ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:チョップ ( 6 ) タグの人気記事

昨日の南流山ジャグリングクラブのご報告

昨日の南流山JCは賑やかでした。
Takaさんも土浦からいらっしゃり、Chieさんとそのお子さん二人、Sさん、スーパー中学生YK君、Princoさん、世話役直角さん、それに私を入れて9人。

YK君から5ボールのことを教えてもらい、実力・キャリアが近いSさんに「一緒に5ボール始めよう」と誘い、Chieさん・Takaさんらにコンタクトを教わり、と、楽しく過ごしました。
Sさんにブログのことを教えたが、来てくれたでしょうか?

ところで、YK君から4ボールフラッシュが低いと指摘を受けました、
そこで今日は、高く投げる練習をしました。
4ボールやときには3ボールに戻り、高くかつ軌道をそろえて投げる練習を繰り返しました。

まあ、軌道がきれいにならないままにできた5ボールフラッシュなんて、所詮はまぐれ。
きれいなスローで意識して思うような軌道でフラッシュができるように、ひたすら練習をしようと思います。

YK君は10キャッチまで4カ月かかったと言っていましたが、私もあせらずやっていきます。

3ボールはキャリー・ボックス・チョップなどを少し。


ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。。j1m98761122&gmail.com です。
(&はアットマークに変えてください。)
コメントが面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-06 23:02 | ジャグる日々

チョップをつかんだかもしれない

こんにちはー
皆様いかが丁寧にジャグリング中ですか?
私も乱暴者のチョップを、丁寧にジャグリング中です。

しかし、
ようやく、
本日、
私、
つ  い  に、






チョップをつかんだかもしれません。


チョップ
(これも大きなヒントになりました。mascaretさん、ありがとうございました。)






本日、昨日の24キャッチから36キャッチに進歩しました。30キャッチが一つの目安としたら、ようやく一つ越えることができたわけです。
もちろん数字だけでなく、感触も「つかんだ」感があります。



いやあ、長かった。。。。

過去の挑戦を、タブで見てみると、あまり記録に残ってないのだけど、なんと最初は6月ですよ(このブログ始めたのが5月29日)。
ずいぶん早くから練習していたのに、いやあ、できないできない。

はっきり言って、チョップができないために、ジャグリングに対して腐ったりしてましたよ。
それよりもはるかに苦労するだろうと思っていたボックスの方を先につかんだりして。。。。


もっともチョップができなかったことの効用として、ブログに力を入れ始め、皆さんとお知り合いになれたってこともありましたが。


一つのトリックをつかむのはホントうれしいですね。
これを糧としてさらに研さんしていきたいと思います。皆様引き続きどうぞよろしくお願いします。


今日は他に、クローキャッチも新記録を更新です。と言っても、ほんのちょっとですけどね。
どっかの棒高跳びの選手が1cmずつ世界記録更新してましたけど、そんな感じです。

ミルズメスとファクトリーも少し練習しましたー。



大ベストセラーへの第一歩を踏み出した「弁当の本」


それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-04 22:53 | ジャグる日々

文化の日にはミルズメスを

こんにちはー
皆様いかが文化の香り高くジャグリング中ですか?
私は、ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・・・・・・・・・・・・とジャグリング中です。
なんせジャグリングで一番文化の香り高いのはミルズメスですからね。
(ホントか?)
間には少し、乱暴者のクローキャッチやチョップなども入れましたけどね。

ミルズメスはなかなかうまくならないですねー。
形はきれいになりつつあると思うのですが、なんとか自己記録更新しようと挑戦したものの、最高記録-1周期でドロップ。うーん悔しい。
最高記録は軽いボールで出したものですので進歩はしていると思うのですが、早く記録は破りたいものです。
「記録は破られるためにある」と誰かが言っていますよ。きっと。多分。
誰か知らんが。

チョップは少しだけ新記録、24回です(これまで10回と書いていましたが、20回の間違いでした。)
ジャグリング界最大の乱暴者ですからね。文化の日に大きく更新することはできません。

クローキャッチは80回までいきました(これまで50回)。
クローキャッチは乱暴者と言ってもそれほどではありませんからね。
ただ、クローキャッチって体が温まる?までは長続きしません。失敗を繰り返してるうちにだんだんからだがなじんできて記録が伸びるのですが、翌日はまた一から、みたいな感じがあります。

さて、前回の記事に新しいお客さまもいらっしゃり、トリック名を知らないのでどんな技かわからないとのこと。
ここはやはりmascaretさんにご登場いただきましょう。

ミルズメス
チョップ
クローキャッチはmascaretさんの動画がないので、これなどいかが?


それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-03 19:56 | ジャグる日々

南流山ジャグリングクラブの日

こんばんはー
皆様、歳をとってもなお、いかが元気にジャグリング中ですか?
それともまだ歳はとっておらず、とても元気にジャグリング中ですか?

南流山JCの会長さん、年齢60にして、現在5ボールに挑戦中です。
当ブログに昨日初めていらっしゃいましたどんつくさんも50代です。
私も負けられません。

ということで今日も張り切って練習しよう!と思っていたら、とても大事なことを忘れていて、それを修復するのに時間を取られてしまい練習時間が少なくなってしまいました。
みなさん、歳をとっても大事なことは忘れないようにしましょー(忘れてはならない大事なことの例:あくまで例ですが、妻の誕生日など。。。。。あくまで例ですよー)。

で、南流山JCで練習です。
今日は特にミルズメスとチョップを練習したのですが、あまり進展はありませんでした。
ミルズメスはビーンバッグの自己記録を更新できましたが。
チョップも少し変化はあったのですが、数字には表れず。
むしろ、いくら「頑張ってる」と言ってもだなあ、数字が出ないと意味ないだろうが!と言われかねないくらい少ししか変化はありませんでした。

それから、エクスチェンジに挑戦してみました。が、、、ファクトリーとどう違うのか、よくわかりませんでした。
〇ファクトリーはコラム、エクスチェンジは外回し(これは私流の言い方。右手で時計回し)
〇ファクトリーは落ちていくボールをクローキャッチする、エクスチェンジはピークの位置のボールを横の動きで取りにいく
ってことくらいでしょうか?
だとしたら一応何回かできました。
そんなに難しくはないですね。

で、この「エクスチェンジ(もどき?)」とキャリーとの間がそれほど大きくないのなら、来月中にもキャリーにたどり着くのではないか、と感じたりするのですが、、、でも皆さん難しいとおっしゃるのだから、やはりその間が大きいのでしょうね。
でも一度はチャレンジしてみようと思います。

そういえば今日、すごくおもしろかったのは、今日来ていたメンバーの中にフットバッグがとても上手な青年がいまして、ボールも5ボールなどにも挑戦中なのですが、なんとファクトリーをとてもぎこちなく練習していたので、思わずアドバイスしそうになりましたよ。
私がアドバイスしようってわけですからどれくらいぎこちないかわかるでしょ?
うーん、人には得手不得手があるものですね。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-31 23:07 | ジャグる人々

日曜の練習

こんばんはー
って、今は朝ですが、このブログの決まり文句ということで。

昨日(日曜)はchops columns Mill's Mess showerなどの練習を4時間ほどしました。
ジャグリングは一気にできるようになるものではなく、日々練習すると少しずつ上手くなっていきます。
昨日もshowerなど少しずつ上達した実感がありました。

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-07-19 09:11 | ジャグる日々

仲間で練習

こんばんはー

先週は飲み会が多くて更新が遅れました。反省。
師匠の毎日更新を見習わなければ。

金曜は、仲間と1時間半程度の練習会をしました。この会は私が一番うまいくらいで、まあ、初心者ばかりですが、会のあとの飲み会は盛り上がりました。やはり仲間がいると張りあいができていいですね。

わたしの方は依然として、右手休養です。今日も練習も左手だけですが、どれだけ高く上げないで2in1handができるかに挑戦しました。

今日はこれからchopsを練習します。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-06-13 20:53 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧