ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

タグ:5ボールカスケード ( 31 ) タグの人気記事

ひさびさにがっつり練習

今日は昨日のお酒が残っていましたが、朝からけっこう練習しました。

と言ってもどうも足元にふらつき感があり(二日酔いのせいではないです。念のため)、筋トレも休みましたので、特に午前中はコンタクトジャグリングばかりやっていました。

3個のスピニングでは互いに触れさせないようにしますが、「そんなこと到底出来そうもない、一体どうやったらできるんだろう?」とつい先週まで思っていましたが、今日の練習では、まだまだぶつかり合うものの「しばらく練習すればできるようになるんじゃないか?」という感覚がでてきました。

しかし、こんな動画などを見たりしますと、やはり私は1個ボールよりも複数のボールを扱うマルチの方が好きだなあ。
両方できないといけないのだろうけど。
練習しすぎはまずいというのが残念。

そして午後はボールを投げ続けました。
2個を、片手に1個ずつ持って交互に外回しで投げる、2in1、1up2upで2個は回すようにする、ハイアップ、チェイスの1回だけ、等々とにかく腕の動き、特に左手を意識した基礎練習を繰り返しました。
その結果、5ボールも少しいい感触。

まあ、亀の歩みですが。

どんつくさんにはご心配おかけしましたが、今日は久しぶりにしっかり練習しましたし、好感触だったので、また元気に練習していきたいと思います。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-29 22:01 | ジャグる日々

とにかく投げてみる

私はまだ5ボール6キャッチまでしかできないので、今日は7キャッチ(全部のボールをキャッチして終わる)の前提となる7スローをやってみました。
そのためには2番目に投げたボールを見分けなければならないのですが、なかなか目が追いつかないので、スピンホビーさんから頂いたアドバイスにより、ボールにテープで色をつけています。
で、7スローはできましたがキャッチで終わるのは現時点では困難なので、じゃ、8スローをやったらどうか、と挑戦。
なんとかできました。
もちろんキャッチはできないので、ばらばらとボールは落ちていきます。
でも、7キャッチができて初めて8キャッチ、と思うとちょっと気が重かったのがだいぶ軽くなりました。
とにもかくにも一つでも多く投げられるようにする、というのもありかと。
しばらくこれでやってみて、目が慣れたら7キャッチや8キャッチで終わるのにも挑戦してみます。

3ボールでは531がなんとか3回連続でできました。
やはり簡単ではないですね。
でも、練習を続ければできるようになる類のトリックでしょう。


ところで今日、柏市某所で筑波大学の学生さんが某企業のお客様感謝デーのためのジャグリングショーをやるという情報を得たので見に行きました。
決して広くないスペースなのに、それをものともせずとても上手に演技していて勉強になりました。
演技の前後に少しお話をしましたが、感じのいいイケメンぞろいで、南流山JCにも来るつもりだということで今後の交流を楽しみにしています。
もしこの記事を読んだら、ぜひコメント入れて下さい。

ショーもビデオに収めたのですが、まだ動画をどうすればアップできるのか分かっていないので、先週のmascaretさんのと合わせ、しばらくお待ちください。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-22 21:00 | ジャグる日々

久しぶりに6キャッチ

年末からずっと4ボールカスケードフラッシュだけやっていたのですが、一昨日気付いたことのせいか、「4ボール右手からスタート」も多少安定してきましたので、昨日は5キャッチ、今日は6キャッチをやっていました。

6キャッチはまだまだ安定しないですが、今日、何度かできました。
ほぼ1月前にできたとき以来です。その後全くできなかったり、そもそもチャレンジしなかったりでしたが、その頃に比べればだいぶ良くなっているように思います。

ただ、まだまだですので、しばらくは6キャッチときどき7キャッチに挑戦、という感じで練習をしていこうかと思います。

基礎練習は左手のハイアップと606000です。
ハイアップについてはmascaretさんの非利き手克服法をご覧下さい。

606000は、片手で2個のボールをスロー&キャッチ。2in1と違うのは投げるタイミングが1・2・ウン、1・2・ウンとなるところ。ウンのところで最初のボールが落ちてくるのを待っています。

左手の克服のためには腕力をつけるということも一定程度は有効だろうと思います。
いくらきれいなフォームでも、腕力がなくてボールが必要な高さに達しなければ意味がないです。
ただ、いくら腕力が付いても、きれいな(合理的な)フォームでないと回数が続かなかったりどこか痛めたり、ということになるでしょうから、きれいなフォームで投げられるようになりたい、そのためには運動神経も鍛えなければならないのでしょうね。
606000は腕力をつけるためにもフォーム(ひじより先の回転運動)のためにも有効ではないかなと思っています。
もちろん3in1ができればいいですが、天井の高さが足りません。


そうだ!今日は531をなんとか1度でも続けたい、と思っていたのに忘れていた。
あとでやります。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-20 22:38 | ジャグる日々

糸口見つかったかな?

「左手から発射されるボールがどこに行くかわからない症候群。ただし右手から投げ始める4ボールフラッシュの場合(回転を意識して)」
に罹って久しいj1mですが、今日気合い入れて練習したら「もしかしたら」というのが一つ見つかりました。

といってもこれまでもそんなのあったので、今日は多くは語らずにおきます。

簡単に上手くなるのは3ボールまで。
5ボールは試行錯誤の連続です(知らんけど)。



おっと考えたら(考えるまでもなく)3ボールもいくらでも難しい技はあるぞ。
簡単なのはせいぜい、ミルズメスまで。



おっとミルズメスもけっこう苦労したぞ。
簡単なのはせいぜい、ミルズメスの前まで。



おっとその前のシャワーのときは、ほんとにやめようかと思ったぞ。
せいぜいテニスまで。



おっとテニスにたどり着かないままに挫折した人を少なくとも3人知ってるぞ。
。。。。。





もっともその3人は「職権により命令で」ジャグリングを始めた人ばかりです。
ふとしたきっかけで「ジャグリングをやろう」と思ったあなた。
私も同じでした。
あなたの前の壁はけっして高くありません。
ぜひ一緒に頑張りましょう!


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-18 22:39 | ジャグる日々

左手克服法

昨日の南流山ジャグリングクラブは本当にいい経験・刺激になりました。
私も将来、ジャグリング始めた人からそう言われたいものだが。。

昨日mascaretさんから教えてもらったキャリーの覚え方、実に意外なものでした。
私もなんとかできそうな気が。
mascaretさんのブログには書いているのですが、将来動画をアップされるかもしれませんので、私のブログでは書かないでおきます。

それから同じくmascaretさんのブログに非利き手克服法がアップされました。なるほどと思いましたので、早速練習に取り入れました。

全く進歩が見えずここしばらくの悩みの種だった右手スタート4ボールフラッシュも、少し進歩したように思います。
ボールの高さが足りないことも一因でした(もっとも左手スタートはできるのだからそれだけではないでしょう)。
加えて、左手のトレーニングで筋力が付いたことも改善の原因となっているように思います。
やはり効果はありそうなのでしばらく地道に、基礎練習を繰り返して行きたいと思います。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-17 22:32 | ジャグる日々

3in1

さて、新年会からのちょっと沈んだ気持ちを払しょくすべく今日から新たな練習を開始。

3in1の前段階(1個抜き)の606000を左手強化策の一環としてやり始めました。
最初は上手くいかなかったのですが、だいぶ安定してきました。
次は606000の下線のタイミングで腕を振る(シャドースローをする)ようにして3in1への道をたどろうと思っています。

それから今後、53とか4ボールシャワーなども一緒に挑戦しよう。


今日はファクトリー左手もだいぶ安定してきたし、4ボールフラッシュ右手スタートも昨日に比べればよくなったような気もします。

なんだかんだいっても結局、できないことをしつこくできるまでやる、というのが基本なのだろうか。。。?

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-14 22:27 | ジャグる日々

5ボールへの想い(3)

現在の状況を正直に書いておきますと、腕の回転を意識しながらボールを投げることにしたところ、5ボールのフラッシュは到底無理という感じなので、4ボールのフラッシュを練習し始めました。
ところが、なんと左手から左・右・左・右と投げるときはきれいにカスケードの形を描くのに、右手から右・左・右・左と投げると左からのボールのうち最初のはすでにとんでもない前に飛んでいくし、あとのは全然高さがなく、かつからだの後ろの方向に飛んでいく、つまり全くばらばらの動きになります。

考えるに現在の最大の課題は、左手が上手く動いていないということだと思います。
左手スタートはできるのだからいいじゃないかと思われるかもしれませんが、一番簡単なことができずに高度なことができるわけがありません。

5ボールのへの障壁としては、この左手問題のほか、スピードへの順応(例えば動体視力など)もあるのかなと思っていますが、まずはこの左手問題を解決したい。

そこでいろいろ左手強化策を施しています。
2in1を毎日合計で600回・苦手のファクトリー左手20回への挑戦(今日は最大10回)・左手スタートの3ボールフラッシュ2往復×50回、これらをこなしてから4ボールフラッシュ右手スタートをやりますが、「ああ、今日もほとんど変化なし」という感じです。

5ボールには時間がかかると言いますから、「今日も変化なし」はまあいいのですが、そもそもこのような強化策が正しいのかどうかについては不安にかられますね。
1年間ずっと同じことをやってたりして。
どなたか経験はないでしょうか?
こういうときに西村氏のブログは心強い味方のはず。
左手で検索してみると、
「最初のうち左手のボールが前に飛びがちだったりと軌道が前後にブレました。でも、ある時期を境に、これは問題とならなくなりました。特に何かをして直ったわけではありません。練習していくうちに直るのでしょう。」
とありました。

こういう感じになるとは到底思えないのだけどなあ。。。。

私の左手は特にできが悪いのでしょうかねえ?

でももしこれを克服したら、あとの方の参考になるかもしれないですね。

今日は1時間半練習。

うれしいこと:コンタクトの3ボールパームスピニングがどんどんなめらかになっていること。
でもついに、回してなくても手に痛みを感じるようになった。
しばらく休憩だな。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-13 21:50 | ジャグる日々

5ボールへの想い(2)

昨日はよくわからない文章ですみません。続編ということで詳細書きます。

5ボールは私にとってやはりかなり難物です。
ところが、どなたとは具体的には書かないものの、このブログにもかかわる方でもわずか数カ月でできてしまう方もいらっしゃいます。しかも私とそう変わらない年齢であっても。ホントすごいですよね。

ところで努力に勝る天才なしと言いますが、すべてが努力で解決できるものではないことは明らかです。
私がたとえ20歳であっても、どんなに努力しても100mを9秒台では走れません。
努力にも限界があるわけですね。

人によっては3ボールさえ努力では乗り越えられない方もいらっしゃるかもしれません。
以前も書きましたが、私の近くの人間に無理やり(だとパワハラになるのでやさしく)ジャグリングボール購入を勧めて、私の2カ月後に始めた人が数人いるのですが、カスケードができる前に、あるいは100キャッチできる前に、断念しました。
続けている人もいますが、私のスピードにはついてきていません(家庭の事情により(笑)練習時間が限られるためでもあるでしょうが)。

私の感覚では3ボールカスケード100キャッチくらいは、完全に努力のみで克服できると思うのですが、人によっては違うのかもしれませんね。

実際、コンタクトジャグリング2個パームスピンは絶対に誰でもできると思って勧めたら、手の平の幅が私の3分の2くらいでボールが回るスペースがない人(女性)がいまして、うーんこれは確かに無理だな、と思ったりしました。物理的な限界です。

もっとも、偉そうに書きましたが私だって上記のとおりでして、決して才能があるわけではありません。
単に好きだということと時間に余裕があるということだけで、なんとかなってきたのですが、私の努力の限界はどこなんだろうな、と思ったりするわけです。


さて、こんなことを書くと「もう5ボールをあきらめたのか」と思われるかもしれませんが、全くそういうことではありません。
それについてはまた明日に続く、ということで。

今日は1時間練習しました。

===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-12 22:05 | ジャグる日々

3ボールの新トリック

5ボールはどうも一筋縄ではいかないようです(って、前からわかってることだけど)。

ずっと「できない」が続くとつらいので、以前にも書いたとおり、まだまだ簡単に達成感が得られるコンタクトジャグリングなども練習してしています。といっても2~3個のパームスピニングですが。
2個のボールの場合、互いのボールが触れ合わないようにしていますが、だいぶスムーズになり、多少長く練習しても疲れなくなりました。
そこでもっと練習しようと、犬の散歩中に、100円ショップで買ったボールで歩きながら2ボ-ルパームスピニングをすることにしました(笑)。
散歩中は手袋をしているので、ボールが触れ合ってもいいことにしています。要は単に回してるだけです。

ところで今日は、コンタクトだけでなく3ボールの技も増やそうと、ミルズメスフェイクにチャレンジしてみたのですが、、、意外と簡単なのですね。。。
もっとも、このチュートリアル動画を見つけたおかげですが。
ミルズメスの一部を投げない、という動きで練習するのかと思っていたのですが、全く違う方法でした。
もしミルズメスの一部を投げないという方法だったら、1日でできただろうか。。。?

ボストンメスも練習。先日できたと書いた状態はこれによれば「ハーフボストンメス」というようです。
本当のボストンメス目指して練習していきたいと思います。


なお、5ボールの練習ももちろんしています。4ボールフラッシュ右手スタートが少し安定してきたかな?


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-08 21:25 | ジャグる日々

左手め!(2)

ネットで調べてみましたが非利き手の効率的な克服法をまだ見つけていません。
左手で歯磨きし、PCのマウスも左手で。というくらいですね。
でも面白そうだから実践しようと思います。

今日はひたすら3ボールで左右左のスロー&キャッチを練習。
地味、というか初心者の練習を1時間やりました。
これが1年後に活きてくる、という美しい話になればいいけど、単なる時間の無駄ということになるかもしれないなあ。。。。

ま、それはそれとして、今後左手の克服のため、ファクトリー左手をかなり重点的にやっていこうと思います。


===

ご覧頂きありがとうございます。
下のcomments欄にコメントを残して下さると大変うれしいです。
コメントが書きこめない場合などは、 j1m98761122アットマークgmail.com にメールください。
コメントもメールも面倒な方は⇒こちらをどうぞ。
モチベーションになります。よろしくお願いします。

[PR]
by j1m98761122 | 2011-01-07 23:22 | ジャグる日々


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧