ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JJF「参加」申込

10月8~10日に代々木体育館で開催されるJJF2011

私は「参加」出来るほどの腕などとうていないので、大体育館での練習(および、チャンピオンシップ⇒出演者優先なので多分無理?)の見学を申しこみました。
無料ってのも理由にありますが。

実は、ジャグリングに興味を持ってから、今回が初めての生JJFになりますが、楽しみです。

その前に JCJC9月17・18日代々木公園にて にも行ってみようかと思っています。


そして、JJFが終わったらおこたんぺさんの これ に参加したい!


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-08-29 22:02 | ジャグへの想い

70mmクリスタルボール

以前も書いたのですが、私が今CJ(マルチ)で使っているのは直径60mmのボールです。
ご経験のある人はわかると思いますが、直径60mmと言えば、クリスタルボールではこれより小さいものはない、いわばジュニアサイズです。
最初から大きいのにチャレンジして挫折するより、見栄を張らず小さいものから、ということでこれにしたのですが、それでも苦労しています。
ただ、今回この60mmを2個買い足すついでに「いつかはチャレンジするのだし送料の節約になるから」と、その上の(当該ショップには65mmがなかったので)70mmも4個注文しました。

……やっぱ、でかい!

これで(あるいはもっと大きいもので)プレイしている方々には尊敬に耐えません。
手がでかいのだろうか?
やっぱ手の大きさはハンデですよね。

↓ 前から見ていたのですが、改めて見て、再確認。すごい!
METRA


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-08-18 22:24 | ジャグる日々

531も難しい

昨日はCJをかなり練習したので大事をとって、トスのみにしました。

最近やっているのが531の練習。簡単そうに見えるのに、これがなかなかうまくいかない、特に(いつものとおり)左手。

それでもずっとやっているうちにだんだんコツをつかんできて、カスケード⇒右手で1回531⇒カスケード⇒左手で1回531が少し続くようになってきたところで夕食。いよいよ両手交互で、と思って再開したら、とたんに左手がもとに戻っていました。。。。。。(泣)


少しずつは上手くなっているので、気長にやっていきましょう。
===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-08-14 21:39 | ジャグる日々

いいことがありました

今日は私の部門は「輪番休日」で、家にいました。
朝は仕事、午後少し筋トレ、その合間にCJをやっていたのですが、いいことが二つもありました。

まず、4ボールシャワーをほぼつかんだと思います!
前回書いたことと同じと思われるかもしれませんが、今回はかなり確信を持てました。
つまり、「後は、毎日やりさえすればOK」という感じになったということです。
これは大きい。
披露するのは数か月後だと思っているのですが、つかんでさえいれば、後は費やした時間に比例して上達するだけになるはずで、つまりは数カ月間も上達のみに使えるということです。

一体どれくらい上手くなるだろう
きっと、自分でも想像していなかったくらいに上達しているのではなかろうか?(つかんでいなかったら、何カ月あってもが無駄になります)。

加えて、crossができるようになったと思います。

このCrossって、人によっては「何が難しいの?」と思うような技だと思うのですが、私には「一体何をやっている技なの?」という感じだったのです。
どうしても取得したい、でもどうすればいいのかわからない、という感じが続いていたのですが、それが、今日ようやくわかりました(説明すると長くなるので、またいつか書きます。と言ってもそれほど難しいことじゃない)。

二つの難しい技の糸口が見えて、後はルーチーンをつくるだけです!(うれしい!)

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-08-11 22:15 | ジャグる日々

CJ4ボールシャワーが

CJ4ボールシャワーが多分できたと思います。
まだ5回転くらいですが、あとはひたすら練習して回数を増えしていくだけ、という状態まで来たように思うからです(私のこういうカンはよく外れますので、あまり信用しないでいただきたいですが)。

以下、仮にこれが正しかったとしたらですが、やはり、おこたんぺさんのアドバイスが効きました。

4ボールシャワーって、それほど難しくはなさそうに見えるけれど、けっこう難しい。
どこがかというとタイミングです。ぶつからないようにしなければいけないのですが、どうしてもどこかで(主に手のひら側で)ぶつかってしまう、つまり、つかえてしまうのです。

それを、両手の2ボールのスピニングをシンクロさせながら、1回だけシャワーにしてまた各々の手のスピニングに戻す、これがぶつからないように気をつける、ということを繰り返し、そして次には、シャワー・スピニング・シャワー・スピニングと繰り返し、さらに次には2回シャワーを回し、またもとに戻し、とだんだん回数をふやしていきます。

そうしているうちに、ぶつからないタイミング・指使いが分かってきました。

以前やっていた、ひたすら4ボールシャワーを回し続ける、という方法では、多分まだ何もできていないでしょう。
やはり、基本に忠実に、ですね。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-08-05 23:04 | ジャグる日々

東京マラソン"他"受付開始

東京マラソンが受付開始になりましたね。
私は今年はジムに通っていることもあって、参加(申込)しようかと思っていました。



10㎞に。。。。。


でも、今年は10㎞の参加は限られているようです。。。
なんだか、残念なようなホッとしたような。。。


で、世間ではその10分の1、100分の1くらいの注目度なのかもしれませんがJJFの受付開始ですよね。

ずっと気にしていたのですが、この大会に私はどうかかわれるのか、かかわらせていただけるのか、これから少し考えてみようと思います。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-08-01 22:15 | ジャグじゃないこと


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧