ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:ボックス ( 13 ) タグの人気記事

9か月経過

3月25日にジャグリングを始めて9カ月が過ぎました。
1か月の振り返りを。

11月28日に5ボールへの挑戦を宣言。
12月4日にフラッシュができ、つい一昨日6キャッチ達成、とゆっくりと進歩しています。
ところが、スピンホビーさんの上達ぶりを見て、ちょっと驚くやらあせるやら。
こんな才能、私にあるかなあ。。。。

本日は締め日(?)ですので、5ボールはあまりやらず、月目標を掲げたトリック(シャワー・ボックス・エクスチェンジ・ミルズメス・バークスバラージ等)を重点的に練習し、エクスチェンジは月目標達成しました。が、シャワー・ボックス・ミルズメスは記録は出たものの、目標達成というわけにはいきませんでした。
また、バークスバラージはどうもよくわかりませんでした。

◆月目標達成
・クローキャッチ 208回
・ファクトリー右手 51回
・エクスチェンジ右手 32回
・キャリーがほんのちょっとだけ
◆記録更新
・ボックス 36往復
・ミルズメス 31周期
・シャワー左手 158回
・シャワー右手 150回
・Wボックス 6回連続
・テイクアウト 29回

それから首の痛みについて、MRIまで撮って調べましたが、異常なし。
痛いことは痛いが、あまり気にしないことにします。

今月はこんな感じでした。
全体には、まあまあ順調というところでしょうか。


さて、来月の目標です。
5ボール   10回
ボックス   50往復
シャワー   200回
ミルズメス  50周期
ファクトリー左手 20回
ボストンメス 少しでも
チョップ    50回
キャリー   10回
シャッフル   少しでも

5ボールに関しては、できれば年末年始で達成したいですけどねえ。

ミルズメスは目標を下げました。現状の約30周期というのは失敗するというより腕が疲れて対応できなくなる、というレベルですので、これを一気に100周期にまで持っていくのはちょっと難しいかと。

さてどうなるか。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-25 20:13 | ジャグった日々

55000どころか

今日はまずは、昨日南流山ジャグリングクラブで男性のSさんから教わった、55000の練習を始めたのですが、ボールがどこに飛んでいくかわからない状態で、55000どころではありません。
55000はさらっと終えて55500だ!と思っていたのにいきなり出鼻をくじかれました。
こういうときにはさらに初歩からやるしかありません。
50000です!

おわかりならない方に解説。
55500は3個で「①②③45」と投げ、これを連続させます。丸数字のところで投げています。
55000は2個で「①②345」と投げ、これを連続。
50000は1個で「①2345」と投げ、これを右・左と連続。

つまり5ボールどころか1ボールに戻ってしまいました!

ただ、これをしばらくやっていたらスローが安定して、55000に挑戦してもスムーズに行き、昨日から見れば長足の進歩(けっこう続く)。
そしてさらに55500をやったところ、最初は上手くいきませんでしたが、最後は連続9キャッチまで行きました。

基礎が大事、と感じさせる本日の練習となりました。

なお、Wボックスとエクスチェンジで新記録が出ています(「日々の記録」に掲載)。

普通のボックスとシャワーは毎日練習しているのに、記録がのびないなあ。。。


ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-13 23:07 | ジャグる日々

5ボールフラッシュができちゃった。。

(夜書き足しました)
今日から5ボールフラッシュ練習開始!

でも、まずは練習用のボールを自作。
6個作りました。

それから4ボールフラッシュ10回、5ボールフラッシュ10回くらい投げて、
それから忘年会用のカラオケ1時間くらい練習して、
で、また5ボールフラッシュを投げたら、、いきなり、、、
2回続けてできました。

びっくり。

その後練習を続けたが、なかなか再現しないのでやはりまぐれかと思ったら、夜にも2回できました。
これでともかくも今日が、5ボールフラッシュができた日だということにします。

4ボールフラッシュはかなり安定しましたが、5ボールフラッシュもそんな感じになるまで(つまりは5投目を方向・高さを意識しながら投げられるようになるまで)、しばらく練習を続けます。

ところで5ボールフラッシュができたことに気を良くしたか、ボックスとクローキャッチも新記録。
クローキャッチは目標達成!
これで、しばらくはクローキャッチは忘れ、他の種目に時間を割きます。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-04 15:55 | ジャグる日々

練習再開

あの竜半さんがブログを始めたようですね

S嬢は竜半さんのサークルにも参加し、(直接?)教えてもらったことがあるそうで、うらやましい。

練習は本日も4ボールフラッシュ中心。

4ボールフラッシュは1時間練習。
特に右手スタートですが、多少はきれいになったように思います。

3ボールはキャリーを2ボールで練習。少し分かりつつあるかも。

その他クローキャッチ・ボックス・シャワーの記録に挑むも更新せず。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-02 20:52 | ジャグる人々

5ボール挑戦2日目

5ボール挑戦2日目です。
といっても4ボールフラッシュのみ。
左手から開始の方がきれいです。
右手からだとやはり最後の左手が乱れてしまう。
そこで少し集中して左手を投げたらちょっとコツがわかってきたように思う。
でも、結局きれいにはいかなかった。

1時間4ボールフラッシュ練習して、後は30分3ボール。

3ボールでは、ミルズメスで久しぶりに新記録が出ました!
26周期ですけどね。
なんと8月25日の25周期以来3カ月ぶり。
8月25日ってホントにそんな記録出せたのだろうか?サバをよんだ?

ボックスもコツをつかんだように思う。
要は左右への投げを強くすること(上には安定して投げられる前提ですが)。
多分、そんなに先ではなく、新記録が出る予感がします。

ボックスは、昨日の南流山ジャグリングクラブでS嬢の投げ方をみていてコツをつかみました。
S嬢は、その前の週ボックスはろくにできなかったので私が教えたくらいなのに、1週間で見違えました(もっとも私もそうだったが)。
で、その投げ方を見ていたら、左右への投げ方が大きいように感じました。

S嬢のことは今度本人の了解を得られたら紹介します。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-29 23:12 | ジャグる日々

7か月経過

おはようございます。
皆様この一カ月、ジャグリングはいかが進展しましたでしょうか?

毎月25日は、ジャグリングを開始した、私の月アニバーサリーです。
9月25日の記事

そこでこれから25日には、それまでの1カ月間にどれだけ進歩したか(しなかったか)の記録を残そうと思います。
先月の記録は残していませんでしたので、記憶などを頼りに。(以下「回」は「キャッチ」のことです)

先月の記録
カスケード  450回くらい
Rカスケード 多分50回くらい
2in1    左手コラム200回
1up2up(中のボールを左右交互に)2回×86周期    
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×25周期(ロシアンボールにて)
ボックス   できない
441    知らない
ファクトリー 右手なら10回強

多分こんな感じです。

で、本日現在は以下の通りです。(「記録欄」や日々の記録より)

今月の記録
カスケード  約7分
Rカスケード 256回
クローキャッチ20回
ファウンテン 32回
2in1外回し 左手320回右手338回
2in1コラム 左手474回右手350回
2in1内回し 左手310回右手420回
ボックス   30往復
441    21往復
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×18周期(ノーマルビーンバックにて)
テイクアウト 26回
1up2up    左右のボール入れ替え・1個ボールを反対側に
ファクトリー 右手なら10回強

昨日2in1のミッションを終え、今日はこれまでの記録を塗り替えられないか、いくつか挑戦してみましたが、残念ながら記録更新はありませんでした。
但し、昨日予告した通り、クローキャッチは20キャッチできました。
それからミルズメスはこれまであまり数えていなかったので今日の記録ですが、ビーンバックで18周期でした。

ジャグリング始めて7カ月です。
これは遅いのか早いのか?
多分早くはないでしょうが、ものすごく遅いわけでもない記録ではないでしょうか?

このブログで接点を得た皆様がた、首が治るまで7ボールへの挑戦は少し伸びましたが(笑)、引き続きよろしくお願いします。

ところでこの1カ月で一番大きかったのは何かと言うと、多分ボックスができるようになったことでしょうね。時間がかかると思っていた割にあっさりとクリアできました。
ただ、不思議なのが、なぜこんな単純なトリックなのに(今だから偉そうに言える)、長続きしないんでしょうかね?
くやしくてなりません。とりあえずもう少しは、根性で回数を伸ばして、それからじっくり原因を追及してみようと思っています。

ミルズメスはビーンバックでも少し流れるようになってきましたが、数が続きません。これも根性で行くしかないか。。。。

ファクトリーも今日久しぶりにちょっとやってみましたが、どうも難しいですね。でも、できればこの1カ月でなんとかキャリーまで到達できればと思っています。

来月の私に向け、目標を書いておきましょう。

ボックス     50往復 ダブルボックスも
シャワー     200回
ミルズメス    100周期
ボストンメス   少しでも
クローキャッチ  200回
チョップ     100回
バークスバラージ ミルズメスからできるようになる
ファクトリー   50回
エクスチェンジ  30回
キャリー     少しでも
シャッフル    少しでも

どうでしょう?欲張りすぎでしょうか?

読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-25 00:01 | ジャグった日々

引退!?

こんばんは
皆様、怪我もなく、元気に健やかにジャグリング中ですねー?

……うらやましい。

私、引退の危機を迎えたのかもしません。

この首は、いけません。
指はぽきぽき鳴らしてますが、これまで首は鳴らしたことはありません。
ところがここにきて、左右に振ると指のぽきと同じような「引っかかり」感があるのです。
気持ち悪いです。
ときどき痛いです。
「体力の限界っっ……。」(千代の富士)、、、かも。
と思いつつ今日は筋トレの2回目です(私の筋トレはとりあえず土曜のみ)。
暗くなりながらもジムに向かいました。

今日の種目は先週と同じですが、今日はやや負荷を重くしました。
さすがに疲れました。

ただ、そのときに思いついたのですが、ファウンテンや3ボールのハイボール系は見上げるから駄目だけど、首に負担がかからないミルズメスなどは大丈夫だからそれらを1カ月ほどみっちりやればいいのでは?
そうすれば首を休めつつ、それらの技を進歩させることもできる!

ジャグリングってホントいいですよね。いろいろ種目があって。
ゴルフで肘を痛めたときは、ほぼ練習不可になりましたから。


で、今日はミルズメス・クローキャッチ・ボックスなどをやったのですが、以下の成果がありました。

2in1 内回し 左手310回(これまで160回)
これで2in1300回のミッション完了です!!
box 30往復(これまで24往復)
ミルズメスは数えてないのですが、明らかに進歩しています。
クローキャッチも片方だけなら30キャッチくらいできるようになりました。あすにも両手クローキャッチ20キャッチを達成したいと思っています。


おお、けっこう進歩するじゃん。


ということでこれから1ヶ月くらいは3ボールの練習を集中的にやっていこうと思っています。
まだまだ引退なんてしません。。。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-23 23:34 | ジャグる日々

若干の進歩

こんばんは。
皆様いかが「どうすればジャグリングが上手くなるのか」と思案中ですか?
私は、いくら思案しても上手くならなかったけど、今日はちょっと上手くなったかもしれない、と勘違い中です。

上手くなったと言っても、ほんのちょっとなんですけどね。
いやいや、「ほんのちょっと」というのは大げさですね。
「ほとんど見えないくらい」と言っても過言ではないのですけどね。
「少し見える」と言っては明らかに過言ですよ。

それで、今日は相変わらずのファウンテン、2in1、ミルズメス、ボックスで過ごしました。

ファウンテンはかすかに進歩。私の最高は24キャッチなんですが1回限りであり、その時私の前に現れたきり、神は駒場のあたりに行ってしまわれたようです(3日間は板橋あたりにいたようですけど)。

で、普通の日の最高は18キャッチくらいなんですが2キャッチくらい伸びたような気がします。
一気に来てくれないかな、と思いますが、やはりまだ2in1の内回し(私は右手で時計回しにまわすことを外回しと呼んでおりますが、間違っていたら教えてください)もコラムも、300キャッチに達していませんから、まだ神のせいにするのはやめておきます(してるか(笑))。

2in1は以前はコラム100回に苦しんでいましたが、もう平気ですね。150回は大丈夫です。このまま一気に行きたいところです。

それから最近力を入れているのがミルズメス。今日は数えなかったのですが、けっこう行きました。しかも割ときれいに(と言いますか、ある程度きれいでないと続きませんしね)。
バークスバラージのミルズメスからパターンをやりたいのですけど、「それより前にミルズメスをね」ってことでにわかに力を入れている次第です。

それからボックスは、2in1で散々「4」をやっているので、すごく楽になりました。20往復はいける感じです。

近いうちまた⇒こんな日が来る予感、いや、来てほしいな、と期待しています。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

読んでくださりありがとうございます。
当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-13 23:15 | ジャグる日々

当面の目標、目先の目標

こんにちはー
小雨まじりのあいにくの天気の中、皆様いかがナランハ祭り中ですか?
私は明日出かけるべく今日、やるべきこと(のうちやりたいこと)をやってしまおうと思っています。

まず昨日までのトリックの進展を。
バークスバラージとりあえずできました。
まだテイクアウトに比べると安定感に欠ける、というかはっきり言ってまだまだですが、「少し練習すれば回数も増えるだろう」というところまで来ました。

それから、リバースカスケード(ちなみにこれは日本ジャグリング教会のジャグリング検定の模範演技の動画です)、102キャッチ。
「え、今頃?」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、私、リバースカスケードは最初あまりに簡単にできたので、それ以来「やればできる」と思ってあまり練習していなかったのですが、今般少し反省し、記録に挑戦しようと思った次第です。


ところで表題の「当面の目標」です。

7ボールに到達するには、当然3・4・5・6というステップを踏まねばならず、特に5ボールをできるようになるには相当の時間と努力が必要とされています。
一方私は、まだ4ボールも満足にできませんので、まずは
ファウンテン100キャッチ
を達成したいと思っています。

それから、
ミルズメスをきれいにできるようにする
いろんな技の基礎ですからね。やはり。でもきれいと言っても主観的な評価ですし、数もできないときれいにはならないでしょう。とりあえずは100セット(6回キャッチで1セットのミルズメスを100セット)を目指します。

さらに、
ボックス50往復
これも基礎的な技だと思うので。しかしボックスって単純なトリックなのに。。
(これについてはまた改めて書こうと思います)

特に4ボールファウンテン100キャッチができるまでは、5ボールには(本格的には)手を出さないでいようかと思っています。
3ボールの方は、明日ナランハで教則本等を買って簡単な技なども少しずつ増やしていこうかと。
さらに難易度の高い技(キャリーなど)もありますが、それはもう少し時間が経ってから考えます。


次に「目先の目標」ですが、

1.2in1 300回

2.バークスバラージをミルズメスからの流れでできるようにする
バークスバラージができたと言っていますが、私のは2in1から始めてのものなので、いまだ本当にこれがバークスバラージなのか疑っています。そこで、ミルズメスからの流れでできるようにしたい(ということはミルズメスも磨かねばならない)。

3.できる技を、スタート技を含め連続でできるようにする
実は私、カスケード⇒リバースカスケード とか当然にできるべきもののほかは、あまり連続で練習したことがなくて、昨日もジャグリングを知らない人にカスケードを見せたらとても喜んでもらえたのだけど、すぐに飽きられましたので(笑)、少しは見る人の目も意識しようかなと思っています。


3連休は、ブログの記事などをしっかり読んだりして、ジャグリングの知識(サイトスワップとかね)も高めようと思っています。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、こちらからもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-09 09:11 | ジャグる日々

技の習得とは?

こんばんは。
記事が消えたり、消したい記事が残っていたり、と、困った日でしたが、なんとか修復できました。
これから練習です。

ところでトリックの習得ってどういう状態を言うのか定義ってあるんでしょうか?

mascaretさんのご意見は⇒こちら


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、こちらからもどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-06 22:03 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧