ジャグリングせねば -j1mブログ-


このブログは50代でジャグリングを始め、今はコンタクト中心に日々楽しんでいるj1mのジャグリングの成長等を記しているものです。ジャグリングって本当に楽しいですね。
by j1m98761122
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
拝見しているブログ

mascaretさん
↑↑↑超絶テクニックの持ち主!なのに動画でジャグリングの基礎も解説してくれます。

西村氏
↑↑↑ガチの練習日記。動画も本当に参考になります。現在、更新はありません。

タカさん
↑↑↑ジャグラーでは最初にリンクをさせていただきました。同世代のライバルです。

どんつくさん
↑↑↑同世代ジャグラー2。中身の濃いブログです。

とむさん
↑↑↑同世代ジャグラー3。7ボール挑戦中です。すごい。。

よねさん
↑↑↑ブログもラジオも素敵です。ジャグリングではちょっと先輩。

スピンホビーさん
↑↑↑5ボールで先を行く方。これからもよろしく(最初のリンクが私でごめんなさい)。

カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事

半年経過

こんにちはー 雨模様の土曜日、皆様いかがジャグリング中ですか?
私は二日酔いなので、動く気がしません。。。。。

ところで、ジャグリング始めて今日でちょうど半年です(正確には、ナランハさんからボールが届いて半年)。
ちょっとここまでの成長(あるいは成長のなさ)をたどってみようと思います。

3月
3月半ばにあった飲み会で、先輩から「あー、私も若かったらボールをぐるぐる回したりする“あれ”とかに挑戦するのに」というようなことを言われて、ネットで見てみたら、少なくとも入口はそんなにせまくないように思えて、「じゃあ挑戦してみるか」と思ったのが最初でした。

私は基本的に理系的です(なぜか文系にいますが)。ジャグリングって理系のものだから(??)絶対私に向いている、というか見ているだけでやりたくなる。
ということでともかくその直後に100円ショップに行って、柔らかな、空気入りのかるーいボールを買ってあとはネットで画像を見ながら遊んでいたのです。その時見ていた画像がこれ。
ジャグリング入門動画1
ジャグリング入門動画2
ジャグリング入門動画3
ジャグリング入門動画4
私、ジャグリングの入門動画としては、これ、秀逸だと思います(技術的なことはともかくとしまして)。

そして、ネットで見ているうちに、ボールが軽すぎることがわかりました。
いよいよナランハにビーンバックを注文です。それが3月23日、届いたのが25日、半年前の今日でした。

4月
ひたすらカスケード練習。30キャッチ位できるようになった後、テニスやハーフシャワー、それにシャワーの基礎練習なども始めましたが、まあカスケード中心でしたね。

5月
カスケード100回に達したのが5月4日のことでした。
うーん、ビーンバック買ってからでも1ヶ月以上たってたんだ。早いか遅いかはともかく(多分早くはない)、よく1ヶ月もカスケードやってたぞ、俺。

ここで躓く人もいるのかもしれませんね。私は、とにかく楽しかったし、もともと不器用だから人より遅くても当たりまえ、って思っていたから、あきらめるような気持には全くならなかったです。
ところが、シャワーの本格的練習を始めたら、これが難しい。単純に見えるのになにがどうなってるのか、なぜできないのかわからないという感じでした。
それでもなんとか3~5回とかできるようになったのが5月8日でした。

そしてカスケード450回達成。いつかは正確にはわからないのですが、このブログを始める前で、かつ直前ではなかったと思いますので、5月15日~20日くらいだったのだろうと思います。

「よし、カスケードはもういいだろう。ミルズメスでもやるか。」とミルズメスの練習を開始し、「カスケードができたことだし」とブログを立ち上げたのは5月29日です。
ところがその頃、できないシャワーとミルズメスを集中的にやっていたのですが、特にミルズメスのひねりのせいか、右手を痛めてしまい、いきなり休養に入りました。

6月
2~3週間はほぼ完全休養。その後も、シャワーやミルズメスは怖いので、左手中心に2in1とかchops、box(基礎練習)とかに励んでいました。

7月
7月10日に練習再開しました。そうしたら休養前にはほとんどできなかった左手のシャワーができるようになっていたのです。左手中心の練習をしていた結果です。
ところが、今度は仕事というか私生活というか、ちょっとあわただしくなったため、なかなか練習ができず(時間的な問題と言うより気分の問題だったように思います)、7月もけっこう休んでしまいました。

8月
結局本格的な練習再開は8月でした。練習するにあたっては、シャワーのみを練習しようと考えました。あれこれ手を出すよりも、まず一つの技を完成させようということです。シャワーの練習をひたすらやりました。結局100キャッチにたどり着いたのは8月20日位でした。

その頃ですね、ナランハに行ってロシアンボール買ったのは。とにかくビーンバックが重く感じられたので軽いものにしたいということと、昨日ご紹介した西村氏(ミルズメス)がロシアンボール(自作?)を使ってるからです。

で、ミルズメスをやってみたら劇的に変わりました。やはりミルズメスをやるにはノーマルビーンバックは私にはちょっと重すぎたようです。それにロシアンボールの特性もミルズメスに向いているような気がします。
あ、それから、そもそも自分がやっているのがミルズメスかどうか自信がなく(実はミルズオスとか、ミミズメスとかをやっているんじゃなかろうかと)ナランハのスタッフ(シゲオカさん)に診てもらったところ、大丈夫だと言ってもらえたのも大きかったです。
8月25日にはミルズメス(6キャッチ×)25回達成。

そして、この頃からブログ更新が増えてきました。

9月
9月になってからは結果的にいろいろ手を出したものの、達成感を味わったものは(似非フラッシュを除けば)なかったですね。
とにかくコラムで目標数を達成できないので、ファクトリーやってみたり(これも左手がだめ)、フラッシュやったり(これは楽しかった。でも本当は正確に上げなきゃいけないのに、テキトーにやっていた。)、3ボールチェイスやってみたり(できているように書いているけどたかが1往復半できただけ)、そして4ボールファウンテン(ご存じのとおり)をやったりです。

一方、トリックの不上達とは異なり、ブログの方というかジャグラーのみなさんとの交流に関しては充実してきました。
ライトさん・chieさん・東ヰンドさん南流山ジャグリングクラブの皆さま・初めての自発的お客様であるうらしま様、そしてまだ記事にしていませんが私から見ると「神」のお二人(いつか書きたいと思います)とも、交流というか接点を持つことができました。
その結果、トリックは充実していないけれどもますますジャグリング熱は上がっています。ブログ始めてよかったー。

私、最近晩酌を止めました。ジャグリングを少しでも多く練習したいからです。これからきっとどんどん健康になっていくでしょう。そしてどんどんポジティブになっていくように思います。

それもこれもジャグリングを始めたおかげです。
このブログを見てジャグリングを始める人が一人でもいてくれたら本当にうれしいです。

他の方のジャグリングブログへはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村
読んでくださりありがとうございます。当ブログはリンクフリー、コメント熱烈歓迎です。

ジャグリングってホント楽しいですね。
それではー


[PR]
by j1m98761122 | 2010-09-25 11:40 | ジャグった日々
<< 野田市のたまやにて 趣味ジャグラー西村氏 >>


ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧