ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:クローキャッチ ( 7 ) タグの人気記事

5ボールフラッシュができちゃった。。

(夜書き足しました)
今日から5ボールフラッシュ練習開始!

でも、まずは練習用のボールを自作。
6個作りました。

それから4ボールフラッシュ10回、5ボールフラッシュ10回くらい投げて、
それから忘年会用のカラオケ1時間くらい練習して、
で、また5ボールフラッシュを投げたら、、いきなり、、、
2回続けてできました。

びっくり。

その後練習を続けたが、なかなか再現しないのでやはりまぐれかと思ったら、夜にも2回できました。
これでともかくも今日が、5ボールフラッシュができた日だということにします。

4ボールフラッシュはかなり安定しましたが、5ボールフラッシュもそんな感じになるまで(つまりは5投目を方向・高さを意識しながら投げられるようになるまで)、しばらく練習を続けます。

ところで5ボールフラッシュができたことに気を良くしたか、ボックスとクローキャッチも新記録。
クローキャッチは目標達成!
これで、しばらくはクローキャッチは忘れ、他の種目に時間を割きます。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-04 15:55 | ジャグる日々

久々にジャグりました

こんばんはー
皆様いかがジャグリングせずにのどかな休日をお過ごしですか?
ジャグリングは楽しいけれど、やりすぎるとからだを痛める場合があります。
それはあらゆるスポーツの常。ほどほどにしましょう。

その点私の方は、十分すぎるほどの休養をとりましたのでね、今日は久しぶりにジャグりました。

首はまだ万全ではないのですけどね。永年のつけが出ているのだとしたら、そう簡単には治らないでしょうし。
今日は調子がよかったのと、南流山JCの練習日ですから、「様子を見ながら」と思って行ったのですが、楽しかったので、結局休養前のいつものように練習してしまいました。

今日は、クローキャッチの目標(200キャッチ)に挑戦したのですが、残念ながら不達成。
このままだと今月の目標は一つも達成できないのではないかとあせっています。
あとはエクスチェンジなど。
遊びで5ボールのスローだけもちょっと。

ところで今日のメンバーは8人。比較的にぎやかでした。初参加もおひとり。

特に前回から参加の大学生Sさんは、おおむね私と同じ期間やっていますが、ちゃんとファウンテンできてます。
悔しいので、Sさんのできていないトリック(ファクトリ―またの名をロボット など)を見せびらかそうとして、、、
失敗しました。。。。


でも、みんなで教えっこして(私はCHIEさんのお子さんにミルズメス教えました)、とても楽しかったです。

こんな雰囲気でメンバーが増えていくといいなあ、と思います。

自分の技術を上げることも大事ですが、ジャグリングを楽しむ人が一人でも増えることに貢献できればいいなとも思うのです。

私のブログをお読みの柏・松戸・流山・三郷在住あるいはつくばエクスプレス・武蔵野線ご利用の皆様、ぜひ南流山ジャグリングクラブ で一緒にジャグリングしましょう。
毎日曜日、通常は7~9時です。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-21 21:41 | ジャグる日々

諸般の事情

こんばんはー
皆様いかがジャグリング記録を更新中ですか?

私は、諸般の事情によりあまりジャグリングできていないので、記録に関係のない記事でなんとかしのいできたのですが、4回連続練習記録なしの記事はまずいでしょう。
みなさん期待してらっしゃいますし(してません)、一応できたことを書いておきます。
と言っても土日のことなのですが。

クローキャッチが90回弱から150回になりました。目標まであと少しです。
それからダブルボックスを一応理解しました(1~2回できたってことです)。
スローシャッフルを一応理解しました(  〃  )。
シャッフルの理屈を頭では分かったつもりです(「できない」ってことです。
……もっともシャッフルって、2ボールでもけっこう難しかったりするのですが、それはなんとかできるようになりました。)
シャッフル関係の動画です⇒(スロー)シャッフル

私は、3ボールだとキャリーが花形だと思うのですが、皆さんはどうでしょう?

人によって好きなトリックはさまざまだと思うのですが、例えばミルズメスやその変化形などは、面白いし文化の香りも高いのですが、、、、、、、、、首に良くないですからね(笑)。
シンプルなキャリーが一番かっこいい!!
キャリー

あー、早く諸般の事情がなくならないかなあ。。。
思いっきりキャリーの練習してみてー!!


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-10 23:51 | ジャグる日々

チョップをつかんだかもしれない

こんにちはー
皆様いかが丁寧にジャグリング中ですか?
私も乱暴者のチョップを、丁寧にジャグリング中です。

しかし、
ようやく、
本日、
私、
つ  い  に、






チョップをつかんだかもしれません。


チョップ
(これも大きなヒントになりました。mascaretさん、ありがとうございました。)






本日、昨日の24キャッチから36キャッチに進歩しました。30キャッチが一つの目安としたら、ようやく一つ越えることができたわけです。
もちろん数字だけでなく、感触も「つかんだ」感があります。



いやあ、長かった。。。。

過去の挑戦を、タブで見てみると、あまり記録に残ってないのだけど、なんと最初は6月ですよ(このブログ始めたのが5月29日)。
ずいぶん早くから練習していたのに、いやあ、できないできない。

はっきり言って、チョップができないために、ジャグリングに対して腐ったりしてましたよ。
それよりもはるかに苦労するだろうと思っていたボックスの方を先につかんだりして。。。。


もっともチョップができなかったことの効用として、ブログに力を入れ始め、皆さんとお知り合いになれたってこともありましたが。


一つのトリックをつかむのはホントうれしいですね。
これを糧としてさらに研さんしていきたいと思います。皆様引き続きどうぞよろしくお願いします。


今日は他に、クローキャッチも新記録を更新です。と言っても、ほんのちょっとですけどね。
どっかの棒高跳びの選手が1cmずつ世界記録更新してましたけど、そんな感じです。

ミルズメスとファクトリーも少し練習しましたー。



大ベストセラーへの第一歩を踏み出した「弁当の本」


それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-04 22:53 | ジャグる日々

文化の日にはミルズメスを

こんにちはー
皆様いかが文化の香り高くジャグリング中ですか?
私は、ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・・・・・・・・・・・・とジャグリング中です。
なんせジャグリングで一番文化の香り高いのはミルズメスですからね。
(ホントか?)
間には少し、乱暴者のクローキャッチやチョップなども入れましたけどね。

ミルズメスはなかなかうまくならないですねー。
形はきれいになりつつあると思うのですが、なんとか自己記録更新しようと挑戦したものの、最高記録-1周期でドロップ。うーん悔しい。
最高記録は軽いボールで出したものですので進歩はしていると思うのですが、早く記録は破りたいものです。
「記録は破られるためにある」と誰かが言っていますよ。きっと。多分。
誰か知らんが。

チョップは少しだけ新記録、24回です(これまで10回と書いていましたが、20回の間違いでした。)
ジャグリング界最大の乱暴者ですからね。文化の日に大きく更新することはできません。

クローキャッチは80回までいきました(これまで50回)。
クローキャッチは乱暴者と言ってもそれほどではありませんからね。
ただ、クローキャッチって体が温まる?までは長続きしません。失敗を繰り返してるうちにだんだんからだがなじんできて記録が伸びるのですが、翌日はまた一から、みたいな感じがあります。

さて、前回の記事に新しいお客さまもいらっしゃり、トリック名を知らないのでどんな技かわからないとのこと。
ここはやはりmascaretさんにご登場いただきましょう。

ミルズメス
チョップ
クローキャッチはmascaretさんの動画がないので、これなどいかが?


それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-03 19:56 | ジャグる日々

7か月経過

おはようございます。
皆様この一カ月、ジャグリングはいかが進展しましたでしょうか?

毎月25日は、ジャグリングを開始した、私の月アニバーサリーです。
9月25日の記事

そこでこれから25日には、それまでの1カ月間にどれだけ進歩したか(しなかったか)の記録を残そうと思います。
先月の記録は残していませんでしたので、記憶などを頼りに。(以下「回」は「キャッチ」のことです)

先月の記録
カスケード  450回くらい
Rカスケード 多分50回くらい
2in1    左手コラム200回
1up2up(中のボールを左右交互に)2回×86周期    
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×25周期(ロシアンボールにて)
ボックス   できない
441    知らない
ファクトリー 右手なら10回強

多分こんな感じです。

で、本日現在は以下の通りです。(「記録欄」や日々の記録より)

今月の記録
カスケード  約7分
Rカスケード 256回
クローキャッチ20回
ファウンテン 32回
2in1外回し 左手320回右手338回
2in1コラム 左手474回右手350回
2in1内回し 左手310回右手420回
ボックス   30往復
441    21往復
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×18周期(ノーマルビーンバックにて)
テイクアウト 26回
1up2up    左右のボール入れ替え・1個ボールを反対側に
ファクトリー 右手なら10回強

昨日2in1のミッションを終え、今日はこれまでの記録を塗り替えられないか、いくつか挑戦してみましたが、残念ながら記録更新はありませんでした。
但し、昨日予告した通り、クローキャッチは20キャッチできました。
それからミルズメスはこれまであまり数えていなかったので今日の記録ですが、ビーンバックで18周期でした。

ジャグリング始めて7カ月です。
これは遅いのか早いのか?
多分早くはないでしょうが、ものすごく遅いわけでもない記録ではないでしょうか?

このブログで接点を得た皆様がた、首が治るまで7ボールへの挑戦は少し伸びましたが(笑)、引き続きよろしくお願いします。

ところでこの1カ月で一番大きかったのは何かと言うと、多分ボックスができるようになったことでしょうね。時間がかかると思っていた割にあっさりとクリアできました。
ただ、不思議なのが、なぜこんな単純なトリックなのに(今だから偉そうに言える)、長続きしないんでしょうかね?
くやしくてなりません。とりあえずもう少しは、根性で回数を伸ばして、それからじっくり原因を追及してみようと思っています。

ミルズメスはビーンバックでも少し流れるようになってきましたが、数が続きません。これも根性で行くしかないか。。。。

ファクトリーも今日久しぶりにちょっとやってみましたが、どうも難しいですね。でも、できればこの1カ月でなんとかキャリーまで到達できればと思っています。

来月の私に向け、目標を書いておきましょう。

ボックス     50往復 ダブルボックスも
シャワー     200回
ミルズメス    100周期
ボストンメス   少しでも
クローキャッチ  200回
チョップ     100回
バークスバラージ ミルズメスからできるようになる
ファクトリー   50回
エクスチェンジ  30回
キャリー     少しでも
シャッフル    少しでも

どうでしょう?欲張りすぎでしょうか?

読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-25 00:01 | ジャグった日々

引退!?

こんばんは
皆様、怪我もなく、元気に健やかにジャグリング中ですねー?

……うらやましい。

私、引退の危機を迎えたのかもしません。

この首は、いけません。
指はぽきぽき鳴らしてますが、これまで首は鳴らしたことはありません。
ところがここにきて、左右に振ると指のぽきと同じような「引っかかり」感があるのです。
気持ち悪いです。
ときどき痛いです。
「体力の限界っっ……。」(千代の富士)、、、かも。
と思いつつ今日は筋トレの2回目です(私の筋トレはとりあえず土曜のみ)。
暗くなりながらもジムに向かいました。

今日の種目は先週と同じですが、今日はやや負荷を重くしました。
さすがに疲れました。

ただ、そのときに思いついたのですが、ファウンテンや3ボールのハイボール系は見上げるから駄目だけど、首に負担がかからないミルズメスなどは大丈夫だからそれらを1カ月ほどみっちりやればいいのでは?
そうすれば首を休めつつ、それらの技を進歩させることもできる!

ジャグリングってホントいいですよね。いろいろ種目があって。
ゴルフで肘を痛めたときは、ほぼ練習不可になりましたから。


で、今日はミルズメス・クローキャッチ・ボックスなどをやったのですが、以下の成果がありました。

2in1 内回し 左手310回(これまで160回)
これで2in1300回のミッション完了です!!
box 30往復(これまで24往復)
ミルズメスは数えてないのですが、明らかに進歩しています。
クローキャッチも片方だけなら30キャッチくらいできるようになりました。あすにも両手クローキャッチ20キャッチを達成したいと思っています。


おお、けっこう進歩するじゃん。


ということでこれから1ヶ月くらいは3ボールの練習を集中的にやっていこうと思っています。
まだまだ引退なんてしません。。。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-23 23:34 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧