ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:キャリー ( 9 ) タグの人気記事

最近の休日

最近休日のリズムは大体こんな感じです。
午前中、犬の散歩のあと、筋トレ。
昼前に帰りブランチ、そして本など読みながら少し昼寝。
その後ジャグリングの練習。
4時からまた犬の散歩。
そして日曜は南流山ジャグリングクラブ。

家族サービスは?と言われそうですが、諸般の事情により。。。。

さて、今日もいつもの通り夜は南流山ジャグリングクラブだったのですが、久しぶりのメンバーが二人。
大学生のSさんとスーパー中学生(4月からは高校生)のY君。
12月が最後で1カ月半ぶりです。
Y君はジャグリングクラブのない高校に合格したそうですが「ジャグリングクラブを作る」と張り切っています。私も楽しみです。

今日は和室での練習だったためみんなでコンタクトをしたり、ボールのパッシングをしたりして和気あいあいと過ごしました。
私は、あまりやったことがなかった423をちょっとやったほか、クローキャッチからのキャリーへの移行をトライしておりました。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-02-13 21:49 | ジャグる日々

キャリー

先日mascaretさんが南流山ジャグリングクラブにいらっしゃった日に教わったキャリー習得法がありました。

mascaretさんがブログにアップするまでは私の方も黙っていたのですが、先日mascaretさんのブログにもアップされました⇒キャリー

今日はずっとこの練習をしていたのですが、動画の後半でmascaretさんがいとも簡単にやっている片手クローキャッチからの移行が、全くできない。
なんとも不思議です。

クローキャッチの状態では、右手が、その左側から来るボールをつかんで、その次のボールの下を通して投げる、ということの繰り返しですが、キャリーに移行するには、右手が、その右側に来るボールをつかんで投げる(投げるというよりちょっと上に放る)、にならなければならない。
ところがこれが全くできないのです。

mascaretさんが手品でもやってるのでは、という気分になっています。

チョップもそんな感じを味わいましたが、今回はそれ以上に不思議です。
どなたか試してみてもらえませんか?
簡単にできた方、いらっしゃったら教えてください。
いやむしろ、苦労した末にできた方がいたら、どこで苦労し、どのように克服したか、すみませんがタダで(笑)、教えてください。

明日もこれをやるしかないな。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-02-11 21:08 | ジャグる日々

左手克服法

昨日の南流山ジャグリングクラブは本当にいい経験・刺激になりました。
私も将来、ジャグリング始めた人からそう言われたいものだが。。

昨日mascaretさんから教えてもらったキャリーの覚え方、実に意外なものでした。
私もなんとかできそうな気が。
mascaretさんのブログには書いているのですが、将来動画をアップされるかもしれませんので、私のブログでは書かないでおきます。

それから同じくmascaretさんのブログに非利き手克服法がアップされました。なるほどと思いましたので、早速練習に取り入れました。

全く進歩が見えずここしばらくの悩みの種だった右手スタート4ボールフラッシュも、少し進歩したように思います。
ボールの高さが足りないことも一因でした(もっとも左手スタートはできるのだからそれだけではないでしょう)。
加えて、左手のトレーニングで筋力が付いたことも改善の原因となっているように思います。
やはり効果はありそうなのでしばらく地道に、基礎練習を繰り返して行きたいと思います。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-17 22:32 | ジャグる日々

6キャッチとキャリーの足がかり!

2日間の空白を埋めるべく、朝6時半に練習開始。
3ボールでスローカスケード・ワイドカスケード・55500・50505(1回キャッチのみ)、4ボールフラッシュと基礎練習を繰り返す(その間に犬の散歩などあり)。

そして、5ボール6キャッチに久しぶりに挑戦したら、、、できた!
しかも前回は、「本当にできたのだろうか。右手で投げたボールを右手でキャッチしたりしなかっただろうか?」と思ったが、今日は確かに右手で投げたボールは左手で、左手で投げたボールは右手で、と意識してキャッチできました。

そこで本日を6キャッチ達成の日にします(⇒参照

もっともその後はまだ成功していないが。


それから、用事を済ませて1時から練習再開。
キャリーの練習、、というとおこがましいが、キャリーの足がかりになるファクトリーから2回連続のスライドを練習(⇒これの中でやっているもの
これは前の日曜から練習を始めた技。
先日の南流山JCの日にはSさんと一緒に、似た技(エクスチェンジからの2回連続)を散々チャレンジしたのだが、Sさんも私も全く歯が立たなかった。

今日は、、、、50分やって、、、ついにできました!!!

これができれば、次は3回連続、4回連続、、最後はずっと、ということになると思うので、要はやっとキャリーがかすかながらも見えてきた!と感じます(勘違いかもしれないが)。

やっぱ3ボールはなんといってもキャリー!
それが見えてきたかもしれないと思うと、とてもうれしい。

それに、新たな技(の足がかり)がちょっとでもできるようになった、というのも(5ボール関係を除けば)久しぶり。
新たな技をおぼえるときって、最初は一体何がどうなってるのかちっともわからず、ただいたずらにボールを落としまくり、そして、しばらくやっているうちにちょっとしたヒントを得て、そうすると割りあい苦労せずに、ということが多い。
そして落としまくっている時は、気分もちょっと落ち込んだりする。
それを過ぎてヒントを得ると、なんでこんな簡単なことが、、、、となる。
そんな経験を久しぶりに味わったように思う。

ちなみに今回のヒントはボールの色に気をつけることだった。。。


今日はいいことが2つもあった。
やはり朝早くから練習を開始しようという心掛けがよかったか。。。

***

と書いたあと、それぞれを練習し続けた。
順調にいくかと思ったが、やはりそれほど甘いものではなかった。
特にキャリーのとっかかりの方は、成功率がどんどん落ちて行った。
疲れもあったろうが、やはりまだまだ改善の余地が大きいのだろう。

ま、一晩寝れば前日難しかったことが簡単になることもある。
5ボールフラッシュもだいぶ成功率が高まってきたし。
今日はこれくらいにしておこう.


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-23 09:16 | ジャグる日々

練習しました!

(本日3回目の投稿になりました。)

今日は練習しました。
医者から首のことはあまり気にする必要はなく、ジャグリングもしていいと言われましたから。

と言っても南流山ジャグリングクラブを入れても6時間半。
しかもTVを横目に見ながら休み休み。
よって、やった時間ほどの疲労感はありません。

結果についてはあまり報告することはなし。

日曜ですのでいつものとおり南流山JCのことを。

本日は5名、しかも1人は6年ほど前に1度来たことがある、というほとんど初めて参加の方ですので、実質4名でした。
Takaさんがいらっしゃると思っていたので残念。

ところでそのほとんど初めての方Tさんが、京都のジャグリングドーナツのOBとのことで、全然レベルが違います。
5クラブなどをバンバンと。

Sさん(女性)と一緒に5ボールやキャリーのコツを教えてもらいました。
ひとつうれしかったのは3ボールチェイスをやるよりも最初の3投に注力しろ、ということでした。
3ボールチェイスができるのも5ボールができるのも同じだそうです。
なら、5ボールやりますよね。3ボールチェイスは嫌いなのでうれしいです。

Tさん、ありがとうございました。これに懲りず、またお越しください。

さて、今日はひとつショックなできごとが。

ふと見たら、Sさん(女性)が5ボールフラッシュを平気でやっているのです。
Sさん、君は先週は4ボールフラッシュもろくにできなかったよね。

若さなのか、才能なのか。

ちょっと落ち込みました。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-19 21:52 | ジャグる日々

昨日の南流山ジャグリングクラブのご報告

昨日の南流山JCは賑やかでした。
Takaさんも土浦からいらっしゃり、Chieさんとそのお子さん二人、Sさん、スーパー中学生YK君、Princoさん、世話役直角さん、それに私を入れて9人。

YK君から5ボールのことを教えてもらい、実力・キャリアが近いSさんに「一緒に5ボール始めよう」と誘い、Chieさん・Takaさんらにコンタクトを教わり、と、楽しく過ごしました。
Sさんにブログのことを教えたが、来てくれたでしょうか?

ところで、YK君から4ボールフラッシュが低いと指摘を受けました、
そこで今日は、高く投げる練習をしました。
4ボールやときには3ボールに戻り、高くかつ軌道をそろえて投げる練習を繰り返しました。

まあ、軌道がきれいにならないままにできた5ボールフラッシュなんて、所詮はまぐれ。
きれいなスローで意識して思うような軌道でフラッシュができるように、ひたすら練習をしようと思います。

YK君は10キャッチまで4カ月かかったと言っていましたが、私もあせらずやっていきます。

3ボールはキャリー・ボックス・チョップなどを少し。


ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。。j1m98761122&gmail.com です。
(&はアットマークに変えてください。)
コメントが面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-06 23:02 | ジャグる日々

Uさんに告白

まろさんが新しいジャグリングスタイルの国際新ジャグリング連盟の設立を宣言なさっていらっしゃいますね。
(念のためですが、私はこれにかかわっているわけではありません)

今日は上司のUさんと二人で飲み。
この時期この年齢の二人がさしで飲むとなにやらきな臭いと思われるかもしれないが、単なる飲み(笑)。

ジャグリングをやっていることは、聞こえていたようだが、直接説明するのは初めて。
「ジャグリングっていうのは要はお手玉だろ」っていうUさんに対し、
「そうではあるけどそれだけではなくて……
そうだ、Uさんの好きなサッカーのリフティングもジャグリングの一種で……」
と興に乗ってしゃべっているうちにブログをやっていることもげろってしまった。

Uさん見てらっしたら、コメント欄に何かコメントを。
面倒なら「U」とだけ足跡を(笑)。
 
帰って少しだけ4ボールフラッシュ。
ずいぶんきれいになり、かつ、投げていることを左手でも意識できました。

それからキャリー(の2ボール)もちょっと。


それでは今日はおやすみなさい。

明日・明後日と頑張ります。
(首が反乱起こさなければ)


[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-03 22:23 | ジャグる日々

練習再開

あの竜半さんがブログを始めたようですね

S嬢は竜半さんのサークルにも参加し、(直接?)教えてもらったことがあるそうで、うらやましい。

練習は本日も4ボールフラッシュ中心。

4ボールフラッシュは1時間練習。
特に右手スタートですが、多少はきれいになったように思います。

3ボールはキャリーを2ボールで練習。少し分かりつつあるかも。

その他クローキャッチ・ボックス・シャワーの記録に挑むも更新せず。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-02 20:52 | ジャグる人々

諸般の事情

こんばんはー
皆様いかがジャグリング記録を更新中ですか?

私は、諸般の事情によりあまりジャグリングできていないので、記録に関係のない記事でなんとかしのいできたのですが、4回連続練習記録なしの記事はまずいでしょう。
みなさん期待してらっしゃいますし(してません)、一応できたことを書いておきます。
と言っても土日のことなのですが。

クローキャッチが90回弱から150回になりました。目標まであと少しです。
それからダブルボックスを一応理解しました(1~2回できたってことです)。
スローシャッフルを一応理解しました(  〃  )。
シャッフルの理屈を頭では分かったつもりです(「できない」ってことです。
……もっともシャッフルって、2ボールでもけっこう難しかったりするのですが、それはなんとかできるようになりました。)
シャッフル関係の動画です⇒(スロー)シャッフル

私は、3ボールだとキャリーが花形だと思うのですが、皆さんはどうでしょう?

人によって好きなトリックはさまざまだと思うのですが、例えばミルズメスやその変化形などは、面白いし文化の香りも高いのですが、、、、、、、、、首に良くないですからね(笑)。
シンプルなキャリーが一番かっこいい!!
キャリー

あー、早く諸般の事情がなくならないかなあ。。。
思いっきりキャリーの練習してみてー!!


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-10 23:51 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧