ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:エクスチェンジ ( 6 ) タグの人気記事

エクスチェンジがもうちょっとで

5ボール関係は昨日と同じ55500。
「1・2・3・4・5」とちょっと早めのリズムを常に口にしつつ、1・2・3で右手・左手・右手と投げる、4は空拍、5からキャッチ、また1・2・3で今度は左手・右手・左手と投げます。
「1・2・3・4・5」「1・2・3・4・5」と繰り返します。

わかりにくいでしょうから、ここはまろさんに登場してもらいましょう。
3ボールフラッシュ 又は 55500

これが少し続くようになってきました。18キャッチ位です。昨日と比べて進歩しています。

気を良くして、チェイスにも挑戦。

2個チェイスはちょっと前はバラバラになっていたのですが、「①・2・③・4・5」(①と③は同じ手で投げる)を口にしながらやると、きれいに安定します。
恐るべし「1・2・3・4・5」リズム。

そこでさらに3ボールチェイスにも挑戦。
私は以前も3ボールチェイスに挑戦したことがあったのですが、その時はリズムもよくわからないもののそんなに難しいとは思わなかったのですが、今回は「①・2・③・4・⑤」「①・2・③・4・⑤」のリズムでやると、割と楽だなと感じました。と言っても9キャッチ位ですが。
過去の3ボールチェイス

この感じで練習すれば今度の南流山ジャグリングクラブで、少しは人に見せられるかもしれません(勘違いかもしれませんが)。


エクスチェンジは28回まで。今月の目標は30回なので「達成か?」と思った瞬間、「モチョットデの悪魔」が来て落としてしまいました。

「モチョットデの悪魔」は他にも出てきました。

今日はそんな日だったのでしょう。


ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-14 23:05 | ジャグる日々

55000どころか

今日はまずは、昨日南流山ジャグリングクラブで男性のSさんから教わった、55000の練習を始めたのですが、ボールがどこに飛んでいくかわからない状態で、55000どころではありません。
55000はさらっと終えて55500だ!と思っていたのにいきなり出鼻をくじかれました。
こういうときにはさらに初歩からやるしかありません。
50000です!

おわかりならない方に解説。
55500は3個で「①②③45」と投げ、これを連続させます。丸数字のところで投げています。
55000は2個で「①②345」と投げ、これを連続。
50000は1個で「①2345」と投げ、これを右・左と連続。

つまり5ボールどころか1ボールに戻ってしまいました!

ただ、これをしばらくやっていたらスローが安定して、55000に挑戦してもスムーズに行き、昨日から見れば長足の進歩(けっこう続く)。
そしてさらに55500をやったところ、最初は上手くいきませんでしたが、最後は連続9キャッチまで行きました。

基礎が大事、と感じさせる本日の練習となりました。

なお、Wボックスとエクスチェンジで新記録が出ています(「日々の記録」に掲載)。

普通のボックスとシャワーは毎日練習しているのに、記録がのびないなあ。。。


ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-13 23:07 | ジャグる日々

ブログのご紹介

今日は私とほぼ同世代の方のブログを二つご紹介させていただきます。

1.どんつくさん
既に10年以上の経歴をお持ちだそうですが、ブログを最近始められました。
記事を読む限り、周りにあまり仲間がいない環境の中で練習を積み重ねていらっしゃったようで、頭が下がります。
私のブログのような中身のないものではありませんので、ブログの更新が本当に楽しみです。

2.とむさん
四国在住のジャグラーで、私と同じ歳です。
まだ3年ほどのご経験らしいですが、ジャグリングを始めて丸1年で5ボール100キャッチ達成、今は7ボールに挑戦中だそうです。
同世代なのにすごすぎます。

私の方は、今日も今日とて4ボールを投げ続けました。
ちょっと投げ方を変えてひじから先を回すことを意識しました。。。が、悪い癖が付いていたということなのか、スローは乱れまくり。
最後は3ボールフラッシュに戻って練習です。
これがいつか成果として現れることを信じて。

エクスチェンジで12回が出ました。



ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントが面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-07 23:28 | ジャグる人々

マラバリスタパフォーマンス見送り

こんばんはー
皆様いかが勤労に感謝しつつ、ジャグリング中ですか?
私は昨日が誕生日・今日が勤労感謝の日ということで、もっと祝ったり感謝したりしてもらいたいものだと思いつつジャグリング中です。
やはり、大事なことを忘れてはいけません(⇒大事なことを忘れた日)。

ところで今日は、東大の駒場祭でマラバリスタのジャグリングパフォーマンスを見ようと計画していたのですが、朝けっこう強い雨が降っていて、その後の予報も雨だったので中止しました。
雨は予想より早く上がったのですが、もしかしたらパフォーマンスは実行されたのでしょうか?もしそうなら残念でした。

ということで、今日は家でジャグっていました。
しつこくクローキャッチ200回に挑戦しましたが、達成せず。
首のこともあったし、今月(25日まで)の達成にはあまり拘泥しないことにしようと思います。
ただし、記録はほんのちょっと伸ばしています(150回⇒164回)。
5ボール関係もちょっとだけ。

本日はエクスチェンジを重点的に練習しましたが、だいぶスムーズになってきました。
ちょっとキャリーにも踏み込んでみたくなってきています。
数回でもできたら嬉しいなあ。
「って言ってる間に練習しろよ」と言われそうですが、まだちょっと首に不安を抱えていますので、恐る恐るです。

ご心配いただいている方もいらっしゃるかもしれません。一応、首の状態を書いておきます(むしろ備忘のため)。

感覚的には首の中の筋(すじ)と筋が重なり引っかかっるような感じで首を動かすと違和感があるので首を振ってポキっと鳴らさずにはいられない、という感じです(語彙・表現力の不足はいかんともしがたい)。
それがだんだん首の真後ろから、肩方向へと横に広がって行きました。
それは悪化しているというより、体の歪みが順々に矯正されていっているような感覚でした。
むしろジャグリングを休養したのは、指先にしびれを感じたためです。
「もししびれがひどくなったらボールを握ることさえできなくなる。」
そんな恐怖を感じて休養したのですが、最近はしびれは感じなくなりましたので再開した次第です。

ただまだ引っかかり感と肩こりがあり、万全とはいえません。
様子を見ながらぼちぼちとやっていきたいと思います。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-23 20:40 | ジャグる日々

久々にジャグりました

こんばんはー
皆様いかがジャグリングせずにのどかな休日をお過ごしですか?
ジャグリングは楽しいけれど、やりすぎるとからだを痛める場合があります。
それはあらゆるスポーツの常。ほどほどにしましょう。

その点私の方は、十分すぎるほどの休養をとりましたのでね、今日は久しぶりにジャグりました。

首はまだ万全ではないのですけどね。永年のつけが出ているのだとしたら、そう簡単には治らないでしょうし。
今日は調子がよかったのと、南流山JCの練習日ですから、「様子を見ながら」と思って行ったのですが、楽しかったので、結局休養前のいつものように練習してしまいました。

今日は、クローキャッチの目標(200キャッチ)に挑戦したのですが、残念ながら不達成。
このままだと今月の目標は一つも達成できないのではないかとあせっています。
あとはエクスチェンジなど。
遊びで5ボールのスローだけもちょっと。

ところで今日のメンバーは8人。比較的にぎやかでした。初参加もおひとり。

特に前回から参加の大学生Sさんは、おおむね私と同じ期間やっていますが、ちゃんとファウンテンできてます。
悔しいので、Sさんのできていないトリック(ファクトリ―またの名をロボット など)を見せびらかそうとして、、、
失敗しました。。。。


でも、みんなで教えっこして(私はCHIEさんのお子さんにミルズメス教えました)、とても楽しかったです。

こんな雰囲気でメンバーが増えていくといいなあ、と思います。

自分の技術を上げることも大事ですが、ジャグリングを楽しむ人が一人でも増えることに貢献できればいいなとも思うのです。

私のブログをお読みの柏・松戸・流山・三郷在住あるいはつくばエクスプレス・武蔵野線ご利用の皆様、ぜひ南流山ジャグリングクラブ で一緒にジャグリングしましょう。
毎日曜日、通常は7~9時です。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-21 21:41 | ジャグる日々

南流山ジャグリングクラブの日

こんばんはー
皆様、歳をとってもなお、いかが元気にジャグリング中ですか?
それともまだ歳はとっておらず、とても元気にジャグリング中ですか?

南流山JCの会長さん、年齢60にして、現在5ボールに挑戦中です。
当ブログに昨日初めていらっしゃいましたどんつくさんも50代です。
私も負けられません。

ということで今日も張り切って練習しよう!と思っていたら、とても大事なことを忘れていて、それを修復するのに時間を取られてしまい練習時間が少なくなってしまいました。
みなさん、歳をとっても大事なことは忘れないようにしましょー(忘れてはならない大事なことの例:あくまで例ですが、妻の誕生日など。。。。。あくまで例ですよー)。

で、南流山JCで練習です。
今日は特にミルズメスとチョップを練習したのですが、あまり進展はありませんでした。
ミルズメスはビーンバッグの自己記録を更新できましたが。
チョップも少し変化はあったのですが、数字には表れず。
むしろ、いくら「頑張ってる」と言ってもだなあ、数字が出ないと意味ないだろうが!と言われかねないくらい少ししか変化はありませんでした。

それから、エクスチェンジに挑戦してみました。が、、、ファクトリーとどう違うのか、よくわかりませんでした。
〇ファクトリーはコラム、エクスチェンジは外回し(これは私流の言い方。右手で時計回し)
〇ファクトリーは落ちていくボールをクローキャッチする、エクスチェンジはピークの位置のボールを横の動きで取りにいく
ってことくらいでしょうか?
だとしたら一応何回かできました。
そんなに難しくはないですね。

で、この「エクスチェンジ(もどき?)」とキャリーとの間がそれほど大きくないのなら、来月中にもキャリーにたどり着くのではないか、と感じたりするのですが、、、でも皆さん難しいとおっしゃるのだから、やはりその間が大きいのでしょうね。
でも一度はチャレンジしてみようと思います。

そういえば今日、すごくおもしろかったのは、今日来ていたメンバーの中にフットバッグがとても上手な青年がいまして、ボールも5ボールなどにも挑戦中なのですが、なんとファクトリーをとてもぎこちなく練習していたので、思わずアドバイスしそうになりましたよ。
私がアドバイスしようってわけですからどれくらいぎこちないかわかるでしょ?
うーん、人には得手不得手があるものですね。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-31 23:07 | ジャグる人々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧