇒これの中でやっているもの
これは前の日曜から練習を始めた技。
先日の南流山JCの日にはSさんと一緒に、似た技(エクスチェンジからの2回連続)を散々チャレンジしたのだが、Sさんも私も全く歯が立たなかった。

今日は、、、、50分やって、、、ついにできました!!!

これができれば、次は3回連続、4回連続、、最後はずっと、ということになると思うので、要はやっとキャリーがかすかながらも見えてきた!と感じます(勘違いかもしれないが)。

やっぱ3ボールはなんといってもキャリー!
それが見えてきたかもしれないと思うと、とてもうれしい。

それに、新たな技(の足がかり)がちょっとでもできるようになった、というのも(5ボール関係を除けば)久しぶり。
新たな技をおぼえるときって、最初は一体何がどうなってるのかちっともわからず、ただいたずらにボールを落としまくり、そして、しばらくやっているうちにちょっとしたヒントを得て、そうすると割りあい苦労せずに、ということが多い。
そして落としまくっている時は、気分もちょっと落ち込んだりする。
それを過ぎてヒントを得ると、なんでこんな簡単なことが、、、、となる。
そんな経験を久しぶりに味わったように思う。

ちなみに今回のヒントはボールの色に気をつけることだった。。。


今日はいいことが2つもあった。
やはり朝早くから練習を開始しようという心掛けがよかったか。。。

***

と書いたあと、それぞれを練習し続けた。
順調にいくかと思ったが、やはりそれほど甘いものではなかった。
特にキャリーのとっかかりの方は、成功率がどんどん落ちて行った。
疲れもあったろうが、やはりまだまだ改善の余地が大きいのだろう。

ま、一晩寝れば前日難しかったことが簡単になることもある。
5ボールフラッシュもだいぶ成功率が高まってきたし。
今日はこれくらいにしておこう.


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-23 09:16 | ジャグる日々

ジャグらない日

昨日は忘年会、今日は疲れ気味。
昨日はなんとか朝がたは練習したが、今日にいたっては一日練習なし。

こういう日が続くと、人間が腐っていくように感じる。

練習は毎日せねば。。。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-22 22:52 | ジャグる日々

ブログのご紹介

こんばんは
今日はブログのご紹介です。

技の輪さん

ヨーヨーやマジックも達者な上に、ジャグリング(ボール)も、まさに5ボールで私の先を行っていらしゃっていて、とても参考になるとともに、楽しめます(ちなみにマジックのページ、すごいですよ)。

5ボールは私の一歩、いや、二歩、いや、三歩・四歩・五歩?、先にいらっしゃいますので、5ボールを練習中の方は、私のブログよりも、こちらを参考にして下さい。

スピンホビーさん。これからもよろしくお願いします。


今日は(明日も)忘年会にて、練習時間なし。

明日は朝から頑張るぞ!!(覚えていたら)


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-20 23:01 | ジャグる人々

練習しました!

(本日3回目の投稿になりました。)

今日は練習しました。
医者から首のことはあまり気にする必要はなく、ジャグリングもしていいと言われましたから。

と言っても南流山ジャグリングクラブを入れても6時間半。
しかもTVを横目に見ながら休み休み。
よって、やった時間ほどの疲労感はありません。

結果についてはあまり報告することはなし。

日曜ですのでいつものとおり南流山JCのことを。

本日は5名、しかも1人は6年ほど前に1度来たことがある、というほとんど初めて参加の方ですので、実質4名でした。
Takaさんがいらっしゃると思っていたので残念。

ところでそのほとんど初めての方Tさんが、京都のジャグリングドーナツのOBとのことで、全然レベルが違います。
5クラブなどをバンバンと。

Sさん(女性)と一緒に5ボールやキャリーのコツを教えてもらいました。
ひとつうれしかったのは3ボールチェイスをやるよりも最初の3投に注力しろ、ということでした。
3ボールチェイスができるのも5ボールができるのも同じだそうです。
なら、5ボールやりますよね。3ボールチェイスは嫌いなのでうれしいです。

Tさん、ありがとうございました。これに懲りず、またお越しください。

さて、今日はひとつショックなできごとが。

ふと見たら、Sさん(女性)が5ボールフラッシュを平気でやっているのです。
Sさん、君は先週は4ボールフラッシュもろくにできなかったよね。

若さなのか、才能なのか。

ちょっと落ち込みました。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-19 21:52 | ジャグる日々

ジャグり始めよう(3) 

カスケードはできるようになったでしょうか?⇒カスケードの覚え方

理想としては、ひじはあまり動かさずひじより先だけで投げてキャッチする、とか、ボールの軌道は常に一定に、とか、だんだん前に行ったり回ったりしない、とか、いろいろありますが、とにもかくにも長く続くように毎日練習してください。
1日にあまり長く練習して飽きるより、コンスタントに毎日15分~30分練習する方がいいのではないかと思います(これは人それぞれですが)。

で、30キャッチ位できるようになったとします。

そうしたら、新たな技「オーバーザトップ」にも挑戦してみてください。

これを覚えると、「ハーフシャワー」「ジャグラーズテニス」「リバースカスケード」という、これも人が見て「おお」と言ってくれる技につながっていきます。これらの技は多分、カスケード100キャッチに向けた練習と併せてやっていけばいいと思います。


ちなみに動画は、「日本ジャグリング協会」の「ジャグリング検定」からリンクさせていただいております。

ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-19 09:22 | ジャグるために

読書録20101219

ライフログ(右欄外)に重松清さんの「その日の前に」「卒業」を追加しました。
これからしばらくライフログには、私が、「号泣小説」と思ったものを追加していきます。
よろしければお楽しみください。
本日の日経の読書欄に、乃南アサさんの「地のはてから」が紹介されています。


ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-19 08:31 | ジャグじゃないこと


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧