ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:テイクアウト ( 3 ) タグの人気記事

昨日と今日のこと

(その2)
昨日は午後外出で、午前中の2時間と外出先での練習しかできませんでした。

外出先は都内某大学。
以前も書きましたが、一応比較的真面目な会社の比較的真面目な部門にいまして、大学ともちょっとだけ関係があるものですから、大学での研究会に参加したりもします。
時間より早く着いたので、いつかやりたいと思いつつ、まだやったことがなかった外出先でのジャグリングを決行しました(実はそれを目的に早く出たりしていたりして(笑))。

といっても、構内の路上でやったのではなく、棟内のしかも目立たないところでひっそりと。
それでも少しの人の目には触れたのですが、誰も立ち止まってくれなかった(涙)。
最近の教授や学生のジャグリングを見る目は厳しい(………のか?)

ま、それはともかく、気持ちよくできたせいか、ファクトリーが一気にこれまでの倍近い回数になり、今月の目標達成しました。


今日は、南流山ジャグリングクラブの日でしたが、参加者は5人。
男性のSさん、女性のSさん、女性のMさん、そしてフットバック専門の学生B君、そして私。

この中では男性のSさんの実力がダントツなので、教えてもらいました。

5ボールの基礎練習ですが、3ボールフラッシュの前に2ボールフラッシュを「1・2(・3・4・5)」のタイミングで投げ続けることを練習するように言われ、これは確かに練習にいいなと思いました。楽しいし。
これがきれいにできるようになれば3ボールフラッシュ、そしてチェイスなどに進めばいいですね。

そうそう、4ボールフラッシュの次は5ボールフラッシュ(5キャッチ)ではなく6投目も投げるように言われました。納得!
なお、私のライバルのタカさんにも進歩があったようです⇒タカさんの5ボール おめでとうございます!


それから、女性のSさんにバークスバラージとも呼ばれることがある「テイクアウト」という技を教えました。
この女性のSさんは大学生で、まだ来始めて1カ月ちょっとなのですが、本当に熱心です。
私が車で10分強で通っているのに、1回乗り換え30分以上かけて、電車賃もかけて通ってくれています。
大事にしなければ。
mascaretさんが、いつか来てくれると言ってくれましたので、それまでに実力を上げてもらいます。
と、偉そうに書きましたが、私とほとんど実力は変わらないと思います(笑)。
ただ、テイクアウトは知らなかったようで、ずいぶん苦労していました。
テイクアウトのチュートリアル でもこれでわかるかな?

確かに最初はわかんないかもですねえ。
でもできるようになったらこれほど「簡単なのに難しそうに見えるトリック」はないのではないかと思うほどですからね。ぜひ覚えてくださいね。

Sさん、読んだらコメント残してって下さい。


ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントが面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-12 23:13 | ジャグる日々

当面の目標、目先の目標

こんにちはー
小雨まじりのあいにくの天気の中、皆様いかがナランハ祭り中ですか?
私は明日出かけるべく今日、やるべきこと(のうちやりたいこと)をやってしまおうと思っています。

まず昨日までのトリックの進展を。
バークスバラージとりあえずできました。
まだテイクアウトに比べると安定感に欠ける、というかはっきり言ってまだまだですが、「少し練習すれば回数も増えるだろう」というところまで来ました。

それから、リバースカスケード(ちなみにこれは日本ジャグリング教会のジャグリング検定の模範演技の動画です)、102キャッチ。
「え、今頃?」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、私、リバースカスケードは最初あまりに簡単にできたので、それ以来「やればできる」と思ってあまり練習していなかったのですが、今般少し反省し、記録に挑戦しようと思った次第です。


ところで表題の「当面の目標」です。

7ボールに到達するには、当然3・4・5・6というステップを踏まねばならず、特に5ボールをできるようになるには相当の時間と努力が必要とされています。
一方私は、まだ4ボールも満足にできませんので、まずは
ファウンテン100キャッチ
を達成したいと思っています。

それから、
ミルズメスをきれいにできるようにする
いろんな技の基礎ですからね。やはり。でもきれいと言っても主観的な評価ですし、数もできないときれいにはならないでしょう。とりあえずは100セット(6回キャッチで1セットのミルズメスを100セット)を目指します。

さらに、
ボックス50往復
これも基礎的な技だと思うので。しかしボックスって単純なトリックなのに。。
(これについてはまた改めて書こうと思います)

特に4ボールファウンテン100キャッチができるまでは、5ボールには(本格的には)手を出さないでいようかと思っています。
3ボールの方は、明日ナランハで教則本等を買って簡単な技なども少しずつ増やしていこうかと。
さらに難易度の高い技(キャリーなど)もありますが、それはもう少し時間が経ってから考えます。


次に「目先の目標」ですが、

1.2in1 300回

2.バークスバラージをミルズメスからの流れでできるようにする
バークスバラージができたと言っていますが、私のは2in1から始めてのものなので、いまだ本当にこれがバークスバラージなのか疑っています。そこで、ミルズメスからの流れでできるようにしたい(ということはミルズメスも磨かねばならない)。

3.できる技を、スタート技を含め連続でできるようにする
実は私、カスケード⇒リバースカスケード とか当然にできるべきもののほかは、あまり連続で練習したことがなくて、昨日もジャグリングを知らない人にカスケードを見せたらとても喜んでもらえたのだけど、すぐに飽きられましたので(笑)、少しは見る人の目も意識しようかなと思っています。


3連休は、ブログの記事などをしっかり読んだりして、ジャグリングの知識(サイトスワップとかね)も高めようと思っています。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、こちらからもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-09 09:11 | ジャグる日々

boxができた??

こんにちはー
プロ野球も終盤となり、これからは次第に秋本番を迎える今日この頃、皆様いかがジャグリング中ですか?
私は昨日、441が21往復できたので、自信を深めつつ新たな技の習得に向けジャグリング中です。

ということで、今日はまずバークスバラージの前に習得すべき技のようである、テイクアウトという技に挑戦したところ、ほぼできました。一昨日少し分解したものを練習したので二日でできたということです。
バークスバラージの前段階だからなのでしょうか、比較的簡単でした。

ただこれ、回数を稼ぐのは私にはちょっと苦手意識があります。なんせ苦手なコラム+アルファですから。
もっともこれを得意にすれば、コラムの回数が伸びるかもしれませんね。
まあ、気長に記録を伸ばしていけたらと思います。

次はバークスバラージのはずですが、実はまだどういう技なのかわかっていません。
西村氏のものは、ミルズメスの延長としているようですが、
これは、コラム+アルファのテイクアウトのさらに延長、ということで、どちらも同じものなのでしょうか?よくわかりません。


そこでバークスバラージに入る前に、「441ができたらboxもできた!」なんて上手い話はないのだろうかと、ちょっとチャレンジしたところ、、、、なんと(もしかしたら)できちゃいました!

441で、最初は上手くいかなかった(そのため441が続かなかった)「4を投げ上げると同時に1を受ける」というタイミングについて、矯正後のものをそのまま使ったら、なんだかboxも簡単にできちゃったのです。

いやあ、うれしいなあ。boxはたぶんしばらく時間がかかると思っていたから、、、、
西村氏も確かboxは苦労してたぞ。。。。

ただ、これホントにできてるのかな?boxではなく、別のトリックだったりして。
まあ単純なトリックだから、間違ってるということはないと思いますが、動画に比べると4がまだまだ高いかもしれない。

今日は南流山JCの日、みなさんに聞いてみよう。。。。。

他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-03 18:08 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧