ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JJF

JJFが近づいてきました。
私も単なる見学ですが参加します。
あの!チャンピオンシップを!タダで見られます。
こんなラッキーは、おそらく今年限りなのではあるまいか。

そしてうれしいことに、このブログとも縁がある(ホントありがたい)mascaretさんが、チャンピオンシップ決勝に進出するということです。

頑張ってください!私も近くで応援します!

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-09-29 22:30 | ジャグる人々

4ボールシャワーはやっぱ難しい

4ボールシャワーについてはおこたんぺさんに練習の仕方を教わったりして、だいぶできるようになってきた、と思ったら、全くできない日があったりと、ムラがあります。
それもそのはず、先日のJCJCでTessyさんにどれくらいで修得したか聞いたら1年かかったとのこと!
もちろん、「できる」程度は1カ月程度だが、あの滑らかな動きにするにはTessyさんでさえ1年かかったそうですから、私が2~3カ月でできるようになるわけがありません。
ルーティーンに入れるのは当分あきらめ、もうしばらく練習に専念しようと思います。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-09-28 06:18 | ジャグる日々

やはり

先日書いた「手を反らす」というのは、CJの手には相当効果があるように思います。最近は冷やさなくても、そんなに問題は起きません。

ただ、最近ちょっと悲しかったのは、私の小指が短いということ。

CJやっていない人と比べたとき、小指が明らかに短かったのはちょっとショックでした。
指(特に小指)が長い方がいい、というのはCJ界の常識でしょうか?

私は努力で克服できると思いたい!!


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-09-26 22:52 | ジャグる日々

JCJC2011

今日は代々木公園で行われたJCJC2011に参加(見学?)してきました。
1時過ぎに着いたのですが、着いた途端に声掛けてもらって、おかげで、ずっと居心地の悪い思いをしないで済みました(なんせおじさんは私一人。他は全員若いですから)。
総勢50人強だったでしょうか。男女比率は40対10くらい。

4時過ぎからのフリーパフォーマンスが始まるまで、WSがあったり、お話したり、技を教えてあったり、とそれぞれ思い思いに過ごしていました。
私はおこたんぺさんJARJAさんに挨拶したりしていたのですが、その間に、テッスィーさんから技を2つも教えてもらいました(ホントは3つだけど1つはよくわからぬまま覚えきれなかった)。
これはすごく価値がありました。なにせ以前動画を見てトライしてもよくわからなかったトリックですから。ルーティーンに入れられそうです。
テッスィーさんありがとうございました。
また、お名前を伺わなかった方からも、一つ技を教えてもらいました。ありがとうございました。

そして4時からのパフォーマンス。どれも見事でしたが、その中からテッスィーさんのパフォーマンスをアップします(もちろん本人の了解を得ています)。




===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-09-18 20:51 | ジャグる人々

悩み解決?

コンタクトジャグリングは手の痛みとの闘いですが、解決策を見出したかもしれないと、ちょっと希望を持っています。
腱鞘炎関係のHPなどを見て、最近は練習後必ず氷で冷やしたりしていて、それなりの効果はあるのですが、それだけでは抑えられないなんとも言えない不快な痛みを消すことができなかったところ、これだ!と思うことがありました。

何かというと、実は大したことではないのですが、指を反らすってことです。
コンタクトジャグリング常に指を曲げているので、その逆に反らすのが痛みを消失させるというわけです。
要はストレッチングですね。
今日はちょっとだけ練習したらもう痛くなって、どうしようかと悩んでいたとき、両手の各々の指で押し合って反らせたら、さーっと不快な痛みが取れました。

もしかしたら一時しのぎかもしれませんが、それでも、とりあえずは当面練習できればいいので、私にはとてもうれしいことでした。

これからしばらくガンガン練習しようかなと思います。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-09-16 21:17 | ジャグる日々

531更新

最近の練習時間目標は、夜はコンタクトを1時間~1時間半ほど、朝は30分ほど3ボールなのですが、ここ1週間はコンタクトはお休みしていました。
いつものことですが手が痛くなったのです。PCのマウスをクリックするだけで小指の付け根から手首までの膨らんだところがちょっと痛い。これはやはり腱鞘炎でしょうか?
ゴルフひじの経験から、できれば1カ月くらい休みたいのですが、事情があって当面はあまりゆっくり休んでもいられず、少しでも良くならないかなとあせっています。

一方、3ボールは、カスケードなどの基本から最近修得中の531まで練習しています。

今日は531の記録更新!

(6回ですけどね。少し余裕ができてきました。気持ちいいです。)

毎日練習したら、あともう少しで「できる」と言えるようになるでしょう。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-09-14 22:16 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧