ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:ファウンテン ( 12 ) タグの人気記事

フォーム改造

今年もあと数時間を残すだけになりました。
私は帰省先でジャグリングしています。練習は4日ぶりですね。
もう少ししたら、紅白歌合戦などを見ながら食事、ということであと少しでジャグ納め。


ところで昨日、mascaretさんから、アドバイスをいただきました。

4ファウンテンができないのは、「手を左右に十分大きく回す投げ方ができていない可能性があり」、「こういった根本的なことがおろそかになっていると」5ボールもいくら練習しても効果が薄い、ということです。
実は私自身も、どうも手が回っていないなと思っていたのですが、どうやって練習すればいいのかよくわからなかったため、一応意識しつつやっていけばいいか、という安易な考えだったのですが、やはり一から出直す方がいいと考え直しました。

ボール2個を、肘より先を回しながら反対側の手へ、次に3個。
そして3個カスケードを肘より先だけの回転を意識しながらやっていきます。

この年末年始は5ボール10キャッチができたらいいなあ、と思っていましたが、上記の基本練習を中心にしていこうと思います。
これで肘より先を回す感覚を身につけることができればいいですが。

それでは皆様、よいお年を。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-31 17:56 | ジャグる日々

2 in 1もあと1種目

こんばんは
すっかり秋めいて、ついに私もスーツの上着を着て通勤ですが、皆様いかがジャグリング中ですか?
私今日は「きっと弁当女子だの弁当男子だのが、大量に当ブログになだれ込んでくるんじゃないか」と期待してたんですが、、、、、普段と全く変わりなく、ちょっと残念がりつつジャグリング中です。

やっぱ、弁当食べながらジャグリングは無理か。。。。。

で今日は、右手の内回しで420回が出ました。(もはやあまり感動を呼ばないと思いますので、さらっと書きます。本人はもちろん大喜びですけどね)
後は左手内回しだけになりました。

ミルズメスはリズムに気をつけて、1up2upはとりあえず左手2つ・右1つで何回できるかに挑戦。
そう言えばボックスを練習してないぞ。忘れてた。ちょっと寝る前にやっておこう。

あ、もちろんファウンテンもやりましたよ。。。。。今日は「谷」の日でした。
明日は山になりますように。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-19 23:07 | ジャグる日々

ファウンテン自己記録更新

こんばんは
チリ銅山の奇跡の救出劇に感動を覚えつつ、皆様いかがジャグリング中でしょうか?
私にとっても今日は、自分のジャグリングにエスぺランサを感じた日となりました。


と申しますのも、ファウンテンの記録を久々に更新しました!

一気にこれまでの1.3倍です!

と言っても24回から32回になっただけですけどね。

でも、前回の24回は本当にたまたまできただけ、というに過ぎなかったのですが、今回はかなり進歩したという実感を得ました。この感じでやっていればいつか近いうちに100キャッチまでいくんではないか、そんな感じでした。

そこで、この感触を残そう、さらにもっと記録を伸ばそうと思って、それからしばらく続けていたのですが、せいぜい24キャッチくらいでしたから、まだこれからも山あり谷ありなのでしょうね。
でも希望が湧いてきました。
私実は今週は、ナランハ祭りで張り切りすぎたせいなどもあってちょっと落ち込んでいたんですが、同じ週に立ち直れてよかったです。

ミルズメスもだいぶきれいになったように思います。

いろいろ書きたいのですが、まあ、ファウンテン100キャッチできてからにしましょう。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

読んでくださりありがとうございます。
当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-14 23:01 | ジャグる日々

若干の進歩

こんばんは。
皆様いかが「どうすればジャグリングが上手くなるのか」と思案中ですか?
私は、いくら思案しても上手くならなかったけど、今日はちょっと上手くなったかもしれない、と勘違い中です。

上手くなったと言っても、ほんのちょっとなんですけどね。
いやいや、「ほんのちょっと」というのは大げさですね。
「ほとんど見えないくらい」と言っても過言ではないのですけどね。
「少し見える」と言っては明らかに過言ですよ。

それで、今日は相変わらずのファウンテン、2in1、ミルズメス、ボックスで過ごしました。

ファウンテンはかすかに進歩。私の最高は24キャッチなんですが1回限りであり、その時私の前に現れたきり、神は駒場のあたりに行ってしまわれたようです(3日間は板橋あたりにいたようですけど)。

で、普通の日の最高は18キャッチくらいなんですが2キャッチくらい伸びたような気がします。
一気に来てくれないかな、と思いますが、やはりまだ2in1の内回し(私は右手で時計回しにまわすことを外回しと呼んでおりますが、間違っていたら教えてください)もコラムも、300キャッチに達していませんから、まだ神のせいにするのはやめておきます(してるか(笑))。

2in1は以前はコラム100回に苦しんでいましたが、もう平気ですね。150回は大丈夫です。このまま一気に行きたいところです。

それから最近力を入れているのがミルズメス。今日は数えなかったのですが、けっこう行きました。しかも割ときれいに(と言いますか、ある程度きれいでないと続きませんしね)。
バークスバラージのミルズメスからパターンをやりたいのですけど、「それより前にミルズメスをね」ってことでにわかに力を入れている次第です。

それからボックスは、2in1で散々「4」をやっているので、すごく楽になりました。20往復はいける感じです。

近いうちまた⇒こんな日が来る予感、いや、来てほしいな、と期待しています。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

読んでくださりありがとうございます。
当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-13 23:15 | ジャグる日々

4ボ-ルファウンテンに挑む(5) 441

こんばんは。
雨模様の中、皆様いかがジャグリング中ですか?
私はおとといが深酒・練習せず、昨日は飲みちょっと・練習もちょっと、ということで、反省しながらジャグリング中です。

さてmascaret様のブログ紹介、多くの方に読んでいただき幸いでした。
またmascaret様からもコメントいただき本当にありがとうございました。
ジャグリングを初めて半年が過ぎ、私も前回の記事に書いたとおり、本当にまじめに取り組もうを思っています。
どうぞ皆様これからもよろしくお願いします。

ところで、どなたか高校・大学のジャグリングクラブの方いらっしゃいませんでしょうか?
できれば初心者向け練習カリキュラムなどを教えていただけると大変ありがたいのですが。

どうも私の左手が持ち主の言うことを聞かないので大変困っておりまして、調教法など作っていらっしゃるクラブなどありましたら、教えていただけると大変幸甚に存じます。
また、私これまでもっぱら動画だけを見て独学でやってきました。そのため基礎ができていないのではないとか痛感しております。

そこで私は今、いつぞやどこかで聞いたことのある、壁にからだと肘をつけてカスケードする、というのにチャレンジしています。
まだ2ボールがやっと、という感じですが、こんな感じの、一定程度の我慢を伴うつまらない練習、だけど必ず将来花開くよ、というような練習カリキュラムを教えていただけないかなあ、ということです。なにとぞよろしくお願いします。

***

本日の成果です。

441のコツをつかみました!
先週の日曜日には「なにかできてるのにどうしても5往復しか続かない」ということでしたが、何が悪いかわかりました。要は4を上げると同時に、反対からの1を受けるようにしなければならないのに、4が先に上がって、あとで1を受ける、というようなタイミングになっていたのでした。
これに今日気づいたので、矯正したら、すぐ11往復になりました。
東ヰンドさん、見てる?さらに頑張ります。

他には、左手の2in1(外回し)が147回できました。右は先日177回できましたが、今日は100回程度。まあ3歩進んで2歩下がりつつ、上達していきます。

左手強化のため、3kGの鉄アレイを使うことにしました。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、こちらからもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-30 22:46 | ジャグる日々

4ボ-ルファウンテンに挑む(4) 441

おはようございます。
今日は久しぶりに、昨日の成果を。

東ヰンドさんからのアドバイス「441」をなんとか5往復させることができました。
441(西村氏)

ただ、5往復でどうしても止まってしまいます。練習あるのみですかね?
ま、普通そうなのですが、ファクトリー(またの名ははロボット)のできなさとは違い、「できてるのに止まってしまうのはなぜ?」という感じです。

最初はいつものとおり、右手と左手とどうしてこうも違う、という感じでした。
左手からの「1」(横向きに投げる)にタメを作れず(スナップを効かせられず)バタバタするのです。
それで、ボール2個の練習をひたすらやり続けたところ、なんとか克服できました。

久しぶりの達成感です。苦労してできるようになった(あともう少し)ってのはミルズメス25回以来じゃなかろうか。うれしいです。

で441を練習したせいか、ファウンテンも少し余裕を持ってできたように思います。回数は伸びませんでしたけどね。

もう少し441を練習したら今度は、これも東ヰンドさんお勧めの、バークスバラージをやってみようと思っています。

それから昨日は流山ジャグリングクラブの練習日でしたが、ライトさんもChieさんもいらっしゃって、前の週とはうって変わって賑やかでした。

中学3年生の5ボーラーとかね。。。。。全く。
。。。。。勉強してる?(笑)


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、こちらからもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-27 06:00 | ジャグる日々

趣味ジャグラー西村氏

こんにちはー
みなさん、休日はいかがジャグリング中でしょうか?
私は、やるべきことのうちやりたいことは早目に終えて、やりたくないことは明日以降に先送りしてジャグリング中です。

さて、普通のジャグリング日記だと「今日はこんな練習をした。こんな成果があった。」と書くのでしょうが、私の場合、「今日もファウンテンの練習をした。成果はわずかなものだった。どれくらいわずかだったかというと、どんな成果があったのか自分では自覚できないくらいだった。」という日が続きそうです。

そんな日記だれも読みたかろうはずもなく、ということでジャグリングブログのご紹介。
趣味ジャグラー西村氏のブログです。
ちなみにこれは「勝手にご紹介」なのですが、このブログの一番下に小さくリンクフリー・連絡不要と書いていますので。。。
私は、You Tube でjugglingのノウハウ・チュートリアル動画を集めたのですが、このブログに掲載の西村氏の動画は大変参考になりました。

わたしがミルズメスができる(正確には、少しだけできる。。。いや、しいてどちらかといえば、できないほう、というよりもはっきり言えばできない)のは、私がこの動画をしっかり見なかったからです。
ミルズメス

で、私は最近気づいたのですが、このブログの右側下の方に「5ボールジャグラーになりたいぞ計画」「ミルズメス習得計画」という練習日記が載っていますが、これも大変参考になりそうです。

おそらくジャグリングをしたことがある人は知っているブログではないかとは思いますが、まだ見たことのない方のために、掲載します。特に、「これからジャグリングでも始めてみようかしら」という奇特な方はご参考にしてください。


なお、幸い今日の練習では進歩が少しありましたので記録しておきます。
ファウンテンはこれまで右左1セットとして7セットが壁でどうしても破れなかったのですが、11セットまで行きました(たまにですけど)。では、おやすみなさい。明日もがんばりましょう。

他の方のジャグリングブログにはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー

[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-23 17:51 | ジャグる人々

4ボ-ルファウンテンに挑む(3)

こんばんはー
久しぶりに「はー」になってしまいましたが、いやー、、、
ファウンテンの進歩がない!


まろさん
まろさんの動画を載せる意味は、「この程度はできるんだけど、それ以上の成長がなくて、、、」という意味ではもちろんありません。
回数が全く増えません。

私、3連休からこのかた、ずっとファウンテンやってるんですけどね。
質的には高まっていると思うから、まあ、そのうちよくなるんでしょう。
よくなりますよね?よくなるって言ってください。もう心が折れやすい年齢なんですから、誰か支えてくれないと簡単に折れて立ち直れませんよ(笑)

しかしこの2週間というものいろいろ出会いがありました。ライトさん、chieさん、東ヰンドさん、そして、まだ秘密のひと。皆さんに恥じないで済むよう、これから練習に励みます。

それではおやすみなさい。

他の方のジャグリングブログにはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー

[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-22 21:32 | ジャグる日々

連休なかびの南流山JC


こんばんは

今日は南流山ジャグリングクラブの練習日。
先週は初めての参加ということもあって30分も早く行ったのですが、皆さんは時間ちょうどにしか来なかったので(別のサークルが時間いっぱい会場を使っているから早く来てもしようがない)、今日は10分前に行きました。今日はすでに前のサークルは終わっていたので、ちょっと早いけどひとりで練習を開始。

ところが7時になっても人が来る気配がない。あれ、どうしたんだろう、と思っていたら会長がいらっしゃっいましたが、今日は二人だけの模様。
そういえば今日はJJFの日。メンバーにも参加している人がいます。。。。。っていうか、JJFに参加していない人にとっても連休のなかびだもんな。そりゃ、どこかに行くなりして楽しんでるわ。
こんな日にジャグリングなんかやってるの私(と会長)だけだって(笑)。


でもいい機会です。会長の練習を見ているとまずは1個のボールを両手で交互に高く高く投げあげている。
会長に聞くと、筋力アップ・スロー・キャッチにととてもいい練習だとのこと。
へー、と思ってやってみると、左手が全くできないんですね。

また左手かよ、と思いつつ、試行錯誤していったら、なんとか上手く投げられるようになりました。
たしかに、正確に投げ、キャッチするのにいい練習です。
もっとも家の中では無理ですけどね。

それから、3ボールカスケードを、できるだけ高く投げるような練習をずっとやりました。基礎訓練に励んだわけです。
そしてファウンテン。実は昨日、家で感触をつかんだので、今日は一気に回数を増やそうと思っていたのですが、もう感触は失われていてまた一からでした。そしてようやく練習が終わるころに感触を取り戻して、結局進歩ほとんどなしでした。残念。でもきっと明日は大丈夫でしょう。家で挑戦します。
ということでまた。


他の方のジャグリングブログにはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

読んでくださりありがとうございます。当ブログはコメント熱烈歓迎です。
お待ちしています。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー

[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-19 23:21 | ジャグる人々

4ボールファウンテンに挑む(2)基礎練習

おはようございます!

火曜日から本格的に4ボールファウンテンの練習を開始したのですが、その前にやっている3ボールカスケードの基礎的な練習のことを書きます。

先日、南流山ジャグリングクラブにいきなり参加したのに、みなさん親切に教えてくださいました。その中で印象深かったのが、3ボールカスケードをゆっくり大きくやりなさいということでした。
今まで私が1・2・3・4、1・2・3・4というタイミングでしていたとすると、1、2、1、2、1、2と云う感じで、ゆっくり、同じリズムで、高く、ということです(わかりづらくてすみません)。

最初これができなくてね。。ショック。。。基礎ができてないということですよね。

それで今週は、練習の最初20分くらいはずっとこれをやっています。それにより、4ボールファウンテンがなぜできないかもわかったわけです。

その結果でしょうか、昨日は4ボールファウンテンが少しできるようになりました!

読んでくださりありがとうございます。当ブログはコメント熱烈歓迎です。お待ちしています。
それからこちらについても、ここはひとつ、いやふたつ、クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

ジャグリングってホント楽しいですね。それでは。
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-17 05:58 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧