ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:コラム ( 9 ) タグの人気記事

コラムに改善のきざし

おはよー

ちょっとブログの運営方法を変えて、翌朝に前夜の練習の成果(のなかったこと?)を書くことにしようかと思います。
ということで、おはよー

さて、コラムにようやく進歩の兆しが見えてきたように思います。
これまでは左手の腕力(持続力)の問題かと思って、基礎訓練として左手の2in1をやってきました。
コラムを続かせるコツは、常に同じ高さ・方向に投げることができることに尽きる(それはどの技も同じ)なので、左手の持続力はもちろん必要なのですが、それだけではなく、どこに意識を集中するか、ということも大事です。
で、これまでは真ん中のボールが安定すれば全体が安定するだろうと真ん中のボールを意識していたのですが、昨日から右側のボールを意識するようにしたところ、安定してきました。
(私が言う)コラムというのは下の繰り返し(真ん中のボールは、片手を交互に使う)で、真ん中のボールが重要なのは確かなのですが、意外とどちらかのサイドへの意識も大事だということですね。
〇    〇         〇
   ↑     ⇒    ↑     ↑
   〇         〇    〇
  片手        左手   右手
動画は、↓など
http://www.youtube.com/watch?v=DElWwoNdJzQ&feature=channel
比較的簡単に、そうですねトライ5回くらいで50セットを越えることができるようになりました。これも皆様が本ブログを見てくれている、と意識したからこそのことです。ありがとうございます。
ちなみに ↓ で1位になっちゃいました。
http://show.blogmura.com/performance/

コラムに安定の兆しが見えたので、安心して他の新しい技の練習に励めます。
昨日はひたすらファクトリーの練習をしました。まだせいぜい5回連続くらいしかできませんが、これも少し「見えて」きました。ファクトリーの100回連続ができたら、次はcarry(またはwaterfall)です!
http://www.youtube.com/watch?v=FG3utFJkFCM&feature=channel

読んでくださりありがとうございます。当ブログはコメント熱烈歓迎です。
こちらもひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-04 06:14 | ジャグる日々

夕令夜改

こんばんはー

昨日は、作ったばかりのルールをもう変更しなければならないのではないかとひやひやしました。

シャワー左右50回ずつで一苦労、2in150回でまた一苦労、そしてコラム50回がなかなかできず、ついにあきらめて寝ました。
今日朝起きたら、なんとかできましたので、ルールを変えなくてすみましたが、危うく朝令暮改ならぬ夕令夜改になるところでした。。。。。

やはりこの3つだけで1日が終わってしまった(笑)。

さあ、今日もせめて3つだけはやり終えよう!

読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にジャグジャグしたい。元気のもとです、どうかよろしくお願いします。
ひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでどうぞ。(100回でクリア?)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-02 21:48 | ジャグる日々

2 in 1 hand 100セット達成!

こんばんはー

昨日は、ジャグリング部の仲間と久々に部会を開催しましたー。

ジャグリング部と言っても私を入れて5人で、みんな私よりも遅く始め、3人は私よりも年下なのに進歩が遅く、幸いまだ私が一番上手い、という部ですが(笑)
このメンバーで練習すると、自分が上手く見えて、気分はいいです(笑)。そのせいか、おかげさまで2 in 1 hand (平行)100セット達成です!

そのあと飲みに行きましたが、ほめてもらえてやる気が一層増しました。みんなありがとー!

今度はコラム100セットを目指しますが、どうもこればかりにこだわっていると時間を取られすぎます。
よって新たなルール制定。

「コラムは50回以上を1回達成したら、その日の練習は終わり。他の技の練習をする。」
時間を取られすぎないためのルールです。
そしてもう一つ。
「シャワーと2 in 1 hand は毎日50回以上を1回できるまで練習する」
これは、昨日みんなの前で「シャワー100回できたよ」と自慢しながら5回くらいでドロップしちまって恥かいたことを教訓に、腕を落とさないためのルールです。

なんかこの3つだけで毎日が過ぎていくような。。。


読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にジャグジャグしたい。元気のもとです、どうかよろしくお願いします。
ひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでどうぞ。(100回でクリア?)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-01 22:21 | ジャグる日々

コラムってやつは

こんばんはー

今日は一日「コラム」とその基礎練習の「2in1」をやってました、、、というかやらざるを得ませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=DElWwoNdJzQ&feature=channel

「コラム」には悪戦苦闘させられています。今いくつかの技に挑戦中ですが「あまり挑戦する技の種類を増やさずにひとつひとつものにしてから」と思うので、コラムの100セットを早くなんとか達成したいと思って挑戦しているわけですが、今日は83セットまでいったのに、駄目でした。

ひとことで83セットといいますが、10セットとか3セットとかで簡単にドロップしてしまうことも多々ありますので、83セット行ったのは、多分少なくとも100回はトライした上でのことです。

なんでこんなに苦労するのか?
これも左手の持久力が弱いからだと考えて、ノーマルビーンバックでの「2in1」100セットに挑戦しましたが、これもなかなか達成しない(但しロシアンボールでは120セット達成しています)。

ホントはミルズメスとかファクトリーに挑戦したいのに、、、、

「コラム」は多分ロシアンにもノーマルビーンバックにも相性が悪い技なのでしょうかね?
でもまあ、これが他に活きてくる、と思って地道な努力を続けることにします!

読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にジャグジャグしたい。元気のもとです、どうかよろしくお願いします。
ひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでどうぞ。(100回でクリア?)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-29 20:55 | ジャグる日々

ミルズメス25回 コラム60キャッチ

こんばんはー

昨日は全く練習できなかったのですが、今日はその分も練習しました。

ミルズメスは8の字×25回までいきました!キャッチ数で言えば150回キャッチしたことになります!
ミルズメスって、覚えるまではすごく苦労するけど、覚えてしまえばカスケードと同じように「落とすわけない」という感じになるように思います。あとはどれだけきれいにできるかですね。

一方コラムはなかなか進みません、60キャッチまでは2度いったのですが、それ以上は。。。
ところで目標を200キャッチにすべきかな、と思い始めました。100回もできてないのに、なのですが、100キャッチと言っても、両端の両手キャッチを1回、真ん中の片手キャッチを1回、と数えていますので、セットで言えば50回しかしないことになります。
今の感覚だと100キャッチができたとしても得られるものが少ないのでは?という懸念がありますので、セットで数えようかな、というわけです。そういう意味ではミルズメスはもう100キャッチは達成していますがまだまだ練習して、8の字×100回、つまり600キャッチを目指そうかと。。

覚えたい技はあまりに多くあるのに一つの技にこだわっていていいのか、ちょっと悩むところですが、上手くなるための基礎ですからね。努力を惜しまないようにしようと思います。

それからfactoryも練習。連続3回達成です。
waterfall(carry)の前段階としてのfactory、などと偉そうに言いますが、factoryも結構難しいです。
ただ、ファクトリーもwaterfall(carry)も、ミルズメスやチョップと違って、できているかできていないかは完全に自分でわかるので、1回できればあとはひたすら回数を増やす努力をすればいいだけで、そういう意味では簡単です(カスケードと同じ)。
つまり最初の1回目が難しいのです。factoryは1回目はできましたのであとは増やすだけです。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-25 05:49 | ジャグる日々

ロシアンボール

こんばんはー

この休みにナランハ(東京の板橋にあるジャグリング専門店)に行ってきました。

目的はボールを少し軽いものに変えてみようかと思ったからです。
今使っている130gのノーマルビーンバッグは少し重いのでは?と思ってナランハのページを見ていたら、ビーンバッグと同じくらい支持の高いロシアンボールはLサイズでも105gしかない。軽ければ技の習得も早いのではないか?

さすがナランハいろんなボールを手にとって確かめることができました。
結果、85gしかないロシアンのSを3個購入。意外なことに130gとはそんなに重さの差は感じませんでした。腕がすっかり鍛えられたからでしょうか?

でも効果はてきめん。ミルズメスがすごく変わりました。これまではミルズメスに見えなかったのですが、少し8の字に見えるようになってきました。いやー、うれしいなあ。

土日の練習の成果は、
ミルズメス:上記のとおり(8の字を12回程度)
コラム:65キャッチ達成
ファクトリー:少しできるようになった(ファクトリーは、waterfall またの名 carry のためのステップです)

ナランハの店員さんには丁寧にいろいろ教えてもらいました。ありがとうございました。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-22 22:12 | ジャグる日々

右手も達成

こんばんはー

おかげさまで右手シャワーも100回達成しました
これでひとまずシャワーの練習は終了。次に進みましょう。

まず、新たなルールですが、これからは100回キャッチができて初めて技習得とみなすこととしようと思います。
そうすると実は私が習得した技はカスケードとシャワーだけ、ということになりますが、まあテニスやハーフシャワーまで戻らなくてもいいでしょう(リバースカスケードはやらなければと思うが)。

そこでこれからは、ミルズメスとコラムで100キャッチに挑戦しようと思います。
また、今最も挑戦したいのはwaterfallですが、その基礎的な練習(2ball)もやっておこうと思います。

ということで、これからも地道に頑張ります(自分が少なくとも天才ではないとわかったし。。。。。。。。今頃?)

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-20 06:05 | ジャグる日々

日曜の練習

こんばんはー
って、今は朝ですが、このブログの決まり文句ということで。

昨日(日曜)はchops columns Mill's Mess showerなどの練習を4時間ほどしました。
ジャグリングは一気にできるようになるものではなく、日々練習すると少しずつ上手くなっていきます。
昨日もshowerなど少しずつ上達した実感がありました。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-07-19 09:11 | ジャグる日々

久しぶりに復活、挫折

こんばんはー

今日は久しぶりにまとまな練習をしました。
ミルズメスからやり始めたけど、あまりうまくいかず、それよりも簡単で、ミルズメスの前に完成すべきらしい「ウィンドミル」に挑戦。最初は間違えて動かしてましたが、動画で確認しながらやっていたら、意外と簡単でした。
参考にした動画は↓
http://www.youtube.com/watch?v=841vSdqx9d8&feature=related

でもその間に右手の痛みがまた出てきました。これはしばらく静養せざるを得なさそうです。
うーん残念。

左手で2個のボールを並行に投げあげし、右手は握ったままただ上げ下げする「コラム」って技ばかりやってました。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-05 21:20 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧