ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:シャワー ( 10 ) タグの人気記事

9か月経過

3月25日にジャグリングを始めて9カ月が過ぎました。
1か月の振り返りを。

11月28日に5ボールへの挑戦を宣言。
12月4日にフラッシュができ、つい一昨日6キャッチ達成、とゆっくりと進歩しています。
ところが、スピンホビーさんの上達ぶりを見て、ちょっと驚くやらあせるやら。
こんな才能、私にあるかなあ。。。。

本日は締め日(?)ですので、5ボールはあまりやらず、月目標を掲げたトリック(シャワー・ボックス・エクスチェンジ・ミルズメス・バークスバラージ等)を重点的に練習し、エクスチェンジは月目標達成しました。が、シャワー・ボックス・ミルズメスは記録は出たものの、目標達成というわけにはいきませんでした。
また、バークスバラージはどうもよくわかりませんでした。

◆月目標達成
・クローキャッチ 208回
・ファクトリー右手 51回
・エクスチェンジ右手 32回
・キャリーがほんのちょっとだけ
◆記録更新
・ボックス 36往復
・ミルズメス 31周期
・シャワー左手 158回
・シャワー右手 150回
・Wボックス 6回連続
・テイクアウト 29回

それから首の痛みについて、MRIまで撮って調べましたが、異常なし。
痛いことは痛いが、あまり気にしないことにします。

今月はこんな感じでした。
全体には、まあまあ順調というところでしょうか。


さて、来月の目標です。
5ボール   10回
ボックス   50往復
シャワー   200回
ミルズメス  50周期
ファクトリー左手 20回
ボストンメス 少しでも
チョップ    50回
キャリー   10回
シャッフル   少しでも

5ボールに関しては、できれば年末年始で達成したいですけどねえ。

ミルズメスは目標を下げました。現状の約30周期というのは失敗するというより腕が疲れて対応できなくなる、というレベルですので、これを一気に100周期にまで持っていくのはちょっと難しいかと。

さてどうなるか。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-25 20:13 | ジャグった日々

6キャッチができちゃった、、、けど

3日休んだせいもあって、けっこう張り切って練習したつもりですが、それでも4時間でした。

そのうち3時間は5ボール関係、中でも3ボールフラッシュ(55500)に費やしました。それから3ボールチェイスも少し。
私の場合はどんな技でも左手の安定がカギになりますが、今日の練習で、左手に少し進歩があったように感じています。
たくさん投げれば、少しずつ正確性を増すのでしょう。

その後、4ボールフラッシュもやりましたが、こちらもだいぶきれいになってきたと思います。

そして「どれくらいできるだろう」と5ボールフラッシュ(南流山JCのSさんのアドバイスにより、6スローもする。つまり正確には6キャッチ)ができるか試したところ、なんと、、、またも偶然に、できちゃいました。
今回も全くの偶然ですので価値はあまりありません。
6キャッチは次回できた時を成功の日にしようと思います。


3ボールでは、最近あまり練習していなかったミルズメスをやったら少しだけ新記録。
それから最近ずっとやっているシャワーやボックスをやりましたが、シャワーの右手で100回を久しぶりに超えました。
多分以前(8月頃)は100回以上の記録を出したと思うのですが、記録が残っていないので、今回のを記録日としておきます。

ところでシャワーの方向転換を練習していたら、右手では上手くいくのに左手がどうもうまくいきません。
原因を探ってみたら、どうも左手はキャッチ後十分手を下げないで、すぐに投げてしまう傾向があるようです。
これは他の技でも同じで、直さなければならない癖です。

そこでこれから重点的に左手シャワーで矯正しようと思っています。



ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-18 22:10 | ジャグる日々

夕令夜改

こんばんはー

昨日は、作ったばかりのルールをもう変更しなければならないのではないかとひやひやしました。

シャワー左右50回ずつで一苦労、2in150回でまた一苦労、そしてコラム50回がなかなかできず、ついにあきらめて寝ました。
今日朝起きたら、なんとかできましたので、ルールを変えなくてすみましたが、危うく朝令暮改ならぬ夕令夜改になるところでした。。。。。

やはりこの3つだけで1日が終わってしまった(笑)。

さあ、今日もせめて3つだけはやり終えよう!

読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にジャグジャグしたい。元気のもとです、どうかよろしくお願いします。
ひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでどうぞ。(100回でクリア?)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-02 21:48 | ジャグる日々

右手も達成

こんばんはー

おかげさまで右手シャワーも100回達成しました
これでひとまずシャワーの練習は終了。次に進みましょう。

まず、新たなルールですが、これからは100回キャッチができて初めて技習得とみなすこととしようと思います。
そうすると実は私が習得した技はカスケードとシャワーだけ、ということになりますが、まあテニスやハーフシャワーまで戻らなくてもいいでしょう(リバースカスケードはやらなければと思うが)。

そこでこれからは、ミルズメスとコラムで100キャッチに挑戦しようと思います。
また、今最も挑戦したいのはwaterfallですが、その基礎的な練習(2ball)もやっておこうと思います。

ということで、これからも地道に頑張ります(自分が少なくとも天才ではないとわかったし。。。。。。。。今頃?)

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-20 06:05 | ジャグる日々

100回達成

こんばんはー

やった!

ようやくシャワー100回達成です!左手シャワーだけですが(ちなみに左手シャワーは左手で上に上げるシャワーのことと定義しています)。
ちょっと前まで右手ではできても左手では1回もできなかったのにね。右手を痛めていた時左手ばかり練習していた成果です。災い転じて福ですね。
右手もあと少し、95回まで行きました。うーん今日はいったん休憩したら、なんとか両手100回にしたいが。。。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-18 22:05 | ジャグる日々

お盆もジャグジャグ

こんばんはー

お盆の間、帰省していました。当然3ボール持って。初盆だというのに。
おふくろの目を盗んでジャグジャグ。
シャワーは左手がようやく75回達成、右手は60回強かな。
なかなか100は難しいですね。

それからミルズメス。一応腕とボールの動きはあってると思うけど、とてもミルズメスに見えません。
これも練習を重ねれば優雅なミルズメスになるのでしょうか?だれか教えてください。

明日は飲みです。楽しみ。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-15 22:52 | ジャグる日々

シャワー50回

こんばんはー

おとといはシャワー50回達成しました。すごく満足です。100回も近いかな。
一つの技を100回連続できれば、まあまあ人に見られても大丈夫なものになるはずです。

カスケードは約500回できたときから、それだけの練習はあまりしなくなり、他の技を覚えるようにしました。
500回連続が達成した日は、それまで1回だけ100回連続をやったことがある、という程度だったのにいきなり出た感じでしたから、まあ他のtrickも、100回できれば次は500回までいくだろうと思います。

早くシャワー100達成したいものです。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-04 06:11 | ジャグる日々

またまた久しぶり

こんばんはー

毎日練習、と思っていても、仕事あるいは仕事もどきの締め切りが迫るとそうも言ってられませんねー。
私だけのことならいいのだけど、他の方に迷惑をかけるわけにはいきませんから。

もっともめどとか道筋さえついていれば、最後は体力勝負でいけばいいのですが、アイデアが出ていない間は不安で不安で、どうしてもジャグリングどころではなくなってしまいますね(本当はジャグリングがむしろ気分転換になるくらいがいいのでしょうが)。

まあ、ようやくその時期を越え、本日久しぶりに本格練習しました。

とりあえずシャワー100回を目指そうかと思います。カスケードからの連続技も練習開始。
mill's messは地道に練習を続けることにします。
それからファクトリーも練習開始。難しいです。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-01 23:09 | ジャグる日々

日曜の練習

こんばんはー
って、今は朝ですが、このブログの決まり文句ということで。

昨日(日曜)はchops columns Mill's Mess showerなどの練習を4時間ほどしました。
ジャグリングは一気にできるようになるものではなく、日々練習すると少しずつ上手くなっていきます。
昨日もshowerなど少しずつ上達した実感がありました。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-07-19 09:11 | ジャグる日々

左手シャワー!!

こんばんはー

今日は久しぶりに本格的に練習しました。
このブログ開始前に練習していたミルズメスとシャワー。。。当時は少しあせって練習したために右手を痛め、過去にゴルフエルボーを経験したこともあり、再開後はゆっくりやろうと思っていました。

と思ったら、左手シャワーができていました!

いろいろ左手だけの練習をした成果だと思います。

やったっ!!!!

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-07-10 23:22 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧