ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:ミルズメス ( 18 ) タグの人気記事

9か月経過

3月25日にジャグリングを始めて9カ月が過ぎました。
1か月の振り返りを。

11月28日に5ボールへの挑戦を宣言。
12月4日にフラッシュができ、つい一昨日6キャッチ達成、とゆっくりと進歩しています。
ところが、スピンホビーさんの上達ぶりを見て、ちょっと驚くやらあせるやら。
こんな才能、私にあるかなあ。。。。

本日は締め日(?)ですので、5ボールはあまりやらず、月目標を掲げたトリック(シャワー・ボックス・エクスチェンジ・ミルズメス・バークスバラージ等)を重点的に練習し、エクスチェンジは月目標達成しました。が、シャワー・ボックス・ミルズメスは記録は出たものの、目標達成というわけにはいきませんでした。
また、バークスバラージはどうもよくわかりませんでした。

◆月目標達成
・クローキャッチ 208回
・ファクトリー右手 51回
・エクスチェンジ右手 32回
・キャリーがほんのちょっとだけ
◆記録更新
・ボックス 36往復
・ミルズメス 31周期
・シャワー左手 158回
・シャワー右手 150回
・Wボックス 6回連続
・テイクアウト 29回

それから首の痛みについて、MRIまで撮って調べましたが、異常なし。
痛いことは痛いが、あまり気にしないことにします。

今月はこんな感じでした。
全体には、まあまあ順調というところでしょうか。


さて、来月の目標です。
5ボール   10回
ボックス   50往復
シャワー   200回
ミルズメス  50周期
ファクトリー左手 20回
ボストンメス 少しでも
チョップ    50回
キャリー   10回
シャッフル   少しでも

5ボールに関しては、できれば年末年始で達成したいですけどねえ。

ミルズメスは目標を下げました。現状の約30周期というのは失敗するというより腕が疲れて対応できなくなる、というレベルですので、これを一気に100周期にまで持っていくのはちょっと難しいかと。

さてどうなるか。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-25 20:13 | ジャグった日々

6キャッチができちゃった、、、けど

3日休んだせいもあって、けっこう張り切って練習したつもりですが、それでも4時間でした。

そのうち3時間は5ボール関係、中でも3ボールフラッシュ(55500)に費やしました。それから3ボールチェイスも少し。
私の場合はどんな技でも左手の安定がカギになりますが、今日の練習で、左手に少し進歩があったように感じています。
たくさん投げれば、少しずつ正確性を増すのでしょう。

その後、4ボールフラッシュもやりましたが、こちらもだいぶきれいになってきたと思います。

そして「どれくらいできるだろう」と5ボールフラッシュ(南流山JCのSさんのアドバイスにより、6スローもする。つまり正確には6キャッチ)ができるか試したところ、なんと、、、またも偶然に、できちゃいました。
今回も全くの偶然ですので価値はあまりありません。
6キャッチは次回できた時を成功の日にしようと思います。


3ボールでは、最近あまり練習していなかったミルズメスをやったら少しだけ新記録。
それから最近ずっとやっているシャワーやボックスをやりましたが、シャワーの右手で100回を久しぶりに超えました。
多分以前(8月頃)は100回以上の記録を出したと思うのですが、記録が残っていないので、今回のを記録日としておきます。

ところでシャワーの方向転換を練習していたら、右手では上手くいくのに左手がどうもうまくいきません。
原因を探ってみたら、どうも左手はキャッチ後十分手を下げないで、すぐに投げてしまう傾向があるようです。
これは他の技でも同じで、直さなければならない癖です。

そこでこれから重点的に左手シャワーで矯正しようと思っています。



ご覧頂きありがとうございます。できればコメントを残してくださると大変うれしいです。
下のcomments欄をクリックしてください。
コメントが書きこめない場合などは直接メール下さい。
アドレスは j1m98761122アットマークgmail.com です。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2010-12-18 22:10 | ジャグる日々

5ボール挑戦2日目

5ボール挑戦2日目です。
といっても4ボールフラッシュのみ。
左手から開始の方がきれいです。
右手からだとやはり最後の左手が乱れてしまう。
そこで少し集中して左手を投げたらちょっとコツがわかってきたように思う。
でも、結局きれいにはいかなかった。

1時間4ボールフラッシュ練習して、後は30分3ボール。

3ボールでは、ミルズメスで久しぶりに新記録が出ました!
26周期ですけどね。
なんと8月25日の25周期以来3カ月ぶり。
8月25日ってホントにそんな記録出せたのだろうか?サバをよんだ?

ボックスもコツをつかんだように思う。
要は左右への投げを強くすること(上には安定して投げられる前提ですが)。
多分、そんなに先ではなく、新記録が出る予感がします。

ボックスは、昨日の南流山ジャグリングクラブでS嬢の投げ方をみていてコツをつかみました。
S嬢は、その前の週ボックスはろくにできなかったので私が教えたくらいなのに、1週間で見違えました(もっとも私もそうだったが)。
で、その投げ方を見ていたら、左右への投げ方が大きいように感じました。

S嬢のことは今度本人の了解を得られたら紹介します。


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-29 23:12 | ジャグる日々

文化の日にはミルズメスを

こんにちはー
皆様いかが文化の香り高くジャグリング中ですか?
私は、ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・ミルズメス・・・・・・・・・・・・とジャグリング中です。
なんせジャグリングで一番文化の香り高いのはミルズメスですからね。
(ホントか?)
間には少し、乱暴者のクローキャッチやチョップなども入れましたけどね。

ミルズメスはなかなかうまくならないですねー。
形はきれいになりつつあると思うのですが、なんとか自己記録更新しようと挑戦したものの、最高記録-1周期でドロップ。うーん悔しい。
最高記録は軽いボールで出したものですので進歩はしていると思うのですが、早く記録は破りたいものです。
「記録は破られるためにある」と誰かが言っていますよ。きっと。多分。
誰か知らんが。

チョップは少しだけ新記録、24回です(これまで10回と書いていましたが、20回の間違いでした。)
ジャグリング界最大の乱暴者ですからね。文化の日に大きく更新することはできません。

クローキャッチは80回までいきました(これまで50回)。
クローキャッチは乱暴者と言ってもそれほどではありませんからね。
ただ、クローキャッチって体が温まる?までは長続きしません。失敗を繰り返してるうちにだんだんからだがなじんできて記録が伸びるのですが、翌日はまた一から、みたいな感じがあります。

さて、前回の記事に新しいお客さまもいらっしゃり、トリック名を知らないのでどんな技かわからないとのこと。
ここはやはりmascaretさんにご登場いただきましょう。

ミルズメス
チョップ
クローキャッチはmascaretさんの動画がないので、これなどいかが?


それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-11-03 19:56 | ジャグる日々

南流山ジャグリングクラブの日

こんばんはー
皆様、歳をとってもなお、いかが元気にジャグリング中ですか?
それともまだ歳はとっておらず、とても元気にジャグリング中ですか?

南流山JCの会長さん、年齢60にして、現在5ボールに挑戦中です。
当ブログに昨日初めていらっしゃいましたどんつくさんも50代です。
私も負けられません。

ということで今日も張り切って練習しよう!と思っていたら、とても大事なことを忘れていて、それを修復するのに時間を取られてしまい練習時間が少なくなってしまいました。
みなさん、歳をとっても大事なことは忘れないようにしましょー(忘れてはならない大事なことの例:あくまで例ですが、妻の誕生日など。。。。。あくまで例ですよー)。

で、南流山JCで練習です。
今日は特にミルズメスとチョップを練習したのですが、あまり進展はありませんでした。
ミルズメスはビーンバッグの自己記録を更新できましたが。
チョップも少し変化はあったのですが、数字には表れず。
むしろ、いくら「頑張ってる」と言ってもだなあ、数字が出ないと意味ないだろうが!と言われかねないくらい少ししか変化はありませんでした。

それから、エクスチェンジに挑戦してみました。が、、、ファクトリーとどう違うのか、よくわかりませんでした。
〇ファクトリーはコラム、エクスチェンジは外回し(これは私流の言い方。右手で時計回し)
〇ファクトリーは落ちていくボールをクローキャッチする、エクスチェンジはピークの位置のボールを横の動きで取りにいく
ってことくらいでしょうか?
だとしたら一応何回かできました。
そんなに難しくはないですね。

で、この「エクスチェンジ(もどき?)」とキャリーとの間がそれほど大きくないのなら、来月中にもキャリーにたどり着くのではないか、と感じたりするのですが、、、でも皆さん難しいとおっしゃるのだから、やはりその間が大きいのでしょうね。
でも一度はチャレンジしてみようと思います。

そういえば今日、すごくおもしろかったのは、今日来ていたメンバーの中にフットバッグがとても上手な青年がいまして、ボールも5ボールなどにも挑戦中なのですが、なんとファクトリーをとてもぎこちなく練習していたので、思わずアドバイスしそうになりましたよ。
私がアドバイスしようってわけですからどれくらいぎこちないかわかるでしょ?
うーん、人には得手不得手があるものですね。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。
ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-31 23:07 | ジャグる人々

7か月経過

おはようございます。
皆様この一カ月、ジャグリングはいかが進展しましたでしょうか?

毎月25日は、ジャグリングを開始した、私の月アニバーサリーです。
9月25日の記事

そこでこれから25日には、それまでの1カ月間にどれだけ進歩したか(しなかったか)の記録を残そうと思います。
先月の記録は残していませんでしたので、記憶などを頼りに。(以下「回」は「キャッチ」のことです)

先月の記録
カスケード  450回くらい
Rカスケード 多分50回くらい
2in1    左手コラム200回
1up2up(中のボールを左右交互に)2回×86周期    
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×25周期(ロシアンボールにて)
ボックス   できない
441    知らない
ファクトリー 右手なら10回強

多分こんな感じです。

で、本日現在は以下の通りです。(「記録欄」や日々の記録より)

今月の記録
カスケード  約7分
Rカスケード 256回
クローキャッチ20回
ファウンテン 32回
2in1外回し 左手320回右手338回
2in1コラム 左手474回右手350回
2in1内回し 左手310回右手420回
ボックス   30往復
441    21往復
シャワー   両手各100回程度
ミルズメス  6回×18周期(ノーマルビーンバックにて)
テイクアウト 26回
1up2up    左右のボール入れ替え・1個ボールを反対側に
ファクトリー 右手なら10回強

昨日2in1のミッションを終え、今日はこれまでの記録を塗り替えられないか、いくつか挑戦してみましたが、残念ながら記録更新はありませんでした。
但し、昨日予告した通り、クローキャッチは20キャッチできました。
それからミルズメスはこれまであまり数えていなかったので今日の記録ですが、ビーンバックで18周期でした。

ジャグリング始めて7カ月です。
これは遅いのか早いのか?
多分早くはないでしょうが、ものすごく遅いわけでもない記録ではないでしょうか?

このブログで接点を得た皆様がた、首が治るまで7ボールへの挑戦は少し伸びましたが(笑)、引き続きよろしくお願いします。

ところでこの1カ月で一番大きかったのは何かと言うと、多分ボックスができるようになったことでしょうね。時間がかかると思っていた割にあっさりとクリアできました。
ただ、不思議なのが、なぜこんな単純なトリックなのに(今だから偉そうに言える)、長続きしないんでしょうかね?
くやしくてなりません。とりあえずもう少しは、根性で回数を伸ばして、それからじっくり原因を追及してみようと思っています。

ミルズメスはビーンバックでも少し流れるようになってきましたが、数が続きません。これも根性で行くしかないか。。。。

ファクトリーも今日久しぶりにちょっとやってみましたが、どうも難しいですね。でも、できればこの1カ月でなんとかキャリーまで到達できればと思っています。

来月の私に向け、目標を書いておきましょう。

ボックス     50往復 ダブルボックスも
シャワー     200回
ミルズメス    100周期
ボストンメス   少しでも
クローキャッチ  200回
チョップ     100回
バークスバラージ ミルズメスからできるようになる
ファクトリー   50回
エクスチェンジ  30回
キャリー     少しでも
シャッフル    少しでも

どうでしょう?欲張りすぎでしょうか?

読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-25 00:01 | ジャグった日々

2 in 1もあと1種目

こんばんは
すっかり秋めいて、ついに私もスーツの上着を着て通勤ですが、皆様いかがジャグリング中ですか?
私今日は「きっと弁当女子だの弁当男子だのが、大量に当ブログになだれ込んでくるんじゃないか」と期待してたんですが、、、、、普段と全く変わりなく、ちょっと残念がりつつジャグリング中です。

やっぱ、弁当食べながらジャグリングは無理か。。。。。

で今日は、右手の内回しで420回が出ました。(もはやあまり感動を呼ばないと思いますので、さらっと書きます。本人はもちろん大喜びですけどね)
後は左手内回しだけになりました。

ミルズメスはリズムに気をつけて、1up2upはとりあえず左手2つ・右1つで何回できるかに挑戦。
そう言えばボックスを練習してないぞ。忘れてた。ちょっと寝る前にやっておこう。

あ、もちろんファウンテンもやりましたよ。。。。。今日は「谷」の日でした。
明日は山になりますように。


読んでくださりありがとうございます。
他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-19 23:07 | ジャグる日々

ファウンテン自己記録更新

こんばんは
チリ銅山の奇跡の救出劇に感動を覚えつつ、皆様いかがジャグリング中でしょうか?
私にとっても今日は、自分のジャグリングにエスぺランサを感じた日となりました。


と申しますのも、ファウンテンの記録を久々に更新しました!

一気にこれまでの1.3倍です!

と言っても24回から32回になっただけですけどね。

でも、前回の24回は本当にたまたまできただけ、というに過ぎなかったのですが、今回はかなり進歩したという実感を得ました。この感じでやっていればいつか近いうちに100キャッチまでいくんではないか、そんな感じでした。

そこで、この感触を残そう、さらにもっと記録を伸ばそうと思って、それからしばらく続けていたのですが、せいぜい24キャッチくらいでしたから、まだこれからも山あり谷ありなのでしょうね。
でも希望が湧いてきました。
私実は今週は、ナランハ祭りで張り切りすぎたせいなどもあってちょっと落ち込んでいたんですが、同じ週に立ち直れてよかったです。

ミルズメスもだいぶきれいになったように思います。

いろいろ書きたいのですが、まあ、ファウンテン100キャッチできてからにしましょう。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

読んでくださりありがとうございます。
当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-14 23:01 | ジャグる日々

若干の進歩

こんばんは。
皆様いかが「どうすればジャグリングが上手くなるのか」と思案中ですか?
私は、いくら思案しても上手くならなかったけど、今日はちょっと上手くなったかもしれない、と勘違い中です。

上手くなったと言っても、ほんのちょっとなんですけどね。
いやいや、「ほんのちょっと」というのは大げさですね。
「ほとんど見えないくらい」と言っても過言ではないのですけどね。
「少し見える」と言っては明らかに過言ですよ。

それで、今日は相変わらずのファウンテン、2in1、ミルズメス、ボックスで過ごしました。

ファウンテンはかすかに進歩。私の最高は24キャッチなんですが1回限りであり、その時私の前に現れたきり、神は駒場のあたりに行ってしまわれたようです(3日間は板橋あたりにいたようですけど)。

で、普通の日の最高は18キャッチくらいなんですが2キャッチくらい伸びたような気がします。
一気に来てくれないかな、と思いますが、やはりまだ2in1の内回し(私は右手で時計回しにまわすことを外回しと呼んでおりますが、間違っていたら教えてください)もコラムも、300キャッチに達していませんから、まだ神のせいにするのはやめておきます(してるか(笑))。

2in1は以前はコラム100回に苦しんでいましたが、もう平気ですね。150回は大丈夫です。このまま一気に行きたいところです。

それから最近力を入れているのがミルズメス。今日は数えなかったのですが、けっこう行きました。しかも割ときれいに(と言いますか、ある程度きれいでないと続きませんしね)。
バークスバラージのミルズメスからパターンをやりたいのですけど、「それより前にミルズメスをね」ってことでにわかに力を入れている次第です。

それからボックスは、2in1で散々「4」をやっているので、すごく楽になりました。20往復はいける感じです。

近いうちまた⇒こんな日が来る予感、いや、来てほしいな、と期待しています。


他の方のジャグリングブログへは左の「拝見しているブログ」のほか、
こちらからもどうぞ

読んでくださりありがとうございます。
当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。

それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-10-13 23:15 | ジャグる日々

ロシアンボール2

こんばんはー

今日はロシアンボールについてです。
http://www.naranja.co.jp/juggling/balls/russian/index.php
(ナランハさんのページより。ただし、私はナランハさんとはなんの関係もありません。念のため。)

先日書いたとおり、軽いロシアンボールも使うようにしたところ、ミルズメスが劇的に変わりました。

もっともロシアンボールもいいことばかりではなく、シャカシャカ感・「すぐ落ちてくる」感・「ゆれる」感などは、どうもあまり好きになれません。

ミルズメスにだけはよく合っている感じがしますが、他はもっと軽くさえあればビーンバックの方がいいと思います。ビーンバックのハンディとか、もっと軽いスポーツビーンバックなどの方がいいかもしれません。

10月9日からナランハさんのジャグリング祭りですが、そこでもっといいボールがないか探そうかと思っています(うーん、こりゃボールがたまっていくな)。

読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にジャグジャグしたい。元気のもとです、どうかよろしくお願いします。
ひとつと言わず、ふたつと言わず、お気のすむまでどうぞ。(100回でクリア?)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それではー
[PR]
by j1m98761122 | 2010-08-28 21:08 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧