ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の動画

あまり記録すべきものもないときは、ふと見つけた動画などを。
もっとも「上手い」「すごい」系はみなさん目が肥えてると思いますし私のガラでもないので(超人的なものは別)、「面白い」「笑える」系を中心に。
今日の動画

(追記)
備忘:どうしても左からの2投目があせって早くなるようだが、リズムを意識的に1・2・3+4という感じにしたら正確にきれいに投げられた。
昔からリズム音痴なんだよな。ファウンテンが苦手なのはそのせいかも。。。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-31 20:48 | ジャグる動画

筋トレなど

今日は南流山JCの日。takaさんとchieさんもいらっしゃって7人でした。

ところで、今日私は、CDプレーヤーを持ち込み音楽をかけてちょっといつもと違う雰囲気で練習しましたが、ジャグリングの練習に音楽などの音はけっこう重要じゃないでしょうか?

正月に実家で練習しようと思ったけど、音なしなので全くやる気がせず、やむなくポータブルラジオ(1000円強程度)を買ってきて、ラジオ番組を聞きながらやってました。
やはり音があるとほっとするのですが、音なしだと自分の下手さ以外のことを考えられない、つまり気がまぎれないからなのでしょうか?

今日は(今日も)特にご報告するような具体的な成果はありませんが、606000もだいぶ安定してきたように思います。これも筋トレの成果かな(普段は土曜に行く筋トレを、今日の夕方行きました)。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-30 22:39 | ジャグる日々

ひさびさにがっつり練習

今日は昨日のお酒が残っていましたが、朝からけっこう練習しました。

と言ってもどうも足元にふらつき感があり(二日酔いのせいではないです。念のため)、筋トレも休みましたので、特に午前中はコンタクトジャグリングばかりやっていました。

3個のスピニングでは互いに触れさせないようにしますが、「そんなこと到底出来そうもない、一体どうやったらできるんだろう?」とつい先週まで思っていましたが、今日の練習では、まだまだぶつかり合うものの「しばらく練習すればできるようになるんじゃないか?」という感覚がでてきました。

しかし、こんな動画などを見たりしますと、やはり私は1個ボールよりも複数のボールを扱うマルチの方が好きだなあ。
両方できないといけないのだろうけど。
練習しすぎはまずいというのが残念。

そして午後はボールを投げ続けました。
2個を、片手に1個ずつ持って交互に外回しで投げる、2in1、1up2upで2個は回すようにする、ハイアップ、チェイスの1回だけ、等々とにかく腕の動き、特に左手を意識した基礎練習を繰り返しました。
その結果、5ボールも少しいい感触。

まあ、亀の歩みですが。

どんつくさんにはご心配おかけしましたが、今日は久しぶりにしっかり練習しましたし、好感触だったので、また元気に練習していきたいと思います。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-29 22:01 | ジャグる日々

10か月経過

ホントは一昨日の25日に書かねばならなかった記事ですが、当日は劇的な日韓戦があったりその前に飲みがあったり、昨日は疲れていてそんな元気がわかず、ということで今日書きます。

10か月が過ぎました。おめでとう。
1年まであと2カ月しかないぞ。

今月は5ボールの基礎訓練に費やしたせいかほとんど成果なしという停滞期でした。
これからしばらく停滞期が続くような気がしないでもない。。。

目標達成なし
記録
 ファクトリー左手 18回
 2in1左外回し 406回
 ハーフボストンメス 5周期
 ミルズメス 42周期
 531 3周期
こんな感じでした。

目標は変わらずかな。
5ボール   10回
ボックス   50往復
シャワー   200回
ミルズメス  50周期
ファクトリー左手 20回
ボストンメス 少しでも
キャリー   少しでも
シャッフル   少しでも

特に今週はバイオリズムの低調期だったのか元気がなかったのですが、しんのすけさんに来ていただいて少しモチベーションが戻りました。

頑張るぞ!


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-27 22:41 | ジャグった日々

しんのすけさん

デビステの超一人者、しんのすけさんからコメントをいただきました。
こちらのコメント欄をご覧ください。

驚くやら恐縮するやら。。

しんのすけさんはみなさんご存知でしょうから、あえてご紹介などいたしません。ブログはこちらです。

ちょっとテンション下がっていたけど、おかげでまた盛り上がってきました。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-26 23:14 | ジャグる人々

mascaretさん



私もようやく動画をアップできるようになりました。

今日はmascaretさんです。

南流山ジャグリングクラブはちょっとライトが強く、眩しくてボールがよく見えないことがあると思います。
そのためかmascaretさんは、特に私が撮影しているときは調子があまり良くなかったようです。

もっとずっとすごかったのですが、あまりいい動画がありません。
とにもかくにも7ボールを。



画像がちょっと粗くなっています。安いビデオの限界でしょう。
mascaretさん、申し訳ない。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-24 22:24 | ジャグる人々

筑波大学ジャグリングサークル

今日は午前中はジム(といっても二日連続筋トレはまだ厳しいので日曜はウォーキング・ジョギングのみ)。
午後はどうやったら動画をブログにアップできるのか格闘。結局わかったのだけど、多分3時間以上無駄にしてしまいました。

で、そのまま南流山ジャグリングクラブです。
今日は、昨日顔合わせした筑波大学ジャグリングサークルのメンバーも来るということで楽しみにしていたところ、来ました、来ました、5人も来てくれてとても賑やかになりました。

みんなうまいなあ。
クラブのパッシングも迫力あったし、シガーボックスも遠くで見ていただけだけどまるで無重力のように見えるし、ボールも5ボールがそれはそれはきれいだし(ひじが全く動かない)、紅一点のUさんのコンタクトも、ぜひ教えてもらいたい(先週も書いたけど。クリスタルボール買おうかなあ。)。

みなさんは、南流山ジャグリングクラブにもっと上手い人がいると期待してきたのかもしれないけど期待に添えずもうしわけない(特に私)。
mascaretさん、マラバリ後輩を当クラブに毎週派遣してもらえませんか(笑)?

でも筑波大の皆さん、来てくれてありがとうございました。

ぜひまた来てくださいね。
我々も日々少しずつは上手くなっていますから。

そうそう、今日みなさんの写真をブログにアップしようとカメラを持ってくるつもりが忘れてしまって、写真撮れていません。
また来てくれないとアップできませんので、絶対にまた来てください。

あ、そうか!
南流山ジャグリングクラブでの演技を依頼すれば来てくれるかな?
(それも「あり」でしょうか?(笑))


さて、私自身のことですが、今日ひとつ発見しました。
ものすごく基本的なことなのですが、ジャグリング(特にボール)はひじを支点にその先だけでやるものだということ。

もちろん頭では分かっていたし、何度も書いてるのだけど、実際はそうなっていなかったのでしょう。
今日2in1をそれを意識してやってみたらこれまでと違う感触がありました。
そう感じたのは、昨日の筋トレ(特にプレスダウン)が影響しているような気がします。
これができればファウンテンも5ボールも違ってくるかもです。

ということで、私明日から、左手2in1を徹底的にやるつもりです。

それでファウンテンができるようになるとうれしいが。。。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-23 23:09 | ジャグる人々

とにかく投げてみる

私はまだ5ボール6キャッチまでしかできないので、今日は7キャッチ(全部のボールをキャッチして終わる)の前提となる7スローをやってみました。
そのためには2番目に投げたボールを見分けなければならないのですが、なかなか目が追いつかないので、スピンホビーさんから頂いたアドバイスにより、ボールにテープで色をつけています。
で、7スローはできましたがキャッチで終わるのは現時点では困難なので、じゃ、8スローをやったらどうか、と挑戦。
なんとかできました。
もちろんキャッチはできないので、ばらばらとボールは落ちていきます。
でも、7キャッチができて初めて8キャッチ、と思うとちょっと気が重かったのがだいぶ軽くなりました。
とにもかくにも一つでも多く投げられるようにする、というのもありかと。
しばらくこれでやってみて、目が慣れたら7キャッチや8キャッチで終わるのにも挑戦してみます。

3ボールでは531がなんとか3回連続でできました。
やはり簡単ではないですね。
でも、練習を続ければできるようになる類のトリックでしょう。


ところで今日、柏市某所で筑波大学の学生さんが某企業のお客様感謝デーのためのジャグリングショーをやるという情報を得たので見に行きました。
決して広くないスペースなのに、それをものともせずとても上手に演技していて勉強になりました。
演技の前後に少しお話をしましたが、感じのいいイケメンぞろいで、南流山JCにも来るつもりだということで今後の交流を楽しみにしています。
もしこの記事を読んだら、ぜひコメント入れて下さい。

ショーもビデオに収めたのですが、まだ動画をどうすればアップできるのか分かっていないので、先週のmascaretさんのと合わせ、しばらくお待ちください。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-22 21:00 | ジャグる日々

やっぱ少数派なのか?

昨日、今日と、私がジャグリングをしていることを知っている人に、ジャグリングをどう思うか聞いてみました。
一人は「好き嫌いが分かれる」と言い、もう一人は「できる人の方が珍しいのでは?」と言い、要は少数派だという意見でした。

聞くところによると、マジッククラブはけっこうあるようです。
また、私は碁も少しできるのですが(街の碁会所で初段と言っていた時がある程度)、碁会所も最近減ったとはいえ、そこそこありますよね。
が、ジャグリングクラブはその5分の1、10分の1くらいでしょうか?

また、最近生まれたばかりのスポーツがスポーツニュースで取り上げられたりすることがあるのに、ジャグリングはスポーツとして取り上げられたりしない(あったかもしれませんが私は知りません)。
理由の一つは「大道芸」と称されていてスポーツと思われていない、ということもあるかもしれませんが。

それはともかく私が思うのは、ジャグリングって普通の人にとって、強烈に「やりたい」と思うものではないらしい、不思議。ってことです。

私みたいなぶきっちょができるのを見て、「あの人ができるなら俺も(私も)やるよ」と思うのではないかと、私は思うのですが、意外にも「j1mさんは特別です」と言われたりするわけです。

ジャグリングやパントマイムが自分で簡単にできるよ、と言われたら、私だったらいやもおうもなく飛びつくけどなあ。

やはりジャグリングって少数派なのでしょうか。。。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-21 23:31 | ジャグへの想い

久しぶりに6キャッチ

年末からずっと4ボールカスケードフラッシュだけやっていたのですが、一昨日気付いたことのせいか、「4ボール右手からスタート」も多少安定してきましたので、昨日は5キャッチ、今日は6キャッチをやっていました。

6キャッチはまだまだ安定しないですが、今日、何度かできました。
ほぼ1月前にできたとき以来です。その後全くできなかったり、そもそもチャレンジしなかったりでしたが、その頃に比べればだいぶ良くなっているように思います。

ただ、まだまだですので、しばらくは6キャッチときどき7キャッチに挑戦、という感じで練習をしていこうかと思います。

基礎練習は左手のハイアップと606000です。
ハイアップについてはmascaretさんの非利き手克服法をご覧下さい。

606000は、片手で2個のボールをスロー&キャッチ。2in1と違うのは投げるタイミングが1・2・ウン、1・2・ウンとなるところ。ウンのところで最初のボールが落ちてくるのを待っています。

左手の克服のためには腕力をつけるということも一定程度は有効だろうと思います。
いくらきれいなフォームでも、腕力がなくてボールが必要な高さに達しなければ意味がないです。
ただ、いくら腕力が付いても、きれいな(合理的な)フォームでないと回数が続かなかったりどこか痛めたり、ということになるでしょうから、きれいなフォームで投げられるようになりたい、そのためには運動神経も鍛えなければならないのでしょうね。
606000は腕力をつけるためにもフォーム(ひじより先の回転運動)のためにも有効ではないかなと思っています。
もちろん3in1ができればいいですが、天井の高さが足りません。


そうだ!今日は531をなんとか1度でも続けたい、と思っていたのに忘れていた。
あとでやります。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-20 22:38 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧