ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:ファクトリー ( 14 ) タグの人気記事

左手ファクトリーあと一歩

今日は朝から筋トレ。
先週に比べ多少負荷を増やし、筋トレっぽくしました。といっても本格的な人に比べれば子供みたいなものでしょうが。
それから1時間のウォーキング(+ちょっとジョギング)。
この歳になってのジョギングは(これもマラソンなどやってる人はともかく)、少しの時間でもけっこう疲れます。このため午後はちょっと寝るつもりがしっかり2時間昼寝。

それでも、左手のファクトリーを練習したところ、だいぶ余裕ができ、今月の目標の20回まであと一歩のところまで行きました。新記録です。

その他、3in1に挑戦しようかと近くの公園に行きました。寒いせいか誰もおらず、人の目を気にせず練習できたものの、外での練習用にと作った自作ボールが固くて手が痛くなるため中止(そのため自作ボールを再度作り直し)。

53の挑戦の前に(関係あるかどうかよくわからないのですが)531を覚えようと練習開始しました。
明日くらいにできるようになればと思っています。

ということで今日は今のところ4ボールのフラッシュやってないぞ。
寝る前にやろう。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-15 22:27 | ジャグる日々

3in1

さて、新年会からのちょっと沈んだ気持ちを払しょくすべく今日から新たな練習を開始。

3in1の前段階(1個抜き)の606000を左手強化策の一環としてやり始めました。
最初は上手くいかなかったのですが、だいぶ安定してきました。
次は606000の下線のタイミングで腕を振る(シャドースローをする)ようにして3in1への道をたどろうと思っています。

それから今後、53とか4ボールシャワーなども一緒に挑戦しよう。


今日はファクトリー左手もだいぶ安定してきたし、4ボールフラッシュ右手スタートも昨日に比べればよくなったような気もします。

なんだかんだいっても結局、できないことをしつこくできるまでやる、というのが基本なのだろうか。。。?

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-14 22:27 | ジャグる日々

5ボールへの想い(3)

現在の状況を正直に書いておきますと、腕の回転を意識しながらボールを投げることにしたところ、5ボールのフラッシュは到底無理という感じなので、4ボールのフラッシュを練習し始めました。
ところが、なんと左手から左・右・左・右と投げるときはきれいにカスケードの形を描くのに、右手から右・左・右・左と投げると左からのボールのうち最初のはすでにとんでもない前に飛んでいくし、あとのは全然高さがなく、かつからだの後ろの方向に飛んでいく、つまり全くばらばらの動きになります。

考えるに現在の最大の課題は、左手が上手く動いていないということだと思います。
左手スタートはできるのだからいいじゃないかと思われるかもしれませんが、一番簡単なことができずに高度なことができるわけがありません。

5ボールのへの障壁としては、この左手問題のほか、スピードへの順応(例えば動体視力など)もあるのかなと思っていますが、まずはこの左手問題を解決したい。

そこでいろいろ左手強化策を施しています。
2in1を毎日合計で600回・苦手のファクトリー左手20回への挑戦(今日は最大10回)・左手スタートの3ボールフラッシュ2往復×50回、これらをこなしてから4ボールフラッシュ右手スタートをやりますが、「ああ、今日もほとんど変化なし」という感じです。

5ボールには時間がかかると言いますから、「今日も変化なし」はまあいいのですが、そもそもこのような強化策が正しいのかどうかについては不安にかられますね。
1年間ずっと同じことをやってたりして。
どなたか経験はないでしょうか?
こういうときに西村氏のブログは心強い味方のはず。
左手で検索してみると、
「最初のうち左手のボールが前に飛びがちだったりと軌道が前後にブレました。でも、ある時期を境に、これは問題とならなくなりました。特に何かをして直ったわけではありません。練習していくうちに直るのでしょう。」
とありました。

こういう感じになるとは到底思えないのだけどなあ。。。。

私の左手は特にできが悪いのでしょうかねえ?

でももしこれを克服したら、あとの方の参考になるかもしれないですね。

今日は1時間半練習。

うれしいこと:コンタクトの3ボールパームスピニングがどんどんなめらかになっていること。
でもついに、回してなくても手に痛みを感じるようになった。
しばらく休憩だな。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-13 21:50 | ジャグる日々

昨日と今日のこと

(その2)
昨日は午後外出で、午前中の2時間と外出先での練習しかできませんでした。

外出先は都内某大学。
以前も書きましたが、一応比較的真面目な会社の比較的真面目な部門にいまして、大学ともちょっとだけ関係があるものですから、大学での研究会に参加したりもします。
時間より早く着いたので、いつかやりたいと思いつつ、まだやったことがなかった外出先でのジャグリングを決行しました(実はそれを目的に早く出たりしていたりして(笑))。

といっても、構内の路上でやったのではなく、棟内のしかも目立たないところでひっそりと。
それでも少しの人の目には触れたのですが、誰も立ち止まってくれなかった(涙)。
最近の教授や学生のジャグリングを見る目は厳しい(………のか?)

ま、それはともかく、気持ちよくできたせいか、ファクトリーが一気にこれまでの倍近い回数になり、今月の目標達成しました。


今日は、南流山ジャグリングクラブの日でしたが、参加者は5人。
男性のSさん、女性のSさん、女性のMさん、そしてフットバック専門の学生B君、そして私。

この中では男性のSさんの実力がダントツなので、教えてもらいました。

5ボールの基礎練習ですが、3ボールフラッシュの前に2ボールフラッシュを「1・2(・3・4・5)」のタイミングで投げ続けることを練習するように言われ、これは確かに練習にいいなと思いました。楽しいし。
これがきれいにできるようになれば3ボールフラッシュ、そしてチェイスなどに進めばいいですね。

そうそう、4ボールフラッシュの次は5ボールフラッシュ(5キャッチ)ではなく6投目も投げるように言われました。納得!
なお、私のライバルのタカさんにも進歩があったようです⇒タカさんの5ボール おめでとうございます!


それから、女性のSさんにバークスバラージとも呼ばれることがある「テイクアウト」という技を教えました。
この女性のSさんは大学生で、まだ来始めて1カ月ちょっとなのですが、本当に熱心です。
私が車で10分強で通っているのに、1回乗り換え30分以上かけて、電車賃もかけて通ってくれています。
大事にしなければ。
mascaretさんが、いつか来てくれると言ってくれましたので、それまでに実力を上げてもらいます。
と、偉そうに書きましたが、私とほとんど実力は変わらないと思います(笑)。
ただ、テイクアウトは知らなかったようで、ずいぶん苦労していました。
テイクアウトのチュートリアル でもこれでわかるかな?

確かに最初はわかんないかもですねえ。
でもできるようになったらこれほど「簡単なのに難しそうに見えるトリック」はないのではないかと思うほどですからね。ぜひ覚えてくださいね。

Sさん、読んだらコメント残してって下さい。


ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントが面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-12 23:13 | ジャグる日々

トーンが変わった理由

以前から当ブログを読んでいただいている方はお気づきでしょうが、書きぶりを少し変えています。
冒頭のご挨拶をなくし、全体に脱力トーンを薄めています。

単なる日々の雑感を記すだけなら、以前のトーンの方が私自身を反映しているように思いますが、最近思っていたのが「ジョークを考えている暇があったら練習しろ」ってことです。

ブログ(と、もちろんジャグリング)を通じて多くの方とお知り合いになれて、それはそれでこれからもずっと大切にしていきますが、今後はこれまでブログを書くのに費やしていた時間を少しでも練習に当てようと思います。

という次第ですので、もしかしてこれまでのトーンを楽しみにしていた方がいらっしゃいましたらご容赦いただくとともに、これからもよろしくお願いします。


さて、今日も練習しておりましたが、右手ファクトリーで記録更新しましたので日々の記録に記録しています。

そうそう、欄外左のメモ欄も、当月の目標だけを書くことにし、記録は上のページに集中することに変更しています。


今日は南流山ジャグリングクラブの日。楽しみです。何かあれば後で追記します。

コメントを残してくださると、大変うれしいです
(下のcomments欄をクリックしてください)。
コメントが面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-05 17:00 | ジャグる日々

チョップをつかんだかもしれない

こんにちはー
皆様いかが丁寧にジャグリング中ですか?
私も乱暴者のチョップを、丁寧にジャグリング中です。

しかし、
ようやく、
本日、
私、
つ  い  に、






チョップをつかんだかもしれません。


チョップ
(これも大きなヒントになりました。mascaretさん、ありがとうございました。)






本日、昨日の24キャッチから36キャッチに進歩しました。30キャッチが一つの目安としたら、ようやく一つ越えることができたわけです。
もちろん数字だけでなく、感触も「つかんだ」感があります。



いやあ、長かった。。。。

過去の挑戦を、タブで見てみると、あまり記録に残ってないのだけど、なんと最初は6月ですよ(このブログ始めたのが5月29日)。
ずいぶん早くから練習していたのに、いやあ、できないできない。

はっきり言って、チョップができないために、ジャグリングに対して腐ったりしてましたよ。
それよりもはるかに苦労するだろうと思っていたボックスの方を先につかんだりして。。。。


もっともチョップができなかったことの効用として、ブログに力を入れ始め、皆さんとお知り合いになれたってこともありましたが。


一つのトリックをつかむのはホントうれしいですね。
これを糧としてさらに研さんしていきたいと思います。皆様引き続きどうぞよろしくお願いします。


今日は他に、クローキャッチも新記録を更新です。と言っても、ほんのちょっとですけどね。
どっかの棒高跳びの選手が1cmずつ世界記録更新してましたけど、そんな感じです。

ミルズメスとファクトリーも少し練習しましたー。



大ベストセラーへの第一歩を踏み出した「弁当の本」


それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-04 22:53 | ジャグる日々

ファクトリーの進歩

おはようございます。
皆様いかが上向きにジャグリング中ですか?

正しい首の骨は後ろに反っています。
私のはストレート。つまり正しいものから見るとうつむきになっています。
その原因は長期の、姿勢の悪いPC作業などです。
正しくするには、まっすぐの、今までの感覚からするとどちらかと言えば上向きの姿勢でいなければなりません。

ファウンテンなどやハイボールは見上げるのでむしろ推奨でしょう。
危うく逆をするところでした、

ただやはり長期間に生じたものですから、あまり急激なことをするといろいろと支障が出てくるのでしょう。ポキポキ感がなくなるまでしばらくはあまり無理はせずにいこうと思っています。

そういうことで昨日は、オフザヘッド(この人、話が長い)チョップ(mascaretさん)ファクトリー1up2up(mascaretさん)などを練習しました。

オフザヘッドは単発ですが初成功。うーん、眼鏡にあたるなどして、あまり好きではないですが、たまには練習しましょう。
私はどうも全般にボディー系は好きになれません。「って、そんな実力じゃないだろ!」って言われそうですが、それについてはまた。

チョップは以前もやってたんですが、いまだ上手くなれません。振り下ろすことに気がいって、下からの投げ上げが安定せずに長続きしないのです。せいぜい10回程度。でもこれは、上手くなるまでちゃんと練習していこうと思います。

1up2upでは、左2個の上下タイミングをそろえた状態から、右側1個を上から反対側(左)に移し、さらに続けて反対側(右)に、というトリックや、両側の上下タイミングをそろえた状態から、両側のボールを入れ替えるトリックができました。
1up2upは楽しいので、他の練習にあきたり行き詰ったときにも練習していきたいですね。

昨日一番うれしかったのは、ファクトリーが少し前進したことです。もっとも、ファクトリーは腕への負担が大きいので先般のナランハ祭りで買ってきた軽いボール(ベン・ビーバーボール 約80g)を使いました。
右手はこれまでノーマルビーンバッグ(130g)で12回ほどの記録がありましたが、昨日は17回までいきました。これは単にボールが軽くなったせいで進歩していないのかもしれません。
けれども昨日は、左手でも12回でき、明らかに以前の感触とは違いました。
「わかった」感が出たのです。ちなみに右手にはもともとありまして、練習すれば回数は伸びると思っていたのですが、左手にはその感覚が全然なくて、右手だけ回数を増やしてもしようがないと、やむなく断念していたのですが、これでようやくファクトリーも、両手での回数への挑戦ができそうです。もっとも左手の感覚は、まだ右手と同じというほどではないので、まだまだすんなりとはいかないでしょうね。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-31 10:13 | ジャグる日々

フラッシュって面白い!

こんばんはー

今朝、ブログ書こうと思っていたのですが、土日の練習の疲れで起きられませんでした。
よって、夜になって昨日のことを書きます。

いやあ、土曜にファクトリーの練習しすぎて左肩を痛めたようです。
ファクトリーの動画(私ではありません。昨日のと同じ。)
と言っても、たぶん炎症で、1週間も経てば治ると思いますが、念のためしばらくはファクトリーは中止しましょう。

ということで!、フラッシュの練習開始!!
先日初めて挑戦したら楽しくて楽しくて、やりたくてしようがなかったのだけど、一つのことをやり遂げずに他に移るのは気持ち悪いと思う性格なので我慢してたのですが、今回は言い訳ができるから、堂々とフラッシュです。
フラッシュの動画(有名なまろさんのページからです。まろ様、ご迷惑でしたら、と思いましてまろ様のブログにコメントしようとしたら、何度チャレンジしてもエラーになりました。また日を改めてコメントさせていただきます。)

しかしこれってホント楽しいですねー。自然と笑顔になれます。もう寝なきゃと思ってから、1時間以上これで遊んでました。


読んでくださりありがとうございます。当ブログはコメント熱烈歓迎です。お待ちしています。
それからこちらについても、ここはひとつ、いやふたつ、クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-06 21:28 | ジャグる日々

左手調教法募集!

おはよー

当ブログはコメント熱烈歓迎です。お待ちしています。

さて、昨日は午前中にやるべきことやって、午後はひたすらジャグりました。
練習のほとんどは左手のファクトリー。
ファクトリーの動画(私ではありません)

しかし左手ってやつは。。。。。

ずっとやり続けて、結局せいぜい5回しかできず、しかも「つかんだ」感があまりありません。
右手の方は、ほとんど練習せずに15回までできたのに。
ホント、左手って言うこと聞いてくれませんよ?
どなたか、左手に言うこと聞かせるためのいい調教法(基礎的な練習)を教えてくれませんか?

それはともかく、昨日は左手のファクトリーの合間をぬって、ライトさんが取り組んでいるという3ボール投げ上げスタートと3ボールカスケードフラッシュと4ボールファウンテンにチャレンジしてみました。

3ボールカスケードフラッシュは楽しかったー!これははまりそう。しばらく、ファクトリーにあきたらカスケードフラッシュってことでやっていきたいと思います

4ボールファウンテンでは、真中でボールがぶつかってしまう。
で、左手だけでやってみたら「あ、だめだ、こりゃ」。
左手だけでも真中に寄って行ってる(右手は大丈夫)。うーん左手め。
どなたか、ホント、左手に言うこと聞かせるためのいい調教法(基礎的な練習)を教えてくれませんか?

ということで、あまり進歩のない土曜日でしたが、そんなことでめげてたらジャグリングはできませんって(ジャグリング部のみんな見てる?)。
今日もやるべきことを早めにやって、練習に取り組みたいと思います。

読んでくださりありがとうございます。当ブログはコメント熱烈歓迎です。お待ちしています。
それからこちらについても、ここはひとつ、いやふたつ、クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-05 07:29 | ジャグる日々

コラムに改善のきざし

おはよー

ちょっとブログの運営方法を変えて、翌朝に前夜の練習の成果(のなかったこと?)を書くことにしようかと思います。
ということで、おはよー

さて、コラムにようやく進歩の兆しが見えてきたように思います。
これまでは左手の腕力(持続力)の問題かと思って、基礎訓練として左手の2in1をやってきました。
コラムを続かせるコツは、常に同じ高さ・方向に投げることができることに尽きる(それはどの技も同じ)なので、左手の持続力はもちろん必要なのですが、それだけではなく、どこに意識を集中するか、ということも大事です。
で、これまでは真ん中のボールが安定すれば全体が安定するだろうと真ん中のボールを意識していたのですが、昨日から右側のボールを意識するようにしたところ、安定してきました。
(私が言う)コラムというのは下の繰り返し(真ん中のボールは、片手を交互に使う)で、真ん中のボールが重要なのは確かなのですが、意外とどちらかのサイドへの意識も大事だということですね。
〇    〇         〇
   ↑     ⇒    ↑     ↑
   〇         〇    〇
  片手        左手   右手
動画は、↓など
http://www.youtube.com/watch?v=DElWwoNdJzQ&feature=channel
比較的簡単に、そうですねトライ5回くらいで50セットを越えることができるようになりました。これも皆様が本ブログを見てくれている、と意識したからこそのことです。ありがとうございます。
ちなみに ↓ で1位になっちゃいました。
http://show.blogmura.com/performance/

コラムに安定の兆しが見えたので、安心して他の新しい技の練習に励めます。
昨日はひたすらファクトリーの練習をしました。まだせいぜい5回連続くらいしかできませんが、これも少し「見えて」きました。ファクトリーの100回連続ができたら、次はcarry(またはwaterfall)です!
http://www.youtube.com/watch?v=FG3utFJkFCM&feature=channel

読んでくださりありがとうございます。当ブログはコメント熱烈歓迎です。
こちらもひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-04 06:14 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧