ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:ブログ ( 7 ) タグの人気記事

疲れ気味

こんばんは。。。
皆様元気にジャグリング中ですか?
私今日はなんだか疲れています。。。。。。。。。

まあ、やるべき練習だけは終えましたけどね。

それがなにか?



筋トレの疲れが今頃出たのか?


考えてみれば、ジャグリングってただの玉遊びですよ(そう思いません?)。


弁当が日々のエネルギーを生み出しているのに比べ、ジャグリングなんてエネルギーをまさに無駄にしている、または浪費している、あるいはwaste(英語)、ついでに言えば浪费(中国語)ですよ。


そんなことをね、いまさらね、こんな歳でね、本気でやってるなんて。。。。。


ただの大馬鹿ですよ。。。。









などと思ったあなたに、、、、、これ!です。



始めて1年で下のとおりだそうですよ。

3ボール・カスケード:たぶん5分ぐらい
3ボール・リバースカスケード:100~200キャッチ!?
3ボール・ジャグラーズテニス:10往復ぐらい!?
3ボール・ハーフシャワー:右20~30サイクルぐらい!? 左10~20サイクル。実は、ちゃんと続かないような気がする。



私の場合、こんな感じです。
3ボール・カスケード:たぶん7分ぐらい
3ボール・リバースカスケード:256キャッチ
3ボール・ジャグラーズテニス:記録ないけどさっき15往復できた。
3ボール・ハーフシャワー:どっちも少なくとも30サイクルはいくんじゃね?


なんだ、私の方がけっこう上じゃん。。。。!

よーし、がんばろっと。





西村さん、ホントこんな記録残しといてくれてありがとうございます!

えー、読者の皆様は、私に騙されずにこれ!ちゃんと読んでくださいね。

上に加えて、例えば、こんな感じですよ。


4ボール・5551、50505、55550、552:それぞれ4~8サイクル程度。
5ボール・カスケード:54キャッチ。平均的には25~35キャッチ。


西村氏は、3ボールの単純なトリックなんて大嫌いだったんでしょうね(笑)。
でも貴重な記録があるおかげで、私もまた「頑張ろう!」と思えるわけです。
ほんとありがとうございます!



ネタにしてしまった西村さんへ
多分リスペクトは伝わっていると思うのですが、もし不快感を感じられましたら、心からお詫びしますとともに、いつでも削除しますのでご連絡ください!



読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-20 23:52 | ジャグる人々

筋トレ開始!(3) プラス

こんばんはー
皆様いかがジャグリングを他の方にお勧め中ですか?
私、このあいだ、全くの初心者に勧めたらことのほか気にいってもらえ、結構はまってくれそうです。
よかった、よかった。
今後、記事に困ったら、その人のことを書こっと。

さて今日は、筋トレの結果どんなことになるのかと思っていたのですが、それほどのことはなく、普通の生活を送れました。
左手の、力こぶの反対側と腕の付け根裏側が少し痛いくらいです。
これ以上痛くなることはたぶんないと思うので、明日何もなければ「筋トレ開始!」シリーズはこれくらいにしようと思います。

本日は、ブログのご紹介。









弁当の本!

以前から「拝見しているブログ」の最初に掲載している「まさきちさん」、「一体どんなジャグラー?ちっともジャグリングのこと出てこないけど?」とお思いだったかたもいらっしゃるかと思います。

はい、はっきり言いまして、ジャグリングとは何の関係もありません。

私がジャグリングを始める前に趣味にしていたのは「料理」(ただし、ほぼ弁当のみ)なのですが、弁当ブログをいろいろ見た中で、一番おもしろく、かつおいしそうなブログだったので、ファンになりコメント欄に書き込んでいたりしました結果、当ブログの最初の読者になっていただいた次第です。

ちなみに私のこの語り口は「まさきちさん」(もうその筋ではすっかり有名人になられました)にも大いに影響を受けていると思います(他には土屋賢二氏など)。

その「まさきちさん」が、このたび自著書を出版することになったわけで、これは私のブログでも宣伝せねばなるまい、と。

という次第でして、もし弁当食べながらジャグリングしたりする人などおられましたら、あるいは、弁当食べながらジャグリングするという新たなジャンルに挑戦しよう!と思う方などおられましたら、是非この本を購読するなり、2冊まとめて購読するなり、できれば10冊まとめて購読するなりしていただければよろしいかと存じます(私には何の見返りもありません。念のため)。

中身は私が保証します。

「最強にして抱腹絶倒」!です。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-18 23:44 | ジャグる人々

ナランハ祭り参加!(3)

(夜書き足しました)
こんにちはー
皆様ナランハジャグリング祭りも終わり、決意も新たにいかがジャグリング中ですか?
私は昨日相変わらずファウンテンの壁に跳ね返されて意気消沈気味でジャグリングしてました。
でも寝る前に、「あ、こうしたらどうだろう」ってことも思いついたので、少し元気を取り戻しました。

先にいくつかご連絡。
1.新たに「ジャグラーサイエンティストさん」のリンク貼りました。左の「拝見しているブログ」をご覧ください。
このブログは、ちょっと前まで別のブログでジャグリング以外にもゲームのこと等を書いていたのを、マラバリスタに所属したことも機に、心機一転?ジャグリングだけに絞って始めたものです(自分のことのように書いていますが、ですよね、サイエンティストさん?)。
ご紹介のとおり、高校生です。デビステ中心なのに5ボーラーです。すぐに7ボーラーになります(ひがみ(笑))。カッコイイです(見たことないけど(笑))。
ということで、このブログでも追跡していこうと思います。皆さんもよろしければご覧になってください。
2.ところで昨日のナランハ祭りでは、ライトさん(最近はtakaさん)とジャグラーサイエンティストさんのお二人とも、「5ボールへの道」に参加していたようです。
3.昨日の 2in1(外回し)で、また記録更新しました。右手338キャッチ、左手320キャッチです。次は、外回し500キャッチ、コラムと内回し300キャッチの達成を目指しますが、内回しはかなり先が遠そうですね。

さて、ナランハジャグリング祭り2日目の様子です。きっと地方で、「いつか行こう」と思っている人に少しでも雰囲気をお伝えできればと思います(ちなみに私も出身は地方の小都市です)。

11時からは、「はじめての〇〇」という初心者向け講座がいくつか同時並行で始まりました。
私はボール以外はすべてほとんど触ったことがないので、どれにでも参加可能ですが、室内でもできるダイススタッキングにしました。
しかし、早々に退散。なぜかというとダイスが飛び出して隣のひとのカップにあたったりするんですね。人に迷惑をかけるのが嫌いな性質なのでどうしても気になるんです。
ということで「始めてのボール」などを見ていたのですが、教え方が上手いのか、けっこう皆さん「本当に初めて?」って思うくらい上達が早いです。
30分くらいでカスケードになっています。

私カスケードに10日くらいかかったぞ?!もしかして才能ない?
いや、才能がある方などとはうぬぼれていませんが、もしかして偏差値で言えば40、いや30以下とか?などと思ってしまいましたが、ま、あまり悲観せずに行きましょう。
その後、お昼を食べ、ナランハの店舗に行き、今更ながら、教則本「ボールジャグリング入門」とDVDを買い求め、さらにボールなどを購入しました。
で、会場に戻ろうと店員(たまたま、朝最初に会った若くてきれいな人でした)に道を尋ねると、親切に会場まで(歩いて1分)連れて行ってくれました。名前聞き損ねましたがありがとうございました。

会場ではゲーム大会の真っ盛り。
「クラブいくつ持てるか」ゲームとか「サイモンセッズ」ゲーム(ルール略、知りたい人はググって下さい)とか、ジャグリングリレーとか、シゲオカさんの司会のもとで、みんなとても楽しんでいました。私も大笑いしてましたが、「サイモンセッズ」では早々に敗退したことが残念でした。

そうこうしているうちに時間は過ぎ、最後までいたかったのですが、用もありましたので私は3時過ぎには退散したのですが、その後も「はじめての講座」がありましたから、きっとたくさんの人がジャグリングに目覚めたと思います。

そうそう一つ残念だったのは、mascaretさんにお会いできなかったことでした。会ったらサイン求めていたことでしょう(笑)。
前日にいらしたようです。私朝からそれらしき人の顔をじっと見つめてましたよ。変な人だと思った方ごめんなさい。

ということでナランハ祭りのご報告でした。何か書き忘れた気もしますが、思い出したら書きます。

それではみなさん、来年お会いしましょう。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

読んでくださりありがとうございます。
当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-12 06:13 | ジャグる人々

ジャグリングブログ(mascaretさん)

おはようございます。

先日⇒これで、「素晴らしいお知らせ」がもうひとつある、と書きましたが、本日はそれを。
ちなみに今回はブログ開設50回目の記事なのですがそのことではありません。

皆さんは、⇒このブログはご存知でしょうか?

ご存知の方はご存知でしょう。








ご存知ない方は⇒これ(の中の動画)をご覧ください。












えー、これを見て「なかなかやるな」というような余裕の感想を述べる方も中にはいらっしゃるとは思います。



しかし、私自身は言うまでもなく、私のブログの読者の大半の皆様にとっても(たぶん)、「神」の領域ですよ。


CGかしら?って感じですよね。




7ボールですよ?


その上、単なるカスケード(7ボールの単なるカスケード!)ではなく、あれとこれも加えて、なんとかって技とかなんとかって技とかですよ、きっと。


名前知らんけど。。。










。。。ありえん。





この方(mascaretさん)、かの有名なマラバリスタ所属だそうですが、その中でもトップクラスなのではあるまいか?(もっとすごい方がいらっしゃったらごめんなさい)

このレベルはもう私には、「憧れ」をはるか遠く遠く、通り越してますよね。












……

「で、どうした」って聞かれそうですね。


「それがあなたと何の関係があるの?」と。


確かに、日本でも多分トップクラスの方と、まだ始めて半年、人にお見せできるのは、あれとこれだけ(おっと「これ」はやっぱやめておこう)というレベルの私と何の関係があるのか、と聞かれれば通常は答を持ち合わせないでしょう。


もっともmascaretさんのブログは、ジャグリングの基礎から奥義?までを網羅しようとしているブログです(だと思います)。

基礎部分以外は私にとっては当面、無用の長物、猫に小判ですが、であっても基礎の部分は参考にさせていただいております。

そういう意味で、接点はあります。



でも「それのどこが『素晴らしいお知らせ』なのか」とお思いでしょう。
単にすごいブログを見つけた、ってことだけでしょ?と。







……



それでは、申し上げます。




えー、もう一度⇒mascaretさんのブログをお開きいただいたうえ、欄外右をご覧ください。その「リンク」欄。





おわ!!どこかで見た名前が。





そうしましたら、まんなかの「メニュー&更新情報」の10行目あたりをご覧ください。




●最近の更新
09/25 j1mさんのブログへのリンクを追加。ジャグリングを始めてまだ間もないそうですが、大変熱心に研究・挑戦していらっしゃいます。







えーっ!!! これだけのレベルのブログの最初のリンクが私ー?

ホントにいいのー?って感じです。

全国のmascaretさんファンのかた、申し訳ありません。

その経緯は、⇒これのコメント欄をご覧いただければお分かりいただけますが、広い度量でリンクを快諾かつ私の方までリンクしていただき、mascaret様には深く深く感謝申し上げます。

こうなりましたらその恩に報いるべく、日々精進するしかありません。

もうブログに費やしている時間はありません。早速練習です。

mascaret様。頑張りますので今後とも是非ともよろしくお願い申し上げます。


皆様、ぜひmascaretさんのブログを、
それぞれのレベルでご参考にしてください。



読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-28 05:54 | ジャグる人々

野田市のたまやにて

こんにちはー
雲ひとつない絶好の行楽日和ですが、皆様いかがジャグリング中ですか?
私は家から一歩も出ずに、先送りにしていたやりたくない仕事をいやいやしながらジャグリング中です。

さて、皆様に素晴らしいお知らせがあります。
実は私、昨日、
















東ヰンドさんに会いました!







すでに⇒こちらを読んだ方はご存知かと思いますが、
野田市のお好み焼きや「たまや」
(詳しくはこちらをご覧ください ⇒ たまやの詳しいご紹介
に2時15分くらいに着いたら、います、います。

ボールを傍らにおいてお好み焼き(カボチャ)をほおばる青年が。
いきなり声をかけたらちょっと驚いていましたが、すぐにわかってくれて早速ジャグリング談義。

予告もなしに行ったのに、ちっとも迷惑がらずにいろんなトリックを実演。そして、私の実技(もちろん失敗しましたが、店の中ですから大きく失敗してコップとか割ったりしたらどうしようかとひやひやしました。)をちょっと見て、「あ。ここが……」と教えてくれました。

そして、「ファウンテンもいいが、そのためにもこんなトリックを。」と441(私、この技知りませんでした)などをやるようにアドバイスしてくれました。
中でも一番印象的だったのが、「2in1を300回できるようになれば、少し感覚が違ってくる」ということです。
うれしいですね。こういう具体的な目標を挙げてくれると、飽きずに練習することができます。

聞いたところ、東ヰンドさんはすべて独学で、かつ、動画などに頼らず教則本だけで上達したそうです。その、気の遠くなるようなご努力を無料で分けてもらえるなんて、こんなうれしいことはありません。

東ヰンドさん。本当にありがとうございました。
また教えてもらいたくなったら、伺いますのでよろしくご指導ください、と言いたいところですが、まずはもう少し実力を上げなければと痛感しました。


さて皆様、素晴らしいお知らせ いかがだったでしょうか?
「皆様もぜひたまやに」と言いたいところですが、全国300万人のジャグラーが殺到すると、東ヰンドさんまたはたまやさんにとってご迷惑になる場合もあるかもしれませんので、念のため ⇒こちら(特に、2009年4月~2010年4月の記事・コメント) をよく読んで感動した上で、コメント欄を使ってご了解を得てお出かけくださる方がよろしいかと存じます。




なお、もうひとつ「素晴らしいお知らせ」があるのですが、そちらはまた明日にでも。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、こちらからもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-26 12:38 | ジャグる人々

趣味ジャグラー西村氏

こんにちはー
みなさん、休日はいかがジャグリング中でしょうか?
私は、やるべきことのうちやりたいことは早目に終えて、やりたくないことは明日以降に先送りしてジャグリング中です。

さて、普通のジャグリング日記だと「今日はこんな練習をした。こんな成果があった。」と書くのでしょうが、私の場合、「今日もファウンテンの練習をした。成果はわずかなものだった。どれくらいわずかだったかというと、どんな成果があったのか自分では自覚できないくらいだった。」という日が続きそうです。

そんな日記だれも読みたかろうはずもなく、ということでジャグリングブログのご紹介。
趣味ジャグラー西村氏のブログです。
ちなみにこれは「勝手にご紹介」なのですが、このブログの一番下に小さくリンクフリー・連絡不要と書いていますので。。。
私は、You Tube でjugglingのノウハウ・チュートリアル動画を集めたのですが、このブログに掲載の西村氏の動画は大変参考になりました。

わたしがミルズメスができる(正確には、少しだけできる。。。いや、しいてどちらかといえば、できないほう、というよりもはっきり言えばできない)のは、私がこの動画をしっかり見なかったからです。
ミルズメス

で、私は最近気づいたのですが、このブログの右側下の方に「5ボールジャグラーになりたいぞ計画」「ミルズメス習得計画」という練習日記が載っていますが、これも大変参考になりそうです。

おそらくジャグリングをしたことがある人は知っているブログではないかとは思いますが、まだ見たことのない方のために、掲載します。特に、「これからジャグリングでも始めてみようかしら」という奇特な方はご参考にしてください。


なお、幸い今日の練習では進歩が少しありましたので記録しておきます。
ファウンテンはこれまで右左1セットとして7セットが壁でどうしても破れなかったのですが、11セットまで行きました(たまにですけど)。では、おやすみなさい。明日もがんばりましょう。

他の方のジャグリングブログにはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー

[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-23 17:51 | ジャグる人々

東ヰンドさん

こんにちは!

私がブログをはじめたのは、ジャグリング仲間を求めてのことでした。

googleのアラート機能を使って、いつもジャグリングのブログを探しているのですがそれによって最初にお会いできたのがライトさんでした。

また、ライトさんブログのコメントからchieさんとも実際にお会いすることができました。
chieさん、明日も楽しみですね。

そして今日また、とても素敵なブログと出会いました

⇒⇒これです。

私、今日は朝からずっとこのブログを読んでいました。
途中で何度も涙が流れました。

そこで涙を流した記事をいくつか紹介しようかと思ったのですが、そこだけ読んでも絶対に感動が伝わらないと思いますのでやめておきます。
お時間があるときに是非、まとめて、2009年4月から2010年4月までの記事とコメントを丹念に追ってみてください。感動します。
但し、











ジャグリングの話ではありません。(笑)


読み終わったらこちら↓↓もぜひ
初田悦子さんのホームページ
初田悦子さんのブログ


東ヰンドさんの名誉のために補足しますが、ジャグリングの部分も本当に参考になります。


読んでくださりありがとうございます。当ブログはコメント熱烈歓迎です。お待ちしています。
他の方のジャグリングブログはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-18 12:12 | ジャグる人々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧